ブロッコリー

冬野菜のブロッコリー。
北海道では気温がマイナスになる直前まで元気です。
プラス気温でも雪に当たっちゃうとくたーっとなっちゃうけどね。


一度、頂部のつぼみを収穫したあとも
脇芽(脇つぼみ)が収穫できたりしてすごく楽しい野菜です。



楽しいと思うのは私だけではなく。

027brk.jpg
庭に出るとみんな
ブロッコリー前に集合です。


033brk.jpg
芝の上のようなでこぼこした地面では足が立たなくなっちゃうディアも、
ずるずるとブロッコリー前まで移動します。






008brkf.jpg
え、アイラが?
アイラは実績がありますからねー。
他のコ達はみんなアイラに習ったんだものー。
いんげん植えた時も勝手に収穫して、
みんながそれにならってたものー。



010brkf.jpg
取りやすくって、私に怒られないようなのを狙います。



012brkf.jpg
ディアが真剣に見てました。



014brkf.jpg
015brof_201411120648324af.jpg
アイラが収穫したのを持って好きな場所に移動するのを真剣に見てたディア。
そのあと自分も噛んでました。




024brkf.jpg
ディアが移動したのを見て、アイラが取れたのか気にしてます。


025brkf.jpg
ディアは初心者なので、
アイラのように力任せにぶちっとは取れないのですよ。












041brk_20141112065331dae.jpg
こんなに噛んじゃったら、脇芽(脇つぼみ)なんか取れないでしょ。
一番上の柔らかい所から食べて行くんだもんなー。
こう言う食べ方するのは


044brk_2014111206545792d.jpg
カミィなの。

カミィは太い所を噛んで引っ張るので、
ブロッコリーの株ごと(根っこごと)抜けてしまうんですよー(涙)


058brk.jpg
一列に並んで食い荒らそうと言う面々
手前からナイル・カミィ・ディア。





054brk.jpg
足が立たないので、頑張って首が伸びる場所程度のを取って食べてます。


悪い事はすぐ覚えるのよねー。

来年はズッキーニ植えようかと思ってるんだけど、
ズッキーニも食べられちゃうかなぁ。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/12(水) 06:55:23|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪だるままた見られるか | ホーム | ソファー>>

コメント

悪いことはすぐに覚えちゃうけどディアちゃんが一緒に食べてるのを見て嬉しい気持ち♪
  1. 2014/11/12(水) 13:21:14 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集]

みかんさん

そうそう、ディアも遅ればせながら
「いたずらっこ」の仲間入りです。

食欲がすごいので、「はってでもずってでも」という雰囲気です。
でもそれでも食べられる方がいいと思う。
  1. 2014/11/12(水) 14:34:02 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

アイラちゃんとディアちゃんの様子が
微笑ましい。
カミィちゃんは豪快に食べるねー。

楽しい風景だねー。
kuroさんはハラハラしちゃうけど
わんこ達が仲良く並んで食べてる姿を
見るのは楽しいね。
  1. 2014/11/12(水) 23:13:45 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

ディアがアイラのする事真剣に見ててねー。
面白かったわー。
その昔二匹飼いだった時はこういうこと結構あったと思うんだけど、
もう忘れちゃってるんだよね。
  1. 2014/11/13(木) 06:54:11 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3015-3a4dd766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)