血液検査の結果を持って

北海道運動器動物病院での血液検査で

この数値を見る限りでは、アジソン病によるものかなと思う。
数値的にはかなり良くないので、検査結果持ってかかりつけに行って下さい。


そして薬を増やすか、ほかの薬を足すか、
数値を見る限りでは、何かしらの対応が必要かと思います。


と言われていました。

で、もちろん行ってきましたよ。
検査結果持って。


ん~、これご飯食べて行ってるんですよね?
血糖値が高いのはご飯食べてるから当たり前ですね。

吐いたと言うのはこの時だけですか?
一回だけ?

(数値を見て)脱水かなー・・・・
脱水があるんだと思います。
水飲んでるよ、って思うかもしれないけど、足りないんでしょうね。


アジソン病は、そのコによっていろんな症状が出るんです。
本当にいろいろで、どんな症状が出ても不思議じゃないくらいなんです。


外国なんかだと、本当に詳しくいろんな事を調べたりもします。
(血液検査の項目)

でもねーどこまで調べるか・・・・・キリがなくなっちゃうんです。

例えば腎臓を調べるのに血液検査以外にエコーやレントゲンで見て行く。

そうやってたくさん調べて行けば、犬が幸せなのか。

アジソン病は治りませんからね、お金もかかります。

飼い主さんの考え次第ですけども

ディアちゃんは強いです。
カリウムの数値一つ見ても、
この数値でこの元気を維持できるなんてすごいんですよ。




かなーり早口で、いろんな話をしてくれました。
7年以上もディアを診てきた獣医師なので、
たった一回の数値で横からどーだとかこーだとか言われたのが
あんまりおもしろくなかったのかもしれませんねー。
(まぁ、そうは言われたくないだろうけど)


私は、薬が増えるのも嫌だし、検査が増えるのも嫌です。
特にレントゲンで仰向けにされるのは、
病院では我慢強いディアが泣き声を上げ、抵抗するくらい辛いのです。


「私は、今の元気が維持できるなら、
これ以上検査を増やしたり薬を増やしたりしたくないんです。」
とお返事しました。


まだ症状が出てもいないことを、ほじくり返すように調べて行く。
そして症状が出る前に対応していく。
そうすれば安心かもしれません。


でもなー・・・・症状が出ないけど悪い数値ってありますよね。
健康だと思っていても、数値的には良くない所もある。
だからって、そこを必ず治療する訳じゃないし、
治療しなくても健康でいられるんですよね。
(そうじゃない場合もありますけどね、もちろん)
症状が出ていても治療できない場合もある。
例えば、
今回の膝蓋骨脱臼だったり、
腰のヘルニアだったりする訳ですよね。
(これは症状は出てないけど先生が「爆弾」と言うくらい見た目はひどい)
膝蓋骨脱臼何か明らかに症状としてはひどかったのに(しかも両足だし)
手術は避ける方向ですからね。

例えば、今腎臓が悪くて投薬となる場合、
活性炭の薬ってディアは使えないんじゃないかと思うんですよ。
あの薬って悪いものを吸着するってことですよね?
ディアはプレドニゾロン・フロリネフを飲んでるので、
この薬が「吸着」されちゃ困るからです。

そんな風に、症状が出ても治療が難しい場合もあるし、
症状が出ていなくても悪い所はあるかも知れない。
でも必ず治療しなくちゃならないと言う訳でもなく、
体が持つ力で何とかして行ける部分もある。



気になる症状があった時には、
その時には、気軽に単発で何度でも、
希望した時に希望した所を調べてほしいし、
先生の見解を聞きたいし、相談にのってほしい。
だから、行ったら診察してほしいのよねー。



あ、で、血液検査ですが、
脱水だと思うので、今しても悪い数値が出るにきまってます。
だから1週間後に来て下さい。

とのことでした。
あぁ、もう。病院ばっかり行ってる気がする。
そりゃー財布も軽くなる訳だわ。


関連記事

テーマ:アジソン病 - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/17(金) 06:42:53|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< | ホーム | 膝蓋骨脱臼 朝散歩>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/17(金) 14:18:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/17(金) 15:46:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

内緒さま

メールしました。
  1. 2014/10/18(土) 00:39:03 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

内緒さま

お知らせいただいたアドレス宛てメールしました。
ちゃんと届きましたでしょうか。
  1. 2014/10/18(土) 00:40:03 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

かかりつけの獣医さんは
長年ディアちゃんを
診てきているので
重みがありますね。

ディアちゃんは脱水していたのかー。

>気になる症状があった時には、
その時には、気軽に単発で何度でも、
希望した時に希望した所を調べてほしいし、
先生の見解を聞きたいし、相談にのってほしい。
うんうん。
そうですよね。
プロとしての見解を聞きたいですもん。
1週間後の検査、
良い結果でありますように。
  1. 2014/10/18(土) 20:43:12 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

どうもありがとう。


どの獣医師だって、一生懸命にしてくれるとは思うけども、
ディアが初年度のワクチンを打つ仔犬の時から診てくれてて、
病気や手術を経て年寄りになった今も診てくれる、
やっぱりね、全体を診られるんじゃないかと思うの。

途中からとか時々診るとかの獣医師だと、
どうしても木から見てなくちゃならないので、
森を見るまでにじゃ時間がかかると思うのよ。
  1. 2014/10/20(月) 10:42:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2986-d86e8fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)