ただいま~   ってあれ?

ディアに合わせてみんな朝ご飯抜きでしたからねー。
遅い朝ご飯、ってか時間的にはお昼ごはんを食べて
のんびり休憩。
















008ptr.jpg
手前ラスカ、奥ディア。



って、あれ?

ディアも帰ってきちゃいました。




010ptr.jpg
病院からこんなお土産まで貰って。


011ptr_20140911123601ef2.jpg
これ、コースターなんだって。
つるつるすべすべです。




001ptr.jpg
行きの車の中。
夫が午前中休みを取れたので、車で行きました。
なんといっても大雨でしたし。
雷なってるし。




005ptf.jpg
病院。
私の顔など見もしませんよ。
よその犬見たり、よその人みたり、あちこち匂い嗅いだり、
ディアは忙しいのです。




ここの院長先生は第一印象が「でかっ」
でもねー、待ってる間、診察室では笑い声が聞こえてました。
話す言葉もやさしいです(難しい言い方しないのですよ)


ディアの場合は消炎鎮痛剤が効いてるのか、
後ろ足は立つし、右足は脱臼するものの、なんとか歩行を維持できてる。
グレードとしては手術が適用されるレベルだけど、
今すぐにしなければならないと言う緊急性はない。

腰も神経が通ってる所に大きく出っ張っていて、見た目はひどいし
足もほっといたら前十字靱帯が切れちゃうかもしれない。

でもどちらも、「そうなって(動けなくなって)からでも十分間に合う」と言うことなのです。

やはりね、アジソン病と年齢はネックなのです。
治してもアジソン病で死んでたら意味無いですから。


獣医師の考え方もあるのでしょうね。

悪いところがあるなら治した方がよい と言うのと
QOLが保たれているならそのままでよい、と言うのと。


私は今回の手術は少々恐ろしかったので
なんとなく安心していますが。

持病(アジソン病)に加えディアはものすごく痩せているのです。
前から痩せてたけど、
アジソン発症時にご飯食べなくなって体重落ちて、
それこそ顔色悪い顔してた時も、
ディアが死ぬとは思ってもみなかったのです。
癌の手術の時もディアが死ぬとは露ほども思ってなかったのですよ。
(可能性として死ぬことがあると言うのはもちろんわかっていますよ)

今のディアは一回り小さいアイラよりも軽く
麻酔や切ったり縫ったりのストレスに耐えられるのかな、体。と思っていたし、
両膝の手術となると、そうとう痛いだろうな・・・・と思っていたし、
三か所の手術、
特に腰は背骨の内側にも外側にもでっぱりがあるというややこしい状態で
時間的にも結構かかってしまうんだろうなと思っていたし、
そうなると麻酔量も多くなるって訳だし、



今回ばかりはひょっとすると・・・・・
・・・・・・ひょっとするとディアは麻酔から覚めないかもしれないと、
実は思っていたのですよ。




とりあえず、今飲んでる消炎鎮痛剤を飲まないとどうなるのか、を見るために
1週間後にまた受診することになっています。
遠いのよねぇ・・・・・・
今度は雨じゃないといいなぁ。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2014/09/11(木) 13:22:47|
  2. 足・腰(ディア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ばくだん | ホーム | 2014/9/11>>

コメント

あああ、kuroさん、取り敢えず良かったと言っていいのか分かりませんが、ホッとした事でょう。

そうなってからでも間に合う手術なら、高齢やアジソン病のリスク考えて、今しないことになってやっぱり良かったですよね。

今日はディアちゃんが気になって、心配のあまり何度も来てました。

大雨の中、お疲れ様でした。
  1. 2014/09/11(木) 14:33:22 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこさん

ご心配おかけしました。

もう覚悟を決めておりましたのでね、
結果がこれで良かったと言ってよいのかどうか、
私もよくわからないのですが、
でも「しない方がよい」と言うことだったのだろうな、と思っています。

