あれから一年

昨年の9月21日は夫が脳卒中に倒れた日でした。
昨年は皆さんにご心配いただき、たくさんの御心使いをいただき
この一年、頑張ってこられました。
ありがとうございました。


この一年、ずっと気を張って、
肉体的にも今まで以上に頑張ってきました。
それが出来たのは皆さんに励ましていただいたからです。
私まで倒れなくて本当に良かったと思っています。


昨年

003iti.jpg
左端のだるまと右端の干支(馬)の起き上がりこぼしを頂きました。
真中の三体は、なんだか有名な起き上がりこぼしらしいのですが、
名前とか忘れました。
三体だけど「見ざる言わざる聞かざる」ではありません。




一年前に夫の健康を願ってだるまに目を入れました。
一年後願いがかなったらもう片方も目を入れる。
願いをかなえてくれなければ修正ペンで目を消す。
その約束でした。


で、
今日現在













001iti.jpg
片目のままです。
健康ではないのか?と言うとそうではありません。
では不健康なのか?と言うと
100%そうではありません。

高次脳機能障害、手ごわいです。
目に見えないだけに余計。
しかも本人も気がつかない訳ですから、手の施しようもないわけですよね。
(認知症の人間が自分が認知症だと認めず、
そのため治すための努力をしない聞く耳持たないと言うのと一緒です)

手の麻痺、足の麻痺とか言うことだと本人も周りも理解しやすく
治すための取り組みもとっつきやすいんですよね。
私の父は指に麻痺が残りましたが、治すための取り組みを面倒がったため
(動かない所を動かすのは結構つらいんですよね)
その指(三本)が治ると言う事はありませんでした。
そういうケースももちろんありますけどね。



なにはともあれ、この一年で娘の事やら息子の事やらディアの事やら、
いろいろと変化はあったものの、
何とかやっていけてる事には感謝しなければならないでしょうね。
一部納得いきませんけど(笑)
そう言っちゃう私は欲張りでしょうかねぇ・・・・・・




追記

なんと、思い出しました。
このだるまと起き上がりこぼしは、今年いただいたんでした。
私の誕生日に。
今、確認したんですから間違いありません。
「実は今日は(照っ)」

まだ一年たってないから目を入れるも入れないも、4カ月先の話なのだけど
この目を入れた時に「健康」を思って片目を入れた、とブログには書いてあります。
そうか・・・・・・・特に「夫の健康」って訳じゃなかったんだ・・・・・
とりあえず、私の誕生日にもらって私は健康なので、いいのか・・・・・・



そうだ!
夫が入院して以来「酢の物」の献立が多かった我が家。
今は毎日ではないけれど週4回くらいはは食べてるはず。
11月には会社の健康診断(私のね)あるのよねー。
結果、どうかしら。
ちょっと期待しちゃってます。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2014/09/22(月) 13:26:07|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<可能な所までは・・・・ | ホーム | >>

コメント

一年前

なんだかズーッと前のことのような気がする

よく頑張ったよね kuroさん

感謝しながら
「欲」・・・願いもたくさん持ってなきゃダメだよ(^-^)
  1. 2014/09/22(月) 14:03:33 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

roko さん

その節はお世話になりました。
ありがとうございました。
おかげさまで今の私と夫があります。

そうですよね~、希望とか目標みたいなのはいつも必要ですよね~。
  1. 2014/09/22(月) 16:14:57 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

あれから1年経つのですね。
本当に煙が立つくらいフル回転でしたよね。
今もだけど。
倒れないか心配でした。

酢の物アップされてましたね。
覚えてますよ。
みかんのお酢もありましたね。
  1. 2014/09/23(火) 23:11:37 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

その悦はお世話になりました。

私も倒れないか心配してました(笑)
母も同じように心配してて、
母は病気の夫より私の方を心配していたようでしたよ(笑)

酢の物、量的にはちょっとなんだけど、
それでも効果って出るのかなぁ。
健康診断、楽しみです。
  1. 2014/09/26(金) 06:37:13 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2948-c46d2a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)