マダニ対策終了です

001hbo.jpg
左ヒバ水・右ヒバオイルを水に溶いたもの

今年春に活躍した「ヒバ」、終了です。
春5月くらいからいっぱい出てきて
真夏の30℃超えの日には引っ込み
また秋になると出てくる。
そんなサイクルのマダニ出没。

秋はマダニ対策したりしなかったりなんだけど、
今年は一回もしなかったなー。

本州だと暖かいから秋のマダニ対策も必須みたいですね。
何かのメルマガニ「秋のマダニも要注意」って書いてありましたもん。
そのメルマガ届いた時には、
,kuro地方はすでに絶対マダニが居ない気温でした。



004hbsf.jpg
うん、今年はもうおしまい。
霧吹き洗ってしまっちゃうね。



005hbof.jpg
あはは。
良かったねー。


来年以降のマダニ対策はどうしようか、ちょっと考えてる。
ヒバオイルはまだたっぷり残ってるんだけどね。

良さそうなヒバオイルを青森から買ったんだけど、
ヒバオイル、どうも犬猫には良くないと言う話があるのよね。
で、ヒバオイルはNGでヒバ水はOKってことなので、
なんなのその矛盾、と思ってたんだけど、
要は濃度の問題らしいのだわ。

我が家でも、濃いめに作ると毛がべったべたになるし、薄いとマダニがつく。
ヒバ水程度じゃ,kuro地方のマダニは鼻をつまんで犬たちの体を登ってくる。

どうしたらいいかなー。

悩むわー。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/05(日) 07:32:06|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ディア | ホーム | 暖房入れました>>

コメント

マダニ対策今年は終了しましたか。
お疲れ様でした。
うちもヒバはだいぶ残ってます。
レニームも。
シュッシュッするとチョビは怒るし(汗)

台風接近ですがまだまだ静かな
東海地方ですが、JRは朝から12時まで
すでに運転見合わせだって。
困るなー。
  1. 2014/10/06(月) 00:04:31 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

大丈夫でしょうか?
台風、上陸しちゃってますけど・・・・
招かれざる客・・・・・
  1. 2014/10/06(月) 10:05:21 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2959-62150586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)