だるま

先日のカミィの誕生日にルイパパさんからバースデーカードが届いたのですが、
それに贈り物が同梱されていました。


003drm.jpg
去年もいただいた「干支だるま」です。
今年は羊年なので、羊だるまに羊に乗った赤いだるまです。



006drm.jpg
かわいいですねー。




007drm.jpg
いにしえより羊は祥と通じる意味合いがあり、
めでたい姿 喜ばしい姿 「笑門来福」の表れです。
穏やかで人情に厚い性質を持ち、群れをなすことから家族の安泰「家内安全」、
いつまでも平和で暮らせるように温かく(未)守ってくれることでしょう。
情報やお金集めが得意でまじめな親しみやすさもあわせ持ち
自然と幸せがみ(未)につきます。
願いを込めて背中に書いた「八方除」で皆様をお守りします。

と書いてあります。



005drm.jpg
背中には、この通り。
しょってます。





010drm.jpg
そして今年の干支羊の根付け


012drm.jpg
去年もいただいていて、
去年のは会社のロッカーのカギにつけてありました。
今年もロッカーのカギにつけました。
一年で結構汚れます(鈴部分)
洗わないしねー。




013drm.jpg
さて、左が今年の羊、右が去年の馬です。


014drmf.jpg
去年一年我が家を見てきた馬が、引き継ぎをするようです。



015drmf.jpg



016drmf.jpg



017drmf.jpg
おぉ、肝心なところが内緒話。




018drmf.jpg
羊語混ざり・・・・



019drmf.jpg
一応励ましているらしい。
不安にさせただけじゃなく。


020drm.jpg
そして若干不安げな羊を残し馬は去って行きました。






023drm_201501051209133ee.jpg
赤いだるま。
左が今年の。右が去年の片目だるま。



023drmf.jpg



028drm.jpg
ここでも何やら引き継ぎがあった後、



028drmf.jpg
別れの挨拶



030drmf.jpg
は?
間違う?
間違うって何?

なにこの意味深な捨て台詞。



031drmf.jpg
ほら、フレッシュだるまもびっくりしてるじゃありませんか。




なんなの間違うって。

032drm.jpg
取説読んでみるわ。



032drmmf.jpg
いにしえより、願い事を念じながら左目(向かって右)に入れ、
願いがかなったら感謝をこめて右目に入れます。






・・・・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・・



!!!!!!!!!!


なんだって!


最初に入れるの左目?

021drmmf.jpg

去年健康を願って目を入れた時に

これで、願いかなわず病人が出たりけが人が出た時には
修正液で目を消しちゃうよ。

とアップしました。
(その時の記事はこちら 「実は今日は(照っ)」)

去年、我が家では病人(娘)が出ましたので、
「だるまよ、残念ながら白眼決定だな」と思っていたのですが、
そもそも、その前の段階で私が間違ってたと言う事じゃないですか。

私みたいに間違う人がいるから
わざわざ
左目(向かって右)
向かって右と書いてくれてるのに、
それでも間違うってどういうことなの?
だから病人が出たのかしら。




033drmf.jpg
今度は間違わないように、何度も右と左を確認して、
左目を入れました。
もちろん願いは「健康」です。




034drm.jpg
今年のだるまの左目を見て
今度こそ安心して無言で去っていく、去年のだるま。




052drm.jpg
そして窓辺のだるまコーナーに並びました。
よろしくね。
願いは健康ですよ。
叶わなかった暁には、もちろん白眼になってもらいます。
修正液はあるし。



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/01/06(火) 06:36:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<しまった、間違えたか! | ホーム | 夜のカミィ>>

コメント

遅くなりましたが、、、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(^^)m
うちの置物は引継ぎさせるの忘れましたー!
でももしかしたら、私が知らない間にやってたのかも。(爆)
だるま、私も間違えて覚えてましたー!これはマズイ!
  1. 2015/01/06(火) 10:41:03 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集]

グーグーガンマさん

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

だるま!(恐怖)
こわいですよっ、だるまの呪い。
間違えたら仕返しありますからっ!

なーんて、ないない。
そこまで意地悪じゃないですよ。
もっと懐のひろーい方々ですわ>だるま
  1. 2015/01/06(火) 16:08:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

頼んだよ!ひつじさん!!
頼んだよ!だるまさん!!
目も間違ってないし、今年は大丈夫だ!

  1. 2015/01/06(火) 16:53:12 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

いやもー、普通間違うかい、ちゃんと読んだのに。
右と左 二択なのに。確立50%なのに。
間違うってどうなの。
幼稚園以下?
ほんっと、やんなるわ。
  1. 2015/01/06(火) 22:06:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

午さんから羊さんにバトンタッチですね。
しっかり引継ぎできたようですね!

ほっこりするような会話。
kuroさんて本当に芯の強い女性なんですね。
超多忙なうえこれだけ
いろいろ大変な事が起こっても、
そんなことおくびにも感じさせないし
人の相談にも親身になって乗っているし、
ユーモアセンスも忘れてない。

うん。宮沢賢治みたいな人ダ。
もしかして生まれ変わりだったりする?

羊さんも達磨さんも
ちゃあんとkuro家を守ってねー。
でないと、ここに読みに来ている私たちが
許しまへんでー。

あ、そうそう。
道交法違反の無保険オヤジ、
払ってきましたわ。
修理代の40万。
これからうちのプリ子、
(プリウスの愛称ですよん)
3週間の入院とあいなります。
代車代は払ってくれてないんだけどねー
( 一一)

  1. 2015/01/06(火) 23:12:39 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

外国では車とか家に名前付けたりするよねー。
チョビのお姉さんさんちの車、♀だったのね。

修理代払ってくれてよかったねー。
こういうのでもめると精神的に本当に辛くなっちゃうから。
代車費用は納得いかないけど、
もめなかった分の精神的なものを買ったのだと思えば・・・・。
3週間長いねー。
お母さん嫌がってないかい?


えー!
私は大変な時は「大変だ大変だ」言ってるよー。
娘が出て行った時もカウントダウン的に毎日娘の記事アップしてたし、
ディアの病気の時もお金がかかるとか
獣医師が気に入らないとか、
もー言いたい放題よ~。
  1. 2015/01/07(水) 16:00:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3094-0ab974be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)