ボケたのかっ?




ディアはこのトイレが好き。
001tir.jpg
L字のトイレ。
いつもここ。
ここでしかしないの。

このトイレは写真手前側から入ってくるっとUターンして
手前側に頭が来る位置で使うのがディアのポリシー(?)

ところが足が悪くなっちゃったので、
Uターンや段差が苦手になり、
トイレの横とか近くでするようになったの。
だからL字トイレのまわりに何枚かペットシーツ敷くことにしてるのさ。
写真左のペットシーツのオシッコがディアの。



それがねー、最近はリビングカーペットの上で平気で(たぶん)するのよね。
しょっちゅうじゃないんだけど。
今までに3回くらいしかないんだけど(たぶん)
中塚圭子さんのセミナーで言ってたんだよね、
年とってそそうするようになったコにDHA・EPAが効いたって。
飲ませてみようかしらねぇ・・・・




021dexf.jpg
いや、失敗って言うか、
ディア、わざとでしょ?





ディアの足の事を考えるにいろいろと心配があるんだけど、
体だけじゃなく気持ちへのダメージも心配してるの。
たとえば全身麻酔をきっかけにボケてくるっていう心配もある訳なの。

今でもオシッコに不安があるのに、
足治ったらびゅんびゅん歩いてそこらじゅうにおしっこ出来ちゃうじゃないですか。
足は治ったけどボケが発症したとかだと、
元気なボケ老人がびゅんびゅん徘徊出来ちゃうじゃないですか。
ううむ…そこらへんも悩んじゃうんだよなー・・・・




018dexf.jpg
うん。
痴呆ともいうんだけどね。






016dexf.jpg
いや、そりゃそうだわ、
ボケたって言わないのさ、本当にボケた人は。






今朝も快晴のkuro地方。
昨日、雨降ってチャリ置き去りにしちゃったから、
今朝はバスで行く。
帰りはPM2.5濃度、大丈夫か?
目と顔まだ痒いんですけど。
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/28(月) 06:03:23|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<受診日でした | ホーム | PM2.5>>

コメント

kuroさんこんにちは。
毎度御無沙汰のびすこママです。

びすこも粗相をする(といってもまだ3回)んだけど、
やっぱり年のせいなんでしょうか?
あとね、お散歩の時オシッコした後で点々とたらしてる時があるの。
薬のせい(と暑さのせい)で水をたくさん飲むからかな~と思ってたんだけど。

DHA・EPA飲ませてみようかしら・・・?
それってボケに効くんでしょうか?
  1. 2014/07/28(月) 10:29:37 |
  2. URL |
  3. びすこママ #-
  4. [ 編集]

びすこママさん

しばらくです~。
暑いですねー。

中塚恵子さんは、年を取ったことによる変化(そそう)にはDHA・EPAが効いたと言ってました。

>お散歩の時オシッコした後で点々とたらしてる時があるの。

これ我が家ではイオナがそう。
家の中のトイレですると必ず。
急ぐというか落ち着かないというか。
イオナの場合はいつもそうだからDHA・EPAが効くケースとは違うと思うけどね。

年とってくると、今までと違うなーっていう変化に気づくことが大事なんだなーと思います。
  1. 2014/07/29(火) 21:42:48 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃんは足が良くないので
トイレまで行くのがちょっとおっくうに
なったのかな?

わんこの寿命が延びるほど
認知症の問題も出てきますね。
DHAやEPAが良いのね。

  1. 2014/07/29(火) 23:01:29 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

やしちの介護で
思ったことは
今思えばですが
やしちに痴呆らしき症状が出始めた頃
もう、爺だし、
俗世と関わらなくなってきてるな・・
くらいだったんですよね。
耳も遠くなってるし
足腰もスムーズじゃなくなってきてる。
子犬のように
突然、電池が切れて
行き倒れのように寝てしまう・・
offの時間が長くなる・・

そんな時に
夏場だったんですが
寝中症のような症状がでて
緊急でかかりつけでない
病院に
見てもらった時に、
『この子、覇気がないねー』って言われて。

暑くてくったりしてるんだから
そりゃ、覇気なんてないだろ・・が
思ったことだったんですが・・
それから、あっ!という間に
パトロールが始まりました。

そっから、DHA.EPAを
取り入れましたが
それじゃ、遅かったんだと思います。

痴呆なんだっ!って早く受け入れること。
認める事が大事だったとやしちから
教わりました。

神経質になる必要はないと思いますが
kuroさんがおっしゃるように
今までと違うってことに
気がつくこと、本当に大切だと思います!!
  1. 2014/07/30(水) 10:23:47 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/30(水) 10:24:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

洋犬は和犬より認知症にならないって言われるけど、
実際には洋犬もなるしね。

DHAも効くか効かないかはその子によるかもしれないねー。
なんかギャンブルだねー。
  1. 2014/07/31(木) 21:59:56 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mie さん

へぇぇー。
その先生にはわかったんだねー。
いつも見てる訳じゃないのに。
いつも見てるからこそ、様子に慣れちゃって気がつかないってこともあるのかもしれないね。
逆にね。
  1. 2014/07/31(木) 22:01:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2885-64b580ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)