排雪

一回に10cmくらいの積雪があったら除雪が入る事になってるの。
(あれ?7cmだったかな?)
で、毎年一回、町内の排雪をします。
町内会費から一年間排雪費用を積み立てて、
足りない分は北海道からの補助をあてます。






kuro家の前の排雪をしています。
今年は冬になった最初の頃にどっさどっさ降って、
この頃は気温が高く雨が降ったりして、雪が減ったので
「今年の排雪、楽ちんでしょ」と思ってたんだけどね。
結局、時間は例年通り、朝の8時から夜の6時過ぎまでかかってました。


この排雪、 100mで24万円 という高額作業。

驚きます。
kuro家の町内で何メートルあるんだろ。
考えたくないです。



00120150218 (3)jos
00120150218 (4)jos
ビフォー

030jos_201502221935205c9.jpg
029jos_201502221935185ba.jpg


アフター



広くなりましたー。
今までは車同士がすれ違えないどころか、
車と犬もすれ違えませんでしたから。
車来たら「お、車!車!」って道の端によけて止まって車をやり過ごしていました。
その時に、会釈だったり手を挙げてだったりで
挨拶してくれる方がいて、ちょっと嬉しくなっちゃいます。
あんまりいないけどね。でも挨拶って基本よね。
私もいろんなシーンで挨拶忘れないようにしないとな。


関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/02/22(日) 07:27:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<テーマ北海道 もうひとつ | ホーム | 流行ると言えば>>

コメント

壮観ですね!
ダンプが数珠つなぎなんだ。
正直びっくりです。
凄いねー!!
そして、その金額も驚愕です。
電気代でも十分ビックリですが、
さらに排雪代も町内会費にオンされているんだ(汗)

道路、少し広くなったけど
両脇の雪壁は残っているのね・・・・。
  1. 2015/02/22(日) 23:16:08 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

そそそ、ダンプの数ったらすごいよー。
市内のダンプ全部来たのか?ってくらいさー。
このダンプは離れた場所(市内だけど)の堆積場に運んで捨ててくるのさ。
そういう時間がかかるし人件費もかかるってことになるんだよね。

そうそう。
これで一回雪降ったら元通りさー。あははー。
  1. 2015/02/22(日) 23:40:53 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3147-407777e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)