娘9

昨日の朝は娘がいました。
でも、今日はいません。
最後に見た娘は鶏そぼろご飯を食べていました。


昨日の夜、寝られたかな?

ガス、使えたかな?

今の家に引越す前に住んでいたマンションでは
ガスも使っていたのですが
娘は、コンロのガスをつける時、ぼっっっと炎が大きくなるのを怖がって
ガス、ほとんど使った事がなかったのです。
同様にマッチも、つけた瞬間にぼっっと炎が大きく燃え上がるのを怖がって
マッチも使えませんでした。
今はマッチを使うシーンってほとんどないけど。
仏壇のろうそくつける時とかはマッチですよね。


で、我が家はオール電化なので炎とは無縁の生活でした。
ガスのそばに物を置かないとか、
火の上に手を出したら服が燃えるとか、
そういうこと、実感として知らないと思うのよね。
もちろん、言って聞かせましたけど。
聞くのと見るのとでは大違いでしょう。


アパートなので隣近所との付き合いもありますしね。
一番問題になる音と火事。
あまりうるさく言いたくないと思いつつ、この二点は何度か言いましたね。




もう大人なんだし大丈夫、と思いつつも
心配事が数限りなくわいてきます。


そして私はやる気が起きません。

うつ病になりそうですよ。

息子も夫もいます。
犬たちもいる。
それぞれに世話が要って、それをするのは私です。

が、力が入らないというか、
気持ちがだらら~んと無気力状態です。



仕事が忙しいのが幸いでしょうかね。
行ったら、考える暇がないくらいいですから。
実際は考えるけどね。
でも仕事があってよかった。









関連記事

テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2014/08/12(火) 06:39:22|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ため息止まりません | ホーム | 娘8>>

コメント

>気持ちがだらら~んと無気力状態です。
kuroさんの泉のように無限に湧き出る
活力の源は、お子さんたちだったのですね。
だから人の何倍も働き続けられていたのですね。
母は強し・・・・!

精神的に辛い時に仕事が忙しいのは
良い事かもしれません。
忙しいを分解すると、
心を亡くすと言います。
忙しく働いている間は
何も思わずに目の前の仕事を
こなすことだけに心が向きますから。
  1. 2014/08/14(木) 00:10:03 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

ほんとにねー、何が幸いするかわからないもんだわー。
今は必要以上に働いて会社から感謝されてるわよー(笑)
  1. 2014/08/15(金) 06:40:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2903-a06cc44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)