fc2ブログ

これも冬用なのさ



「冬靴」に「冬用ワイパー」「冬手袋」
長靴だって「夏の長靴」と「冬の長靴」がある。
そんな寒冷地仕様の北海道はkuro地方。


0011114 (24)hok
実はほうきにも夏用・冬用があるのさ。




0011114 (24)hokf
一番右が玄関を掃く用のほうき。
チリ取りとセットになってるの。
ほうきは柔らかめで、ようくしなるので、
拭き掃除するように掃く事が出来ます。

右から二番目が外用ほうき
庭ぼうき、ってやつですね。
超固めで、落ち葉や砂粒をざーざーっと掃く事が出来ます。


右から三番目が冬用ほうき。
雪を掃く事が出来ます。
普通のほうきでも雪を掃く事は出来るんだけど、
わざわざ「雪を掃く」事に特化したほうきはやっぱり違うの。
靴に付いて玄関に落ちた雪をサッサと掃きます。

一番左は雪かきスコップ




0011114 (26)hok
冬用ほうきは、玄関前の階段に少しだけ積もった雪も
力強くサッサと掃く事が出来るのさ。
いっぱい積もったら雪かきの出番だけど少しの時はほうきで。



車道の雪は解けたけど、
それ以外は真っ白に積もったまま。
でも、天気予報で雪は根雪にならず溶けるって言ってたので、
夏用ほうき、出したまま。


ほんとかなぁ。
ほんとにとけるのかなぁ。
とりあえず、明日はチャリではいけないよね。
土日祝日はバスの本数が少ないので、
バス通はちと辛い。


関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/11/15(土) 20:18:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ごろっごろ 雪玉 | ホーム | あぁ、そうだった>>

コメント

降ったねー。
そうそう、雪かきだって、大きいのから小さいのまで
色々あるしねー。
この時期、ブーツだと濡れるから
長靴欲しいと思ってるんだけど、まだ買ってないさぁ。
この少しの間だけと思うと、なくてもいけるかーと(笑)
このまま根雪になってくれてもいいんだけどね。。
  1. 2014/11/15(土) 20:32:07 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

うんうん、雪かきだって、鉄のスコップやダンプも入れたら、いっぱいあるものー。
「雪かきセット」物置で結構場所とります(涙)
それとタイヤ8本だものー。

そうなんだよねー。
私は長靴になる前の冬靴(散歩用)、
欲しい欲しいと思ってもう5~6年はたつ。
その前から我慢してはいてるから滑るのよー。
たぶん、10年くらいはいてると思う。
一年にほんの少ししかはかないから傷みもせず。

  1. 2014/11/15(土) 20:40:57 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

箒まで冬用があるの?!(驚)
雪がササッと掃ける箒ってどんなんだろう?
どんな材質でできてるんですか?
  1. 2014/11/15(土) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

ん~?なんだろ、固いナイロンかな?
濡れても-10℃とかの日もハードさを保ちます。
ひと掃きで雪を残さず掃き出せる固さと弾力と密度。考えられてると思います。
ここにきて二本目(生協で購入)

何でも冬用と夏用あってさ、お金かかるだけじゃなく保管場所もいる、北海道暮らし。
暖かい地域に引越したら、今の半分のもので暮らせるのかな?
  1. 2014/11/15(土) 23:32:48 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3025-2a46bf5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)