石井ますみの獣医学入門  体を温める! より

■体を温める!

 「体温を上げると病気が治る!」というような本を
ご覧になった方も多いと思います。
動物も同じように免疫力がある子は、四肢が暖かいようです。

 がんの子や重篤な症状を持っている子は、本当に体が冷たいです。
 とくに、四肢が。

 人間なら、走ったり、サウナに入ったりできますが、
病気を持っている子は、難しいものです。

 自分の愛犬、愛猫は、シニアだし、どうもなんか冷たいな! と感じがれたら、
以下のような方法を試してみてください。

1、足湯
 洗面器やバケツに40度ぐらいに湯を入れて、前足や後ろ足をいれる
 10分から20分。
 ペットが嫌がらない程度に

2、肝臓付近を温める
 最後の肋骨を辺りを温める。
 
 温熱療法で、温めるとかできます。

 ご家庭では、ホカロンのようなもので、やってみてください。
服のポケットに入れるのもいいです。

 病院では、仰向けになり、リハビリ用のものを温めてます。
 気持ちがいいのは、随分、大人しく、寝ている子もいます。

3、棒灸
 いぐさが棒状になっていて、それを非接触で温めます。


こないだの「石井ますみの獣医学入門 」は
「体を温める」でした。

以前、
人間は体温を1℃上げると免疫力が上がり
癌細胞をやっつけることができると言うのを受け
ではもともと体温の高い犬はどうなんだろうと話題にしたことがあります。
犬って平熱が38℃以上あるでしょ。
それって普通に人間より2℃も高いですよね。
でも、ディアのように癌なるコはなる。
鳥の平熱は40℃以上ありますよね。
でも、その鳥も癌になる(鳥の癌、どこかで見ました)

体温上がって免疫力もあがるけど、
その免疫のすきを突いて生き残る癌細胞もいると言うことなんでしょうかねぇ。



夏になると犬のご飯を冷やしてあげると良い、
というのをどこかで見聞きしたりします。
ドッグフードの場合はほとんど関係ないでしょうけど。
たまに冷たいものもいいのかなぁとは思うのですが、
消化吸収を考えるとどうなんだろって思います。

冷たいものも、お腹の中で体温と同じ温度にまで温めないと
消化吸収できない訳ですから。
そして須崎さんの言うことには
「癌のコのご飯は温めてあげる方がよい」と言うことですし。

我が家では室温またはちょっとだけ温めてあげることが多いんですよね。
いや、多いというかほとんどそうですね。
時々寒天を作った時は寒天の部分は冷えてるので(冷蔵保存なので)
その程度の量でいいのかなと思ったり・・・・

ディアは氷を喜んで食べますし、
我が家では雪を好んで食べるコもいますが、
過ぎれば必ず下痢となるので、
やっぱりご飯もすごく暑い時に
少しくらい冷たいものを取り入れることがあってもよい、
といった程度でいいんじゃないかなぁと思ったりします。

暑いからしゃっこいご飯にする、というのじゃなくね。
一食分のご飯の全部がしゃっこいとやっぱり良くないように思います。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/20(水) 06:31:15|
  2. メルマガより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<目標決めて、っと | ホーム | 秋の気配>>

コメント

人間も暑いからと言って
冷たいものばかり連日、とってると
体調、あれ?って思いますもんねー。

我が家も、mieが暑くて
冷たいスイカや氷をかじるから
親子も欲しがります。
けど、反面・・
暑い日でも、太陽に当たってるというか
部屋に入ってくる太陽光とともに
動いて、光合成してたり。

点滴の輸液も、温めてから
しますもんねー。(動物病院)

やしちも晩年・・
高カロリーや消化の良いサポート食
レンジで温めてあげてくださいって
言われました。
電子レンジ、あまり好きでないので
湯煎してあげてました。
  1. 2014/08/21(木) 16:08:39 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mie さん

そうそうそう、ハァハァ言いながらお日さまの当たる所にいるし(笑)


え、点滴あっためるの?
それ、知らなかった!
けどしゃっこいままだとかえって体に悪そうな気はするよね、うん。

ね、人間はどうなんだろ。
室温程度だとしゃっこく感じると思わない?
でも点滴されてしゃっこいとか冷えてきたとか感じたことないよね・・・・・
35℃とかそのくらいにあっためてるのかなぁ?


レンジ、私もそう。
自分は使うし、
使ってどうなんだとか
使わなかったらどうなんだとか、
そういうことではないんだけど、
犬ご飯あっためる時はいつも鍋。
あ、時々うどん(茹で)とかスバげティ(茹で)あっためたい時はちょっとレンジにかける時あるなー。
  1. 2014/08/21(木) 22:13:45 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mie さん

mie さん前に足湯の反対のやつやってたよねー。
このメルマガ読んだ時、すぐにmieさんの事思い出したよー。
  1. 2014/08/21(木) 22:15:23 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

免疫力と体温の関係はよく聞きますね。

チョビのご飯は一応ひと肌程度に温めて
出してます。
(レンジでチン 20秒コースです(汗))
フリーズドライと缶詰は
開封後冷蔵庫で保存してるので
そのまま出すと冷たいの。
さすがにお腹を壊すと思って。
  1. 2014/08/22(金) 00:05:35 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2911-839792fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)