手袋

ソファーとかクッションに付いた犬の毛は掃除機をかける前に
ゴム手袋をした手で撫ぜて毛を取ります。
犬ベッド洗う時もゴム手袋の手で毛を取ります。

犬の毛を取るのに「ゴム手袋、いいよ」と教えてもらってからずっとそうしています。
それ以前はタワシで毛を取ってました。
ゴム手袋は状況によっては静電気起きるけど(ゴムのくせにね)
タワシは静電気が起きないので便利でした。
ゴム手袋は場所に合わせて形が変わるし柔軟性に富んでいるので
ゴム手袋の方が便利です。



そういう用途で使う分には右手だけでいいので

001teb.jpg
100均で売ってたこんなのを買ってきました。



002teb.jpg
ゴム手袋右手






手袋って、一双二双って数えるけど、
左右セットになってないのは

003teb.jpg
一本二本?
へぇ~。






生協で買った左右のない手袋
004teb.jpg
10枚。
「枚」か。
片方ずつ数えるのは単位が決まってないんだねきっと。



北海道では手袋も「はく」と言います。
靴下を「はく」のと同じように
「手袋はく」と言います。
子供心に手も足も一緒なのは何かおかしいと思いましたけどね。
みんなそう言うので(学校の先生もそう言ったし)、私もそう言ってました。
手袋とる時は「脱ぐ」と言います。
最近はあまり言わないかもしれないけど。

標準語だと「はずす」なんでしょうかね。
靴下は標準語でも「脱ぐ」だよね?
そうなると手袋だけ特別扱い?


帽子は「かぶる」でとる時は「とる」って言いますか?「はずす」ですか?
これも北海道の日常会話の中だと「脱ぐ」って言うような気がする。


関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/11/19(水) 06:55:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週刊V-magazine より | ホーム | 振り向け>>

コメント

手袋は”する”と言うかなー。
脱ぐときは”脱ぐ”か”外す”かな。
  1. 2014/11/22(土) 20:38:07 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

え、手袋、脱ぐって言う?
そっかー、脱いでいいんだー、手袋♪
  1. 2014/11/22(土) 22:19:21 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3030-8d31033e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)