ガングリオン



002gn.jpg
痛い。
薬指の付け根が痛い。
触ったら痛い。




002gnf.jpg

なんだろ?と思って良く見る。
触る。

かったーい。

しかも いったーい。

これガングリオンだわよ。

ガンじゃないよ。
ガングリオンね。


前にも中指とか手首に出来たことある。


痛い・・・・・

今日、寒いし、明日はもっと寒い。
雪降るって言ってるもの。

そう言う時に痛い所があるって、すっごく憂鬱。


なんか早く治る方法ないのかしら。

ちょっと調べてみる。


ガングリオンは関節包や腱鞘の部分から発生します。
若い女性に多く見られますが、必ずしも手を良く使う人に見られるわけではありません。


保存的療法としては、ガングリオンに注射針を刺して注射器で吸引し内容物を排出します。
何回か吸引排出する治療を行ううちに治ることもあります。
ガングリオンに力を加えて押し潰す治療法もあります。

それでも繰り返し内容物が溜まるようなら、手術を行います。
手術をしても再発する可能性もあります。




はい?
こんなに痛いのに、針刺すとか冗談でしょ?
押しつぶす?
それやったら痛さで気絶しますから。
手術?こんなに痛いのにもっと痛い事するんですか?
そんで再発してたら、手術の意味ないでしょ。
再発したら治療費返してくれるのかい?

自分が痛くないから、患者がどんなに痛くても平気って訳だわね。
いや、実際の所、痛くないんだから平気でしょうけど。
平気じゃなかったらメス握れないしね。

あぁ、我慢するしかなさそうだ。
薬指の付け根に何か当たったりしないようにしなくっちゃ。




ん?




んん?



ガングリオンは関節包や腱鞘の部分から発生します。
若い女性に多く見られますが、必ずしも手を良く使う人に見られるわけではありません。





若い女性に多く見られます







若い女性に






若い





あらそうなの?

痛いけど、まぁ 若さ ゆえしょうがないのよねぇ。

なんたって若い人の病気だものー。

痛いって言っても、触らなきゃ大丈夫なんだし。

こんなの 若さ で乗りきれるわよねー。



   おほほ~

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2014/12/01(月) 22:38:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<のぞき | ホーム | 銀 追記あり(12/2))>>

コメント

アラ?

>>>若い女性に
読み始めて直ぐに
何故か・・・に引っかかた(^^)
失礼 !!!

若さゆえ がまん?
バカなこと言うでない
だって手荒れも始まるでしょ
どうするの?
暮れに向かうというのに

一つ一つ対処していかないと

  1. 2014/12/01(月) 23:21:49 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

rokoさん

そう言えばね、前に何回か出来たのは20歳代だったわ~。
手首のは30歳代にもあったな~。


ありがとう、rokoさん。
大体知らないうちに治っちゃうんだよねー。
注射器で吸うってのも、何回か通院しなきゃならないみたいだし、
病院開いてる時間に行けるかどうか・・・・
でも大きくなるようだったら、必ず行ってきまーす。
その時には「できるだけ一発で治してください」って言ってみるわ。
  1. 2014/12/02(火) 06:05:47 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

若〜い私もガングリオンできました!

右手の平、薬指の付け根の1cm下辺りでした。

痛ーいですよね。

病院3件行ったけど手術進める整形外科が1件、ガングリオンじゃあないとゆー皮膚科が1件(じゃあ何なの?)、最後に行った綜合病院の整形外科では「間違いなくガングリオンです。手術もあるけど、暫く経過観察で。手のひらにメス入れるのは極力避けたほうが良い」との事でした。
そしたら、いつの間にか消えてました。
あーんなに痛かったのに、不思議。

まぁ、若〜いから仕方ないですよね、kuroさん♪
  1. 2014/12/02(火) 06:57:14 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

えぇっ!
何その診断。
そんなことでいいの?
ガングリオンじゃなかったら何だと?
だめだー・・・
だから嫌なんだ医者。
何でも黙って言うこと聞いてたら
手の平だろうが爪の横だろうがどこだって切られちゃうところじゃないのー。
あー怖い怖い。


いや、まぁ若いから切っても、治りは早いけどさー(笑)
  1. 2014/12/02(火) 16:07:59 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ガングリオン持ちって結構いるよー。
かく言う私もガングリオンのオーナーっす。
私は左の手首の親指側の方にあります。

出来たのは17才の時です。
以来、注射器で抜くこと10回くらい。
抜くけど再発するんだよねー。
手首や指の付け根は
神経が複雑に通っていて傷つけやすいので
先生はオペしたがりません。

先生に、手で潰せると聞きやったことあるヨ。
手首のガングリオンを思いっきり押したら
何と!手の甲側にボコッて。
手首の何倍も大きなガングリオンが
出たのです!
痛かったわ。
その時、分かりました。
外に出ないだけで体内にガングリオンが
結構できてるのではなかろうかと

数年後、別の先生に聞いたら
潰すのは止めた方が良いですよと。
それから潰してないです。

10年前は右足の親指付け根にも。
段々大きくなって歩くと痛くて
不自由しました。
整形外科で足の装具を作り
5カ月ほどびっこを引いて通勤しました。
この時は不思議な事があって
ある事をしたら、
不思議な事にその日から小さくなって
1週間もしないうちに消えました。

手首のガングリオンは今も健在です。
  1. 2014/12/02(火) 23:31:46 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

