血液検査の結果を持って 1週間後


北海道動物運動器病院での血液検査で


すごーく悪い数値が出たディア。


2014101410553522aa.jpg

この数値を見る限りでは、アジソン病によるものかなと思う。
数値的にはかなり良くないので、検査結果持ってかかりつけに行って下さい。

そして薬を増やすか、ほかの薬を足すか、
数値を見る限りでは、何かしらの対応が必要かと思います。




と言われ検査結果を持ってかかりつけに行くと

脱水だと思うので、今しても悪い数値が出るにきまってます。
だから1週間後に来て下さい。


と言われました。

その時のかかりつけ獣医師の話は
「俺の患者に手を出すな」的で。
「たった一回診ただけで横から口出すんじゃない」的で。
おぉっ!かっこいいぞ、先生!
とか私は思っちゃいましたよ。



で、一週間後ですね、行ってきましたよ。約束通り。
何しろ休みが多いですからね。
言われるとおりに、何度でも行きますとも。



003sai.jpg
やたらと混んでいて、順番が近くなったら電話しますと言われたので
自宅待機してました。
これは電話が来て病院に行った所の写真。
朝ご飯食べてませんからね、力が出ません。
普通の犬なら半日食べなくても我慢しますけど
ディアは食欲魔人な上に
時々食べた事を忘れるというボケの入口にいる魔人なので、
食べ物の事で頭がいっぱいです。



008sai.jpg
帰りは大急ぎ。
だって、帰ったらご飯が食べられるんだもの。



011sai.jpg
気温は低めだったんだけど、
お日さま出てる上に急ぎ足なので、舌が出るほどの運動量となりました。
このくらい動くと血が全身を巡って本当に良いんですよね。
サプリメントを何種類も飲むよりずっと効果があるんです。
あらゆることに。
血は全身を巡ってますから。

私も汗がいっぱい出るほどの運動量となりました。
帰り途は登り坂なので急ぎ足はちょっと厳しいのですよ。
最近ろくに仕事してないので、私にもいい運動になりました。



血液検査の結果は

001(17)si.jpg
BUN 35 (前回75.4)
ALP 172 (前回502)
TP 7.4 (前回8.2)
と軒並み下がっています。

GPTは前回よりは高くなってしまっているけど、
これは「ステロイド(プレドニゾロン)を飲んでいる限りはしょうがない」とのことでした。


電解質バランスは
001 (18)saiu
ナトリウム 140 (前回 141)
カリウム 4.6 (前回 3.9)
ナトカリ値 30.4 (前回 36)

と、今回もかなりの好成績。
前回のカリウム3.9にも驚いたけど、
今回の4.6も驚き。
ナトカリ値30台なんて、本当に無い数字なんですよ。
ですからいつもは数字を深く考えず(悪いのは見たくないものー)
ディアの様子を見て、変わり無く元気であることに重点を置いてました。
私もですが獣医師もそうしていました。
(いくらフロリネフ増やしても、カリウム下がらないので。下がっても一時的なので)


これって、理由はもちろんあると思うの。
今までもディアは機嫌よく調子も良かったけど、
最近はそれに輪をかけて機嫌いいもの。

理由の一つには、ディアが痩せた事があるんじゃないかと思うの。

体重4kgと体重3.35kg、薬の量が同じでも、
体重1kgに対する量は違うもの。
ディアにとっては「薬が増えた」のと同じことですもんね。
ただ、今までの例だと薬を増やしても数値が下がるのは一時的で
またすぐに高くなって高い状態を維持する、と言う風になっちゃうんじゃないかと思うけども。

理由が体重が減った事ならね。
他にも理由あるのかもしれないけど、わからないし。



獣医師は
「またこの病院(北海道動物運動器病院)行きますよね?
行ったらこれ持って行って見せてきてね」
と言いました。

はい、持って行きます。
休み多いし。仰せの通りにいたします。

ただ、休み多いと稼ぎ少ないのよね。
9月からずっと続いている動物病院巡り、いつ終わるんでしょ。
ついでに私の不調も診てくれればいいのになぁ。
腰とかさぁ。
運動器なんだからさぁ。




関連記事

テーマ:アジソン病 - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/23(木) 22:45:04|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ルール | ホーム | 寒かったー!>>

コメント

数値が正常範囲に戻って良かった!
やはり脱水だったのですね。
ナトカリもとっても良い状態ですね!!
  1. 2014/10/25(土) 19:59:56 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

うん、いいんだよね。
何でいいのかよくわからないけど。

脱水の方も
「とにかく水分いっぱい摂って」って言われてそうしたんだけど、
一日のオシッコ量2倍くらいになって、
おまけに下痢したの。
だから水分摂取、今は「ほかのコより多い」程度にしか増やしてないのさー。
  1. 2014/10/25(土) 22:54:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2994-461b228b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)