お湯からですよ

ゆで卵はね、
鍋に水入れて卵入れて火にかける、じゃなく、
鍋に水入れて火にかけて卵入れる、ですよ。



鍋に水入れて火にかける(うちは火じゃないけど)
025yde.jpg
沸いたら




026yde.jpg
卵を入れます。
手じゃなくてお玉で入れた方が安全だと思うけど。




027yde.jpg
これで15分くらい茹でます。





028yde.jpg
そしたらね、どんなに新鮮な卵でもつるんと殻がむけるの。
お湯に入れた時に外側のたんぱく質が一気に固まるからなんだろうねー。

でも、小学校の家庭科では
「水と卵を入れてから火にかけ15分」と習ったように思うのよ。
それにはそれの意味があるのかもしれませんが。
殻がむけない時の対処法は学校では教えてくれないしね。




関連記事

テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2014/08/16(土) 06:15:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<墓参り | ホーム | 今日も頑張って行ってきまーす>>

コメント

>「水と卵を入れてから火にかけ15分」と習ったように思うのよ
そうそう。水からだって習った。
そうしないと殻が破れるからだって。
確か塩を入れろだったっけ?
実際はお酢を入れてるなー。

剥けないと困るよね。
白味ごと剥けて、
一回り小さくなっちゃうよねー。
  1. 2014/08/16(土) 13:27:28 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

うんうん、水からって習ったー。
忠実に守ってたよ(笑)
そっかー、こうすれば、つるんってむけるんだぁ。
たまご古いから剥けないんだって思ってたよ~。
  1. 2014/08/16(土) 19:45:24 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

>そうしないと殻が破れるからだって。


あぁ、そうだったっけ。
でも、殻が無事な方法でやってても塩入れるって言われてたよねぇ?

お湯からだと万一割れてもすぐ固まって全然平気だったよ。
白身がべろろ~んと出てくることなかったし。
  1. 2014/08/17(日) 18:33:28 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7さん

違う違う、ぎゃくだよ。
卵は生きて呼吸してるから、
古くなると呼吸で出来た空気(ガス?かな?)がたまってすきまが出来るから、むきやすくなるって。

新しい卵は呼吸で出来た隙間が少ないからむきずらいんだって。
そう聞いたよー。


お湯からだと、本当につるんとむけますよー。
  1. 2014/08/17(日) 18:36:21 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2907-af1d22ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)