ビタミンC

サプリメントの事でメールの返信して思い出す。
そう言えば、前に新聞の記事があったっけ・・・・


探す


探す




ありましたよ。



073sinb.jpg
新聞読む暇ってほとんどないの。
ほんとに時々しか読まないんだけど
ざっと見出しを見た新聞の中で
「ん?」と思う記事があったの。




074sinb.jpg
「目を若く」
ずっと視力は良かったのに、
年とともに視力が落ちてきて、気になってたし、
夏バテは目から紫外線を取りこむ(取り込みすぎる)事も
原因だって聞いてたので、
この記事が目にとまったのよね。




075snbf.jpg
白内障を防ぐには紫外線を出来るだけ防ぐのが良いと書いてあります。
帽子やメガネや日傘で。

紫外線と白内障の関係は犬も同じなんだけど、
犬は眼鏡も帽子も日傘も使えないしねぇ。



そしてビタミンCが効くという報告もあるのだそうです。
ビタミンCを良く摂る人は白内障になるリスクが4割減るんですって。

そして、
サプリメントではこんな効果は無い
と言う事です。


いっぱい買ってたサプリメントを一気にやめてしまったのはこう言う事なんですよ。
一つの栄養だけを必要以上にいっぱい摂っても使えないのです。
栄養はいろんなものとかかわりながら体の中で働くからなんですね。

前にムツゴロウさんが実験したんですって。
そして、「要らないものも要るんだ」という結論が出たんですって。
必要な栄養「だけ」を与えても生命が維持できなかったということなのですよ。


ほら、昔は食物繊維は「カス」だと言って不要なもの扱いでしたよね。
でも今は第六の栄養素とか言われてます。
コレステロールを排泄したり(吸収を阻害)、
血糖値の上昇スピードを抑えたりする働きがあるなど
健康には欠かせないものですよね。

食べ物の中には栄養素のほかにいろんな成分が入っています。
それは今は「要らないもの」とされているもので
将来研究が進んで「要るもの」となるものもあるかもしれません。

まぁ、要る要らないって「人間にとって」って言う事なのだけど。
人間の研究で出た結果だからね。

でも、犬にとっても同じ。
やっぱりサプリメントに頼るんじゃなく、毎日のご飯が基本で主体。

そしてその食べた物を消化して吸収して体の隅々にまで届けて使うためには
運動がとても重要なの。



そういうkuro家、今日は散歩なしの日でした。
ごめんよみんな。
時間の流れに負けちゃって遅くなっちゃった私を許して。
明日はもっと頑張って時を超えるスピードで仕事してくるわっ!




関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/23(日) 07:34:22|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スカート | ホーム | ただいま~>>

コメント

昨日今日と良い天気で凄く暖かくて
掃除日和でした。
紫外線がバンバン降り注ぐ中、
もう冬だからと帽子もなしに
庭仕事しちょりましたぜ(汗)
日焼け止めは使っても
目は無防備。
運転なんて車の反射も加わるから
さらに目に悪い。
VCは白内障に良いのね。
頑張って取らなきゃ。
去年母が白内障の手術したけど
痛かったって・・・。
  1. 2014/11/23(日) 20:53:11 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

UVカットの眼鏡欲しいなぁと思ってもう何年か経っている・・・・
眼鏡したことないので行くの億劫・・・・

私の母も白内障の手術した。
同じく、痛いって言ってた・・・・
だから、私は絶対したくない・・・・
ビタミンCだ!みかんだ!
  1. 2014/11/23(日) 22:25:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3035-da2bb95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)