すごい

チョビのお姉さんすごい
潰した!!! こわーーーーい

>>>ある事をしたら
気になる すっごい気になる(゚ー゚*?)?
  1. 2014/12/03(水) 00:01:23 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

えええっっ!!
17歳の時からずっとあるの?
小さくなったりしながらずっと同じ所に?
・・・・・・・
いや・・・・ちょっと待てよ・・・・・
中指に出来たのは知らないうちに消えるけど、
また同じ所に出来てるかもしれない・・・・・・
そう言えば手の甲に出来るのもいつも同じ場所のような気がする・・・・
忘れたころ出来るから忘れてるだけかも・・・



って・・・・えええええーーーーー!!
足?
足にも出来るの?
5か月もだったのに抜くとか切るとか言う治療なかったの?
装具とか重症でしょー。
  1. 2014/12/03(水) 06:26:11 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

roko さん

そこ、私も気になったー。

痛くないガングリオンの時はどうでもいいんだけど、
痛い時は治せるなら治したい。
  1. 2014/12/03(水) 06:27:21 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>小さくなったりしながらずっと同じ所に?
うん。
知らぬ間に小さくなったり
大きなったりして。
これは共生と言うべきか?

注射器は通院しないよ。
1回で終わり。
あっという間に終わります。
暫く穴が(針の穴)塞がるまでは
ガングリオンは現れません。

潰したのは、あまり頻繁に再発した
時期があったので
ガングリオンにムカついたと言うか
魔が差したと言うか、
一度潰してみようと思ったのよ。
まさかあんな反撃に遭うとは。

足裏にできた時は、
まさかそ奴が
ガングリオンだとは思わなかったので
不安を覚えCTまで撮りました。
結果、ガングリオンでございました。
1万もかけて正体はガングリオンかい!
先生に、注射器で抜いてくれと
頼みましたところ、
「この部位はとっても痛いので
自然に小さくなるまで我慢した方がいい。」
とあっさり。
で、また1万かけて装具を注文。

ある事をしたら治ったと言うのは、
同僚の一人がある時、突然
「〇〇さん。(私の名前)
お墓参りに全然行ってないでしょ。
直ぐ行きなさい。足に出てるわよ」
確かに当時の私は
全然お墓参りに行ってませんでした。
言い当てられて驚いていると、
足の不調はそのせいだと言うのです。
彼女は所謂、色々と見える人なの。
私は彼女に足にガングリオンが出来た事は
言ってないんだけどね。

半信半疑ながら藁にも縋る思いで
ご先祖様のお墓に行って
「今まで来なくてすみません。」と
謝りました。
その日からガングリオンが
どんどん小さくなって
1週間もしないうちに消えてしまったの。
その後、足に関しては再発はありません。
偶然だったのかな?
ちょっと不思議でした。
  1. 2014/12/03(水) 23:28:07 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

足・・・・怖いですね、足に出来ると・・・・・
いや、私も何か出来てるんだけど、
魚の目かなと思ってるんだけどさぁ・・・
大きくならないし。

>ちょっと不思議でした。

いや、ちょっとどころじゃないよ、
かなり、ものすごく、だよ。
チョビのお姉さん さんのご先祖さま、良い人たちなんだね。
会いに来てほしくて合図して、
会いに行ったらすぐに良くしてくれて。
きっとチョビのお姉さん さんの事が大好きなご先祖様たちなんだね。

私、今年はどっちのご先祖にも会いに行ったのに。
ひどい、うちのご先祖様(涙)
私、やっぱり拾われた子だったのかも。
  1. 2014/12/04(木) 18:03:06 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん

やっぱりそうか
神様 仏様・・・だわ

私も毎日お願いする
“アンチエイジング”  罰当たるね(^^)
  1. 2014/12/04(木) 22:08:46 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

えっと。kuroさん、rokoさん。
ご先祖様、合図は良いけど
もう少し手加減してくれても
良かったんじゃないかなー。って
思うんだけどネ。

もっとマイルドな方法で
墓参りに来いと言ってくだされば
5カ月近くもあんな不便な思いをせずに
済んだ。財布も痛かったしさー。

それとも余程怒ってたのかしら?(汗)
確かに数年行かなかったからネ。

ところで霊感の強い同僚には
私の足はどう見えてたのかしら?
ご先祖様たちが怒りながら
よってたかって私の足を
ツンツンしてたのかなぁ?
  1. 2014/12/04(木) 22:38:51 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

若いという言葉

kuroさん はじめまして。
ガングリオンの検索でたどりつきました。
私も今指の関節近くにできています。
手を洗っていて気付きました。なんだか押さえたら痛いんですよね。
検索かけて「若い女性に多い」とどこでも書いてあったので 「若い・・・そうか若いのか・・・。」
と勝手に思い込むことにしました。
今はもう治りましたか?
  1. 2015/04/22(水) 21:05:20 |
  2. URL |
  3. ルルナ #-
  4. [ 編集]

ルルナさん

ようこそいらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

犬ブログなんですがいろんな事をアップしているので、
こうして、いろんな方からコメントいただく事が出来て嬉しく思っています。

ガングリオン、今は引っ込んじゃってます。
忘れたころにまた同じ所に出来たり違う所に出来たり・・・・
親指の付け根あたり(手の甲です)に出来るのは大きくって、
間違ってぶつけたりするとすっごくいたいです(涙)

そそそ(笑)
若い証拠です。
また出来たら、「私もまだまだ若いわ」と小躍りして喜ぶ事にします。
  1. 2015/04/22(水) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3045-41aae646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)