皆さんに月に祈っていただきましたが、
この結果が月が導いてくれた結果なのだと思っています。
  1. 2014/09/11(木) 16:06:42 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/11(木) 17:40:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

kuroさん、お疲れ様でした!!
ディアちゃんのお顔が
こんなに早く見れて嬉しかったです(≧∇≦)
良かったと言って良いのか、微妙なところもありますが、先生の考えも聞けて、ディアちゃんも無事お家に帰って、ひとまず安心しましたね(^^)
悪い事が続けば次はきっと良い事が続くはず!!
ディアちゃんならどんな波が来ても
きっと乗り越えてくれます!!
ラスカくんもディアちゃんが帰って、
安心したんですね♡嬉しそうなお顔(*^_^*)
引き続き応援していますね!
kuroさんもゆっくり休んでくださいね(^^)
  1. 2014/09/11(木) 18:45:04 |
  2. URL |
  3. リュウママ #.rEgMis2
  4. [ 編集]

ホッとした

今日は外出していたので
ディアちゃんのこと
そして大雨も心配で
大雨の方も被害はなかった様子だし

ディアちゃんのこと
正直言って 私も
今度ばかりはほんとに心配だったの
とりあえずは良かった

kuroさん
自分の身体気をつけてよね
  1. 2014/09/11(木) 19:19:52 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

お帰り~。
とりあえず、良かったということで・・・。
悪くならないといいねー。

お疲れ様でした。
少しゆっくりできそうかなぁ~。
雨、まだ油断できないけど、
早寝するわー。
雷と、メールで寝不足(>_<)
  1. 2014/09/11(木) 19:30:29 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

ほっ!

ほっとしました!
色んな獣医さんがいらっしゃいますが、この先生のお考えに私も納得です。
完治しない持病があるので、できるだけQOLを下げずに暮らしていけるようにするのが、最善の策のような気がします。
ディアちゃんにとっても、コロンにとってもね(^_-)
少しでも炎症がおさまりますようね!
  1. 2014/09/11(木) 19:31:48 |
  2. URL |
  3. Kei #N3rgHghs
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/11(木) 20:05:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

内緒さま

ご心配おかけしました。

とんでもないです。
大変うれしく思いましたよー。


え?
では出身も同じ所なのでしょうか?
それも大変うれしいことと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。
  1. 2014/09/11(木) 21:18:18 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kuroさん、ディアちゃん、旦那様
悪天候の中、
本当にご苦労様でしたっ!!

寝られない一晩を、緊張と不安と
いろんな思いで過ごされ・・
気持ちを決めて(言い聞かせ)
出かけたけど・・

でも、mieはなんだか、ちと
安堵してる部分もあって。

じゃぁ!切りましょう!っていうんじゃなくて
本当に良かったですぅぅ。

Dr・・教授センセ・・
体は大きいけど(失礼!)
漠然と安心感っていったら
だめかな?なんていったらいいか・・
ギスギス・・ガツガツ・・
威圧感がないセンセですよね?(笑)

  1. 2014/09/11(木) 21:25:13 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

リュウママさま

どうもありがとうございます。
ご心配おかけしました。

手術しないで良かったんでしょうね。
そういう運命だったのでしょう。
それでも今日の受診にもちゃんと意味があるのでしょうね。
  1. 2014/09/11(木) 21:28:04 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

rokoさん

そうなんだよねぇ・・・・

でも、これで3年後に立てなくなって手術となるとリスクも大きくなる訳で・・・・
(3年後は15歳)

でもその時には選択肢は無く「するしかない」と言うことになるのだろうと思うとね・・・・
今よりももっと命がけ、
足や腰が治るか治らないかの前に生きるか死ぬかなんだろうなぁと思ったりね・・・
  1. 2014/09/11(木) 21:33:57 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7 さん

