白内障続き

前回、ラスカの目、黒くなってるみたいだなーと思って写真撮りなおしてみたの。


2012年12月27日の「白内障」
この記事の中でたまたま撮ったラスカの目が白く写ったの。
それまでラスカの目が白くなってるとは全く思いもしなかったんだけど、
写真は残酷にも正直なので(笑)

この時はディアやアイラのために買った
シーナック(N-アセチルカルノシンを含む抗酸化点眼薬)を
ラスカに使うつもりはなかったんだけど


良く考えたらラスカってアイラやディアと1歳違いの立派なおっさんだし、
まぁディアやアイラに目薬するついでだし、
気軽にラスカにも使ってたのよね。
目薬、誰も嫌がらないので。



20121227.jpg
これが2012年12月のラスカの右目


020rti.jpg
これが2014年7月(2~3日前)のラスカの右目




20121227-2.jpg
これが2012年12月のラスカの左目





019rti.jpg
これが2014年7月(2~3日前)のラスカの左目



特に左目がね、白く写ってたのに今年は黒いでしょ?
角度変えても白く写らなかったのよね。

海外文献で
犬の白内障に対するN-アセチルカルノシンを含む抗酸化点眼薬の効果:予備研究
というのが出て、それでも、あんまり期待せずに使っていたのだけど、
効果のあるコにはあるみたいだわ。

そして副作用的なのも今の所感じないの。
あ、アイラは嫌がる時があるので、何か嫌なことがあるのかもしれないけど。
しみるとか。


ディアやアイラにももう少しまじめに使ってみよう~っと。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2014/07/25(金) 06:42:35|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<膝蓋骨脱臼 その後 | ホーム | 集合写真>>

コメント

本当だっ

全然違いますね。
本来なら、更に白くなっているはずなのに、逆に黒くなってるなんて凄いです。
ハルのロンもかなり白くなっているので、試してみる価値大ですね。
  1. 2014/07/25(金) 10:59:40 |
  2. URL |
  3. ぴゃん #-
  4. [ 編集]

ほんとだ!!!

サクラも予防薬としてつけてみようかしら

ディアちゃんの 目のプツッ
サクラも似たようなの鼻や唇にできたことあるわ
いつのまにかなくなったよ


  1. 2014/07/25(金) 21:06:11 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

本当だ!ラスカちゃんの瞳が
黒くなってる。
ラスカちゃんには合ったのね。

多少沁みるのかもしれないね。
けど効果があるなら使い続けたいね。

ロジャー君の痒みが治まらないのかー(汗)
アレルギー的な原因なのかな?
痒みが治まって脱毛が治りますように。
  1. 2014/07/25(金) 22:02:41 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

ラスカちゃんの瞳、とても黒々して若々しい。
目薬の効果があったのですね。
アイラちゃん、ディアちゃんも効くと良いなー。

ちょびのお姉さん、ありがとです。
  1. 2014/07/25(金) 22:28:08 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ぴゃんさん

角度とか光の反射とかそういうのを考え合わせても、
どう考えても、目、黒いんだよねー。
軽度のうちに使ったからなのか、
目薬が合ったのか。
  1. 2014/07/25(金) 23:10:53 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

roko さん

鼻や口・・・・粘膜の近くにできる出来ものなのかしら?
ディアが気にしてないのでほっとこうとは思ってたけども。
知らないうちにポロリ、期待です。
  1. 2014/07/25(金) 23:12:44 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

ディアにも効いたしねー。
本気で悩んでる人には試しに使ってみる価値あるかも知れない。

アイラは最近顔を触られるの嫌がるようになったからね、
目薬がしみるんじゃなく、
なんとなく「いやっ」って言ってる風な感じだよ。

痒いのは辛いものねぇ。
  1. 2014/07/25(金) 23:15:49 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

ありがとう。
ディアの白い部分も小さくなって薄く放ったの。
角膜変性と言われてから時間がずいぶん経ってるので、これ以上は無理かもしれないと思ってるの。

アイラは・・・この薬とは相性悪かったのかもしれない・・・・
  1. 2014/07/25(金) 23:18:05 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

確かにキラキラになってるね(^O^)

この間からお話しに入っていこうか・・・
どうしようかと迷っていたのだけど
うちの掛かり付けの院長が眼科専門で
私の主治医は一昨年末に虹の橋に行った
ミルが脳腫瘍だった関係で腫瘍の資格を持った
副院長先生なんだけど
シニアも多いから目の検診だけは院長先生にお願いしているの。

実は個人輸入のサイトで私も何度かこの点眼薬を購入した経験もあり
前に検査の時に伺った事があって

詳しく説明してもらったんだけど
難しいことはあまり覚えていなくて(すぐ忘れる)
自分に合わせてすごく簡単に単純に覚えているのは
老齢と共に白くなってくるのは仕方がなくて
この目薬は白くなったゼリー状の物を流してしまう
黒目が綺麗に戻ってきているように見えるだけなんだ
見た目は白く濁って見えるそのゼリー状の物も
それは目にとっては必要な物だから
流してしまってはいけないんだ。
そういう説明をされて点眼するのを止めたの。

この間からコメントをしようかどうしようか
ずっと悩んでいたの。



  1. 2014/07/25(金) 23:39:07 |
  2. URL |
  3. mayu #EBUSheBA
  4. [ 編集]

mayu さん

コメントいただいて、本当によかったです。
ありがとうございます。

知らないことがたくさんあります。
使い続けてたことで、コメントもらって知ることができました。
人間、一生勉強ですね。


  1. 2014/07/29(火) 22:30:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2881-66d02221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)