犬ミルク


前に買った犬ミルクの酸化防止剤にBHTが使われているのを知り、
かなーり悩みながら買ったのが今年の三月の事。

悩むと言うのはBHTを避ければそれでいいのであれば、
買わないことで解決するので悩みはしないんだけど。
BHTを使ってないとどうなるのか、を考えると、
酸化した犬ミルクを食べるのと、
酸化しない犬ミルクを食品添加物と一緒に食べてしまうのと、
どちらが体に良くないのか、という問題になっちゃうのよね。

何しろミルクは脂肪分が多いので酸化しやすい食材ですから。


問題の記事はこちら
ご飯続き


で、このミルクが無くなった時に、
次、どうしようか・・・・・と1週間くらい悩み、結局買いませんでした。
犬ミルクはディアの体重管理に有効でいろんな栄養が入っている上に
ディアが大好きな食材です。
家に置いておいて、しょっちゅう使いたい食材なんです。


006snk.jpg
で、買ったのがこれ。
森乳の犬ミルク
押しても全くへこまないくらいの真空パック。



008snk.jpg
別容器に小分けして使います。




012snkf.jpg
「冷蔵庫での保管は避けてください」と書いてあるので、
できるだけ空気を抜いて外物置に置きました。




014snk.jpg
原材料名の中に「酸化防止剤」の文字はありません。

だから安心だとは必ずしも言えないのです。



016snkf.jpg
34%が脂肪分です。
脂肪は非常に酸化しやすいのです。
酸化させないような工夫がなければ変質してしまいます。




018snk.jpg
量は2.5kgもあり、腕に抱くと、まるで新生児を抱っこしているかのようです。
うちの子供たちはこのミルクより重かったけど。


使い切るまで酸化させずに食べる事が出来るかな。
匂いかいでおかしかったら使えないよね。

小さいと割高なうえにすぐなくなるし、
大きいとこんなに大きいし・・・・
何かうまくいかないなー。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/10(月) 17:53:34|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソファー | ホーム | これ、走ってます。冬ですねー。>>

コメント

冷蔵保管ではないの?(驚)
2.5キロあると使い切るまで
少しかかりそうですね。

真空パックにして食品を
長期保存できるようにする電化製品が
ありますが、あれはどうかしら?
かなり長期間保存できるようになります。

でも通販で売ってる奴は避けた方が良いよ。
  1. 2014/11/10(月) 20:53:40 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん

こう言う粉のものって冷やして常温に戻す時、結露みたいな水滴が付くんだよね。
それで湿気ると変質するっていう事なんだと思うよ。

あぁ、真空パックのやつね。
あれ、いいかも。
教えてくれてありがとう。
一回開けてるから酸化は進むけど、
酸化のスピードはかなり遅く出来るよね。

ただ、どうしようかな・・・・次回もこれ買うかどうか・・・
ひょっとしたら酸化が激しくて二度と買わないかもしれないしね・・・・・
まぁ、今回は一生懸命消費するわ。
  1. 2014/11/10(月) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3013-968c6360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)