私もー。
でもねー、今も雷連発してるよー。
そして断水になるかもーって、車で言ってまわってるわー。
  1. 2014/09/11(木) 21:37:38 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

Kei さん

こうなる運命だったのでしょう。
この方が良かったという事なのでしょうね。
神様は一番よいようにしてくれたと思うので・・・

ただ、私とディアの意気込みは空回りしちゃいましたけど。
  1. 2014/09/11(木) 21:47:32 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

内緒さま

どうもありがとうございます。
ご心配をおかけしました。

コメント、大変うれしく思いました。
手術せず、この世にこうして生かされたということは
やはりこの世でまだすることがあるって言う事なのでしょうね。
まだまだ頑張ってまいります。
私もディアを見習ってファイターkuro目指します。


今後ともどうぞよろしくお願いします。


  1. 2014/09/11(木) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mie さん

うん。
大きいけど怖くないのー。

会計待ってる時だったかな、
通りかかった先生が私に何か言ったのよね。
「パピヨンはどんな性格?」とかそんなことだったと思うんだけど。
それに「陽気な遊び好き」と答えたら
「でもこのコはおとなしいね」とお話が続き、
先生が近くの椅子に座って私の話を聞いてくれたの。
私も椅子に座ってたので高さを合わせてくれたんですよ。
ただそれだけのことなんだけど、
診察予約の時もすごく忙しいって言ってたので、
そんな風に忙しくても足を止めて飼い主の言う話を聞いてくれたのが嬉しくてね。
  1. 2014/09/11(木) 22:08:05 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん、お帰り~。
kuroさんも旦那様も
大雨の中お疲れ様でした。

オペはしなくても良いなら
しない方が良いと思う。
不安は残るけど取りあえず
ほっとしたと言うか
拍子抜けしたでしょう?
精神的に消耗するよね。

心配りの行き届いた先生で
遠いところまで出向いた甲斐が
あったね。
  1. 2014/09/11(木) 22:57:57 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/12(金) 05:13:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

断水大丈夫かーい?
トイレが一番困るんだよねー。
お風呂にお水あったかなぁー。
雨降りそうだったら、バケツ外に置くんだよー。
あとは、お皿使うときは、ラップかけるんだよ。

んとあとは。。。。
みんなに惨事がおきませんように。
  1. 2014/09/12(金) 18:26:54 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

うん。
なんだか予定が狂ったので(笑)
関節用に使ってるサプリの名前は出てこないし、
ガンがなんて言う名前だったか忘れちゃうし、
もー、急性ボケ状態だったわよー。

先生ね、きっと忙しい時もきちんと落ち着いて
こちらが言うのをゆっくりと聞いてくれる感じ。
言い忘れが無いかを待つ、ちょっとした「間」もほんとうにありがたかったんですよー。
何しろ急性ボケになっちゃったのでね。
  1. 2014/09/13(土) 19:01:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

内緒さま

どうもありがとうございます。
大変うれしいですー。

てんかんなのかなんなのかよく開からないし、
昼間いないと、頻度もよくわからないしねー。
昼間いたってずっと見てる訳じゃないけども。

お互い、体は大事にしていきましょう。
犬たちのために。
  1. 2014/09/13(土) 19:05:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7さん

うちの裏の道路を境に断水だったらしいのよ。
うちはぎりぎりで出たの。

でもねー、7さんによく聞いてた「大雨で断水」を経験したわー。
これか-って思ったさー。

うん。
トイレが困るよなーって思って
お風呂にためといたのさー。

そっか、
雨水はバケツで受ける。
皿にラップで洗わないで使えるようにする。
覚えとく!

それも思いつかなかったので、
教えてもらってありがたいんだけど。


>みんなに惨事がおきませんように。

おぉ!!
これも全く思いつかなかった!!
これがあったら大変だ!どうしよう・・・・
耳栓・・・・・・じゃまにあわんか(笑)
  1. 2014/09/13(土) 19:11:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2937-5d755c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)