北海道運動器動物病院出の血液検査結果

血液検査の結果

00120141009m (1)aji
調べた項目は10項目


00120141009m (1)aji1f
BUN(尿素窒素) 2.5倍?
ディアは尿素窒素は今まであまり高低した事がないのよね。
基準値上限超えたことあるけどこの7年以上のアジソン生活で
2~3回だと思うの。

ALP、2倍?
肝臓?。
その下のTP(たんぱく)も高いし。
GPTも高いもんね。
肝臓弱ってるのかなぁ・・・・

「じゃ、プレドニゾロンやめるか」、と
簡単に言ってしまえればいいけどねぇ。
プレドニゾロン長期服用はあちこちを悪くするけど、
一番は肝臓および腎臓だよね。

だからって、ディアみたいにやめられないコもいる訳だし。


先生の診断は、
この数値を見る限りでは、アジソン病によるものかなと思う。
数値的にはかなり良くないので、検査結果持ってかかりつけに行って下さい。

とのこと。

さらに、
この状態での手術は寿命を宿めます。
しなければならない時には、リスク覚悟でする事になるけど・・・

と。

私みたいな素人でも、これで手術するのが危険だろうと言うのはわかります。
先生は控えめに言ったけど、
この状態で麻酔をする、
更にストレスに弱いディアの体を切る事によるストレスは
(この場合は肉体的なストレスね。精神的なものじゃなく)
アジソン病を確実に悪化させてしまう、と言う事なのでしょう。

腎不全、あるいは麻酔から覚めない、その覚悟はしなくちゃならないと言う事ですね。
リスクの方がおそらくは大きいと言う事でしょう。




ただ。
変だわー。
ディア、具合悪いのかしら。
さっき(病院で)は吐いたけど、
昨日とか一昨日とか、その前もずーーーっと吐くってことなかったのよね。

時々下痢して、水溶便で惨事を起こしたりするけど。
下痢の原因のほとんどは食べすぎで、
最近は胃の調子が悪いのかなと思える様子があったりするんだけど。
(胃が悪いのだとすると、今後は胃の不調からの
腸への影響や下痢なども多くなると思うけど)

飲水量は増えたかもしれないなー。
(みんなで飲むからよくわからん)

オシッコの量と回数、これは変わってないように思うなー。

ご飯、美味しそうに食べてるなー。
あ、でも「胃の調子悪いのかな」と思うようになった時、
時々、ご飯中に私の顔を見上げる回数が多い時があったな。
普通は一気にバクバクバクーって食べるのに、
何度も顔をあげて私の顔を見る。
一瞬だけで、口の中のものを飲みこむと、またすぐ食器に戻ってるけど。
耳が聞こえないので見て確認してるだけかもしれないけどね。

他は特に
体が痒いとか、いつもの事だし、
(肝臓病初期にかゆみが出たりするので)
目が黄色いとかもないし(黄疸)
腎臓が腫れるとか縮むとかもないし
(たぶん。痩せすぎて触れるので触って見た感じ)
熱っぽいとかもない。
体がこわい、って様子もないのよね(肝臓病ではこわくなる)

アジソン特有の食欲廃絶元気消失もないし
(ナイルを可愛がって相手してるし)


どうも、この検査結果が体に反映されてないというか
なんか納得いかないんですけど。
(でたっ!まーた、ケチつけてますよ。
今度は検査の機械に対してですよ 笑)


ディアは、元気なんです。
いくら我慢強いと言っても、
数値が2倍とか2.5倍の項目があるのに
全く無症状っておかしいでしょ。


あぁ、そうか。
カリウム!

3.9

基準値3.8~5.0(基準値は計測機械によって若干違います)
下限ぎりぎりでしょ。
この何年も5以下になることなんかなかったのに。
6超えもしょっちゅうで、
突然どうにかなってしまうかもしれないレベルだと言われていたのに。


ナトリウム!

141

基準値141~152(基準値は計測機械によって若干違います)
これも、まぁ下限ぎりぎりだけど、
この何年も基準値に入った事なんてなかったわー。
いつも120とか130とかだものー。

この検査結果のナトカリ値は

36

基準値27~40
おぉ・・・・・・こんなの初めてかも。
アジソン病診断前の検査結果以来かも。
この数値になる事もあるんだ・・・・・

クロール

108


基準値102~117(基準値は計測機械によって若干違います)
これはいつも106とか103とかそんな感じかな。
基準値には満たないけど大幅に下がると言う事もなかった項目です。


アジソン的には非常に良い、
ディアの経験ではこの7年以上無かった数値かもしれません。
これだけ見たら健康体でしょ、って感じです。
だからディアは最近機嫌が良いのかもしれません。


確かに腎臓や肝臓は、症状がなかなか出てこない臓器ではあるのですが、
一般にそう言われているのですが、
全く何もないのかと言うとそうではないと思うんですよねー。
黄疸とかになると本当に悪くなっちゃってからだけど、
体が痒いとか体がこわいとかは、
もっと早い段階で出てくるんじゃないかと思うんですよ。
父は肝臓が悪くて入院した事がありますが、
その前に何かしら自覚症状があったらしく、
私のかかりつけ内科を受診していましたから。
(そこから紹介状を書いてもらって転院→入院)


考えていて、ふと思い出しました。
今日乗ったバスは暖房していた。
今日乗ったタクシーは暖房していた。
車酔いする人って、車内暖房には弱かったりするの。
通常酔わなくても暖房入ると酔ったりする。
実は私がそれ。
ディアはアジソン病になってから車酔いをしなくなっていたのだけど
今日は暖房の車内だったので酔ったんだと思う。
抱き上げた拍子に吐く、車酔いした時はいつもこうでした。
家から病院までの道中長いですしね。
バスに乗って地下鉄に乗ってタクシーに乗る。
ディアの長い犬生の中でこんなに長い事乗り物に乗ってたのは
我が家に来た時以来だと思うのです。
内地からはるばる北海道に来たディアは・・・・吐いてました。


次回、もあるんですが、
朝ご飯食べないで行こうと決めました。



関連記事

テーマ:アジソン病 - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/14(火) 21:36:25|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<膝のトレーニング実践 | ホーム | いずい>>

コメント

うーん。腎臓肝臓の数値が気になるね(-_-;)
しかし、
ナトカリ値が凄く良いじゃない!
ディアちゃんのこんな良い数値、
今まで見たことない!
アジソン的には、良かったね!と
言いたいわー。

ディアちゃんは暖房が良くないのね。
でも、吐いた理由が分かって良かったわ。
乗り物酔いだったんだもの。
ナトカリ値がこれで落ち着いてくれますように!

そちらは雪が降ったと聞きました。
風邪など召しませんように。
  1. 2014/10/17(金) 00:04:55 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

なんか、悪いのも良いのも極端すぎて
喜んでいいやら、なんだかよくわからん~。

何がどうなればカリウムが下がるのか。
何故、急に尿素窒素・ALPがこんなに変わるのか。

急変って、良い方も悪い方も良くないと思う。
原因によるけど。
悪い方の数値は車酔いによるものと思いたい。
良い方は・・・・日ごろの行いがいいから?(笑)
  1. 2014/10/17(金) 13:13:25 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2982-4d09f1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)