ディア

右後ろ足に急にひどい膝蓋骨脱臼の症状が出た時に、
これは左後ろ足に大きな負担がかかるだろうな・・・・と思っていたのです。

ディアの左後ろ足は、時々コキっと音がすることがあったのです。
これは膝蓋骨がずれる(戻る)時の音だと言うことなんですね。
音と言うか振動と言うかね、そんな感じです。

片足が悪いということが大丈夫な足も悪くし、
そして腰も悪くなっていく。
腰が悪くなると内臓にも影響が行くんですよね。

これ、私がそうなんです。
腰痛いのが続くと、下痢になるのです。

競馬馬なんかは足が一本ダメになると薬殺ですからね。


ディアはずいぶん前に「椎間板炎の跡がある」と診断されたことがあります。

そして腰が痛いんだろうなーと思う様子が見られていたのです。

仰向けを嫌がるとかね。



そんな状態でいた所で、左足の脱臼が、やっぱり右足にかなりの負担となり、
そして腰にも負担となったようなのです。






これは庭で草を食べているディアです。
左はカミィです。
呼んでも聞こえないので、こちらを向くまで待ってたんだったかな?
ちょっと忘れちゃったけど。
右足は脱臼して地面につけない状態です。
左後ろ足と前足の3本でこちらに来ます。

芝が生えてる所のようにでこぼこの地面は
足には負担が大きいです。

私は芝刈りをしている最中だったので軍手です。






こっちはヘルニアで下半身が少し麻痺してる状態です。
途中、前足だけでジャンプするような様子の時があるのですが、
後ろ足が動かなくなっちゃったんですね。
最後の部分でも左後ろ足がくちゃっとつぶれたようになっちゃってます。
この動画の時は麻痺の程度は軽く、状態としてはそんなに深刻ではありません。

ただ獣医師は、かなり深刻に考えており、
「足が全く立たなくなったらすぐに連絡して」と言われています。
この場合はシッコもうんこも出来ず、尻尾も振れない状態と言うことですね。

また、アジソン病なので、麻酔が恐ろしい所なのです。
麻酔なしで足切ったり出来ないので、麻酔かけるしかないのですが。
これも、素人の私よりも、麻酔や手術の事をよく知っている獣医師の方が
かなり深刻に考えていました。

今回、足のことで受診したのはいつものかかりつけ病院ではなく、
徒歩圏内のもう一軒の動物病院です。

全然後ろ足が動かない日もあるし、
動かない時間があって、また動くようになったりと、
そんな感じのヘルニアの状態です。

毛があるし、一人で撮ってるので、
前からしか撮れず、ちょっとわかりずらいですけどね。


うんこやシッコは出てるので、
このまま11日の手術日まで持ってくれるといいなと祈る気持ちです。







関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2014/09/08(月) 23:04:18|
  2. 足・腰(ディア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラスカ倒れる | ホーム | ディア>>

コメント

ディアちゃん、痛々しい・・・。
3本足で一生懸命
kuroさんの所に来ようとしてるね。

>片足が悪いということが大丈夫な足も悪くし、
そして腰も悪くなっていく。
そうなんですよね。
良い方の足にどうしても負担が行くし
姿勢も崩れて内臓にまで
影響が出ます。

ディアちゃんの手術は絶対に成功しますよ!
癌からも生還したんだもん。
ディアちゃんの使命はまだ終わっていないもの。

オペの日までディアちゃんの足腰が
持ちますように。
愛知からお祈りしています!
  1. 2014/09/09(火) 00:17:29 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

耳が聞こえないので、周りの様子がわからないためか、
手招きに対する反応はすごく良いのです。
家の中でも私について歩くことが多くてねぇ・・・・
後ろ足がマヒしててもずるずると付いてくるので、
困っちゃってます。

ありがとう。
チョビ君と一緒に、頑張っているアジソンっこと一緒に、
ディアももう少し年とっていきたいです。
  1. 2014/09/09(火) 06:34:02 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

あ~どうして、こう頑張ってる子に
次々と試練を与えるのー。

ディアちゃん、しっかり戻ってくるんだよ。
元気玉いっぱい送るから!
そして、また、みんなでお祭りだよー!!!!
  1. 2014/09/09(火) 16:05:06 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

うん。
お祭りだ。
お祭りはみんなでしなきゃね。

「withラベンダー」もあるし。
  1. 2014/09/09(火) 16:44:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2933-4fea8dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)