いずい

「いずい」
「いずさ」

北海道人だと変わる言葉を探すのに苦労する言葉なのですが、
目の内側(まぶたの内側)に出来ものが出来てゴロゴロする。
痛い訳ではないけど目を動かすたびに出来ものも動いて気になる。
こんな時に「いずい」って使います。
この時の表現は「いずい」以外にありません。
「ゴロゴロする」これじゃ足りないんだよなー。
「ゴロゴロしていずい」「目がいずい」といいます。



北海道運動器動物病院の担当してくれた先生は北海道の人なのでしょうね。
「ディアちゃんは足がいずくて」と説明してくれました。
ここの院長先生も、
北海道運動器動物病院を紹介してくれた先生も
かかりつけ動物病院の先生も、
確か出身は内地だったはず。

だから私は動物病院へ行って
「なんかこわそうなんです」と言わないようにしています。
長年北海道にいて意味は分かってくれても、
なかなか「こわい」と「だるい」と「疲れてる」あたりの差は分からないかなと思うので。


そういう私は自分が病院に行った時に
「こわい」と言って、わからない顔をされた事があります。
「こわい」は「怖い」だと思ったんでしょうかね。

関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/10/14(火) 07:01:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北海道運動器動物病院出の血液検査結果 | ホーム | 膝蓋骨脱臼の診断>>

コメント

そういう意味だったのですかー。
アップしてくれてありがとうございます。

その土地の方言が持っている
ニュアンスまでをも
的確に表す標準語って無いよねー。
方言はそこに暮らして五感で感じ取るような
作業の末に成り立つものだもんね。

いずいと言う言葉にぴったりな
こちらの方言は、多分無いと思う。
やっぱり「ゴロゴロする。」
と言うと思います。

目がゴロゴロする。で思い出した。
物もらいは目がごろごろするでしょう?
この”物もらい”は関西では
”目ばちこ”と言います。
物もらいではしっくりこない。
やっぱりあれは”目ばちこ”なのよ。
他県(愛知県)で言うと
?て顔をされるけど。
  1. 2014/10/15(水) 23:47:23 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

そうそう、その「目のできもの」
全国各地でほんとぷにいろんな呼び方されてるみたいだよねー。

北海道では「めっぱ」って言うけど、
うちの子供たちがそういうかどうかはわからないなー。
前はそういうできものってよく出来てたような気がするけど、
今、あんまり見聞きしないような・・・・
清潔になったから?(清潔にも度があるって思う時もあるけどー)
  1. 2014/10/16(木) 06:45:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2984-2c28b322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)