根性ハナモモ



おととしだったかな~。
庭にハナモモを植えたのです。
本州とかのことはわからないけど、
木は秋に植えるのが、kuro地方では標準。

高さ20cmほどの小さな小さなハナモモの苗木。
秋に植えたんですが、
その年の冬はいきなり-20℃になる厳しい始まりでした。


それでも度重なる-20℃に耐え、
翌年枝葉を伸ばしたものの、
その翌春(今年の春)には


064hnmf.jpg
やまぶきが咲く時期になっても
枯れた色のまま


086hnmf.jpg
テッセンが咲く時期になっても
ハナモモは生気がありません。



006hnmf.jpg
いつまでたっても、このまま。



011hnm.jpg
危ないしね、切っちゃお。
花が咲くの楽しみにしてたんだけどね。



ノコ持ってきて、ふと見ると。
013hnm.jpg
えーーーー。
葉っぱ出てるんでしょー。




015hnm.jpg
とりあえず、上の枯れ木部分は切って




029hmm_20141201064915f7a.jpg
ラスカのオシッコから守るため


030hmm_20141201064916605.jpg
ブロックでガード。




023hnm.jpg
一度は枯れてしまったと思ったハナモモが、
ぐんぐんとたくましく伸びてきます。



008hnmf.jpg
秋には、1mほどになり




007hnm.jpg
冬囲いした時にはほぼ私の身長と同じくらいに。

ただ、背丈は伸びたけど幹は細く、
しっかりと木質化していないので、
ひょっとしたら、
冬にまた幹部分が枯れてしまうかもしれません。




が、私はこのハナモモを見て、
簡単にあきらめちゃいけないんだな、と学びました。
その後、娘の病気・入院があったのでへこたれちゃってますけどね。


来年も元気で生きてますように。
ハナモモ。
いや、娘も。
私もね。
もちろんディアも。






関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/12/01(月) 06:02:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<銀 追記あり(12/2)) | ホーム | 庭バージョン>>

コメント

お庭の冬支度
本当にご苦労様です!!

わぁ!!
小さな芽がこんなに
立派に大きくなるなんて!!(驚&感動)

これから
雪の期間に向けて
お洋服着せてもらうまで!!

生命力・生きる力
びっくりさせられますね!

これからが冬本番ですが
みんな元気に
乗り切りましょう!!



12月に入ってしまいましたねー
1日だけど・・
何だか、もう気ぜわしく感じます(恥)






  1. 2014/12/01(月) 19:15:36 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

ひゃ~すごい!!
こんなに立派になるんだねぇ。
うちのトマトちゃん、ちょっと危なげなんだけど・・・
頑張ってみようー♪

みんな元気に乗り切ろう♪
そして、また、みんなでお祭りだよぉ~♪
  1. 2014/12/01(月) 19:55:51 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

mieさん

いやもう。
今日は晩御飯終わったしお風呂も終わったし、
あとは寝るだけでしょー、
そうすると、あと30日しかないんだよね、今年って。
朝起きたら真っ暗だしさー(要照明)
帰ってきたら暗いしさー(要照明)
電気代馬鹿みたいに上がったのに、
朝も夕方も電気つけなきゃならないしー。


ハナモモ、名前に似合わず根性あるやつだった。
  1. 2014/12/01(月) 21:58:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7さん

いやー、この木には驚いたわー。
今年のkuro家の「10大ニュース根性編」の一位だわよー。

うん、元気でガンバロー。
7さんも頭痛と腰痛押さえこんでねー。
  1. 2014/12/01(月) 22:02:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ハナモモ凄いね!
逞しいね!

今夜から強風と共に
寒波が来るらしい。
ハナモモ頑張れ!
kuroさんもワンコたちも
寒くなるから気を付けてね。
  1. 2014/12/01(月) 22:13:22 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

いやー、このハナモモはほんっとすごいと思うわー。
来年はまた木の部分枯れてるかもしれないけど、
でもこのハナモモは絶対大丈夫!

カテゴリーに「ハナモモ」作って観察しようかしら(笑)
  1. 2014/12/01(月) 22:54:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3042-1aca3fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)