ひどいわー

一昨日の事。

仕事が忙しい(稼働が高い)のわかってたから、
「今日私がする仕事」を朝から急いで終わらせて、
ほかの事を手伝ったのさ。
明日休みだしね。
ここは気前よく、手伝いましたよ。

で、もう時間も時間だし、
バスの時間に間に合うように帰ろうと思って
事務所に降りたら
「kuroさん、あと少しだけお願い」 と言う。


今日一日すごく急いで仕事して
「帰ろう」と思った時には、もう頭の中は
「晩ご飯何にしよう」って冷蔵庫の中を探ってる訳でしょ。
もう完全に頭の中は
主婦&飼い主モードに切り替わってる訳よ。

そこで
「もう少しお願い」と仕事に戻らせる。

これって残酷だわー。

同僚の中には「今日の仕事」だけして帰る人もいる訳なの。
私みたいに仕事が早い人にはどんどん仕事が増やされるって仕組みなの。
(急いで仕事するから早いってことですよ。)

それでもね、満室なのはわかってることだし、
まぁ、明日休みだし、
腹立てながらも、言われた仕事終わらせたわけよ。

結局夫とほとんど同じ時間に家について、
犬のトイレやら生協の宅配片付けるやらやってて
雪かきする暇が無かったのさー。

明日休みだし、明日いっぱい雪中散歩しようねー。
ごめんね、みんなー。



で、翌日。
休みなので朝からのんびりモードですよ。
洗濯も二回目を回します。
一日中暖房ついてるので洗濯物はものすごくよく乾くんですよー。

みんなのご飯ものんびり目になっちゃったけど、
美味しいの作るからねー。
待っててよー。
とか期待を持たせる。
土曜日で、夫のお弁当もないし、本当にのんびり。
掃除機壊れたから買いに行こうと思うのよ。
夫がいると車が使えて便利なのだ。
ついでに遠くの生地屋さんにも行ってもらおうかなー。
1月分の給料、ちょっと多かったし、
少しくらい自分の好きに使ってもいいよね。

とか、なーんか幸せな気分だった訳よ。





そこに





なんと、電話が!



もうね、一瞬で職場からだとわかりましたとも。



出ますよ、もちろん。
娘が倒れたって電話だったら困るし。



でも、電話は職場からでした。
出勤命令です。

って、なんでこんな時間に電話よこすのさー。
もう、仕事に行く時間過ぎてるしょー。
ぎゃー、いそげー。
洗濯も犬ご飯も、のんびりしていたのを、超スピードモードに切り替え。

壊れた掃除機で大急ぎで掃除して、
犬ご飯「美味しいもの」作る予定が、「ミルクうどん」に変更。
(うどんに犬ミルクかけただけ)

夫に送ってもらって、何とか間に合う。
もう職場についた時には疲れ果ててました。


そしてこの日も「今日の仕事」のほかに手伝わせる(強制)
それが終わったら、「もう少しお願いできないか」と要請あったんだけど、
土日は一時間に一本しかバスが無い。
これを逃すと、昨日より遅くなってしまう、と言う時間だったので
バッサリと断りました。

同じ仕事してるのに、仕事内容に差がありすぎるのよね。
「手伝って」とか「もう少しお願い」って言われない人もいるし、
この日の出勤もほかにも休みの人いたのに、
休日返上で出勤したの私だけだったし。
不公平感でいっぱい。


大体人が少なすぎるのよ。
なんで人が来ないかと言うと交通費が出ないからなの。
求人しても全然応募無いんだもの。
ここは、交通費を一部であっても支給するように
責任者には会社に言ってもらわないと。
こんなんじゃ、今いる人もやめちゃいますよ。



さ、そんなこんなで、振替のお休みがもらえるのかどうかもわからないまま、
今日も仕事へ行ってきまーす。
なんか朝からいっぱい雪降ってますー。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/02/15(日) 07:30:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<行ってきまーす | ホーム | 今日のご飯>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/15(日) 11:44:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

目が回るような忙しさですね(^_^;)
お休みと思っていて出勤になるのは一番辛いですよね~
私は事務職なので、終わらなければ残業になるのは自分で予測できるので予定はたてやすいです。
が、予定外のことで大幅に残業になると焦ります~(>.<)
代休とれるといいですね。
たまにはのんびり骨休めして下さい。
  1. 2015/02/15(日) 15:57:15 |
  2. URL |
  3. Kei #cI.fck.g
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/15(日) 22:33:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

内緒さま

ほんとですよねー。

息子がこの春から就職となるので、
就職して落ち着くまでは
私は仕事をやめたり変えたりしないつもりなのです。
息子の生活が軌道に乗るまでは、と思っています。
  1. 2015/02/16(月) 22:30:54 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

Keiさん

ありがとうございます。
予定外、これほんとに疲れますよねー。
瞬時に頭の中で仕事をこなす方法を組み立てて
時間と帰宅後の家事都の兼ね合いを考える。
あぁもう!
考えてるだけで忙しいしっ!
  1. 2015/02/16(月) 22:33:03 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

内緒さま

それは原因が分かって良かった、とまずは思いたいですねー。
大変である事は変わらないけど・・・
獣医師でも考え方(治療方針)は違いますものね。
違う病院で聞いてみると言うのもありかなと思います。
違う病院も行けば行くほどお金も時間もかかっちゃうんですけども・・・・
  1. 2015/02/16(月) 22:35:33 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3139-e0e5f85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)