受診日でした

前回の受診日は5月。
病院がやたらと混んでて、
血液検査なし、薬だけ3か月分処方してもらったのよね。

ディアの様子には変わりないし、
オシッコにも変化がない。
(オシッコは市販試験紙で時々チェックしています)
不安に思うことは無いのだけど、
「アジソン病は発作がきたら、あっという間に命にかかわります」
と言う獣医師にとっては、
定期的な検査なしって言うのはポリシーに反するんじゃないでしょうかね。
まぁ私はいいんですが。





で、先日、夫が休みだったので車で病院に行ったんですよ。
ディアは車に乗ってても立ち上がってよろよろふらふらするので、
徒歩で病院行くのと車で行くのと
どっちが足に悪いかなと比べられないくらいなんですけどね。
足が脱臼しちゃって大変そうな様子を見るのは私が嫌なので
車でびゅーんと行きましたよ。

016byo_201407290628450cf.jpg



車の乗せる時にキャリーに入れればいいんだよなー。
今我が家にあるのはディアにはちょっと小さい。
ディアサイズのキャリー買った方がいいよね。
移動用のキャリーはあんまり動かないように
ちょっと小さめの方がいいようなんだけど
それにしても我が家にあるのは小さいと思うのよね。




診察開始時間ちょっと前に病院に着く。
病院に行ったら、受付で名前を書くようになってるの。
診察券は廃止しちゃったのよね。

そしたら獣医師が出てきて
私が9番目だというの。
そりゃ見たらわかりますけども。
9行目に名前書いたんだし。
「じゃぁ、1時間後くらいに来たらいいですか?
今日は車なので出直すことができますが」と言うと

一人5分で診察が終わることは無く、
一人に15分かかったとすると、もう2時間以上かかっちゃうんですよ。
と説明がありました。

あっそ
ようは、午前中はこれ以上診たくないってことね。
検査のためにご飯抜きで来たのにさー。

午前二時間で8人ということは、まぁ単純に計算して一時間4人ね。
午後は三時間あるので4人×3時間=12人
午前が8人だから一日20人。
競争率高すぎるって言うか、これじゃいつまでたっても診察してもらえないでしょ。
緊急時なんか全く当てにならないでしょ、これじゃ。



もともとは、夏季の診察時間を1時間遅くしたのが問題だったんじゃないの?
11月から3月までは診察が10時からで、
それ以外の月は9時から診察だったの。

で、水曜木曜はお休み。
連休にしたのよね。

前に他の病院で言ってたの。
「従業員が長く働いてくれない(すぐやめちゃう)のは
拘束時間が長いせいもあるんだよね」って。

1時間違うだけで、従業員の拘束時間も1時間違う。
連休にすると従業員の拘束日数も減る。

一時間4人で人件費が賄えるのか
診療時間一時間減らして人件費・光熱費が激減するのか
その辺は大変難しい所ですよね。

ただ、以前、
時間外(夜間)は診ないようにした時期があったの。
獣医師一人だし、大変だったんだろうね。
夜間は札幌市中心部の夜間専門病院へ行って下さいと言ってたのよね。
その頃、患者さんが減ったのよねー。
いつ行ってもすいてて。
今は緊急の場合は時間外でもいつでもお電話下さいとなっています。




014byof_2014080106252516f.jpg
いや、ディアはいいよねぇ。
でもさー、足もねー、診てほしかったんだけどねー。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2014/07/29(火) 06:41:17|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<32℃予想 | ホーム | ボケたのかっ?>>

コメント

折角診てもらいにいったのにねぇ(・・;)
ディアちゃん、ご飯抜きで行ったのにねぇ。

獣医さんたちは確かに拘束時間が
長そうですね。
診察時間や診療日いかんで
患者の数が変わる。
獣医師にとっては死活問題ですね。

私たちは24時間365日
診てもらいたいと言う
希望を持ってるし、
獣医さんは休みたいだろうし・・・・。

それがあるから犬山動物病院は
変えられないのです。
遠いし混むけどあそこは年中無休なの。
時間外診療も、
患畜ならたとえ深夜でも診てもらえる。
まあ、緊急なら夜間緊急病院の方が近いので
実際はそっちに行くことになるけど、
いつ行っても対応可という
安心感があるので。

母親は近所の病院に転院したいと
思ってるんだけどねー。
  1. 2014/07/29(火) 23:36:40 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん

拘束時間の話は従業員のことね。
(AHTさんたち)
獣医師は時自分でやってるんだし、
時間とか休みとか言ってられないよね。
仕事ですから。

>いつ行っても対応可という
>安心感があるので。

そこなんだよなー。
それって、みんなが欲しいものなんだよね。
うちは札幌中心部の夜間病院だと1時間以上かかるもの。
  1. 2014/07/31(木) 21:57:45 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2886-a4b520f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)