膝蓋骨脱臼 その後

膝蓋骨脱臼と言われた膝の状態が日に日に悪くなるディアです。


私が隣の部屋から戻ってきたところかな。
庭ですることがあったので、
「みんなでちょっとだけお庭行く?」と言ってます。
がそれを言う前にラスカは
「絶対に庭に行くんだ」と期待を込めた目で見てるし
カミィは喜んで私にジャンピングアタック繰り返してます。
(動画最後の部分ね)
手前にいるのがディアです。
こうして尻尾を振るのだって膝にはよくないことなのでしょうね。
下半身、左右に揺れますから。





004suit.jpg
庭に出るとね、座り込み。



009sit.jpg
こうしてることが多いのよね。
歩くと脱臼することが多いので。





座り込んだディアが見ているのは家の方。
もう帰りたいんでしょうね。
外で座ってるだけなんて面白くないもの。

私の手招きで歩いてきます。
耳が聞こえないので、手招きに対する反応はいいです。
右後ろ足は脱臼しちゃってて全くつけない状態です。

家の中では比較的脱臼せずに歩けることが多いんですけどね。


かわいそうなので家の中に入れます。

が、
024suit.jpg
ふと気付くとディアがカーテン越しにこちらを見ています。
この写真じゃ何だかわからないよね。



023sit.jpg
こんな風に。
窓あいてるからみんなの声は聞こえるし、
動く様子も見えてるんじゃないかな。


家には帰りたいけど、一人ぼっちじゃ嫌だし、
みんなが何してるのか気になる、と言ったところでしょうね。


ディアの膝に関して、私はまたも重大な決断をしなければならないのかもしれません。
ずっと脱臼している訳ではありません。
が、これではみんなとお散歩行くのも大変なのです。
ディアも楽しくないだろうし。
歩いてて突然膝が脱臼する。
これって人だったら恐ろしいですよね。

膝蓋骨脱臼の手術はアイラで経験があります。
獣医師は
「手術は痛いんです。痛いから手術しても足をつかなくなっちゃうコもいるんです」
と言いました。
痛いのはかわいそうです。
が、歩いてて足が突然脱臼しちゃうのもかわいそうです。
こんなことしてたら良い方の足も悪くなるし腰も悪くしちゃいますよ。


が、
ディアはアジソンっこです。
前の癌の手術の時も、そらー心配したものです。
麻酔からは無事にさめたものの、
体を切ったり縫ったりしたストレスは当日出るとは限らないんですよね。
4~5日たってから頑張る力が底をついて
力尽きてしまうことも考えられるのです。

またディアの体には手術で取りきれなかった癌も残っています。

年も「高齢」なので、手術するなら大学病院でと言われています。


どうすればいいんでしょう・・・・・・・・



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2014/07/26(土) 00:36:28|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<N-アセチルカルノシン | ホーム | 白内障続き>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/26(土) 14:51:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/26(土) 15:59:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

内緒さま

年はね、10歳過ぎで全身麻酔で手術したコも多いのでそう問題だと思ってないのですが。私は。
(実際、がんなんかは高齢になってから出てくることが多いですしね)
肝臓腎臓も問題ないですし。
問題はアジソンなんですよねー。
手術は成功しました、で退院したとたんにコロット死んじゃうとかそういうことありうるんじゃないの?と思っちゃうんですよー。
病院にいる間は死なないように管理されてますからねぇ。

車椅子も頭の中にはあるんですが、
何しろアジソン病のせいでオシッコ回数多いし、
室内(特にといれ)では使えないよなぁ、と思うと
何のために車椅子なのか?と思ったりねぇ・・・・
(ディアはトイレはL字トイレを使うので少々高くなっているのです)
  1. 2014/07/26(土) 19:54:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

内緒さま

ペットカート、我が家でも使ってるんですよー。
http://snowgarland.blog38.fc2.com/blog-entry-926.html
http://snowgarland.blog38.fc2.com/blog-entry-1630.html
このあたりにアップしています。
どうもありがとうございます。

本当にみなさんにお気づかいいただいて、
本当にうれしくありがたく思っております。
今の私とディアがあるのは皆さんのおかげです。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2014/07/26(土) 19:56:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2882-ad8c68b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)