白内障 その後

以前アップしたこの記事にコメントいただきました。
「白内障」


我が家で使っているのはシーナックという眼薬で
これは白内障に効く成分であるN-アセチルカルノシンの含有が少ないんです。
CAN-Cというのは含有量多いんだったと思う。


結果ですね、
ディアの目の白い部分は小さく薄くなっています。
アイラはねー・・・・どうだろ。
「ちょっとだけ効いてるよ」と言えばそうも見えるし
「全然効いてないじゃん」と思えば、全然変化ないようにも見えます。

ただねー、なにぶんまじめにやらないんですよ。私が。
すると言えば毎日するし
しないと言えば1週間くらい平気で忘れてるし。



もともとが「角膜保護材」プラス「消炎剤」の二種類の目薬を使っていた時点で
ディアはかなり効果があり、白い部分が小さくなった経験があります。

アイラの方は目薬に対する感受性が悪く
何種類も使ったにもかかわらず反応が薄く、
最終的にステロイドの目薬で無理やり症状を収めた感がある治療をしました。
そのため、薬の効果が切れたら即刻症状がぶり返し、今に至るという状態です。

何カ月も通院しても治らないので、もう通院するのは止めてしまっているのですが、
時々眼圧を計りに行こうかなと思ったりしています。
恐ろしいのは緑内障なのです。
(緑内障は眼圧があがるので)
失明・眼球摘出・義眼、と犬の緑内障には恐ろしい治療が並びます。
それより恐ろしいのが「相当な頭痛がある」と言うことなのです。
頭が痛い・・・・・これはかわいそうですものね。


001air.jpg
アイラ
こっちの目、白内障があるんだけど写真ではうまく撮れませんでした。
ひょっとしたら、白い色が薄くなってるかも。
通院してた時は「軽度の白内障」ということだったので
ひょっとしたら効いたのかもしれないなー>目薬。

003air_20140721224855203.jpg
このあと何枚撮っても目をぱっちりと開けてくれることはありませんでした。
写真を見る限りでは白内障に効いてるかも。と思える感じです。

が、アイラは通院むなしく元の状態に戻ってしまったので
目やにが多く、
左目の瞳孔は開いたままで
すぐに目が赤くなる、そんな状態がずっと続いています。




013dei.jpg
ディア、右目
白く濁ってます。
が、その色が以前より薄く小さくなっています。




016dei.jpg
ディア左目。
こちらも白内障があります。
こっちの目の方が薬の効き、いいのかなぁ。


016apf.jpg
それよか、目と口の出来ものの方が気になりますよね。




008rsk.jpg
ラスカ左目

010rsk_20140721224926c1f.jpg
ラスカ右目

前の時は白く写ったけど、今回は写ってないなー。
ラスカくらい軽度だと写真に撮るの難しいのかもしれないなー。
見た目は真っ黒だし。
ラスカにも目薬使ってるので、ひょっとしたら効いたのかもしれないしね。


結果としては
ディアには良く効いてるし
アイラもひょっとしたら効いてるのかもしれないし、
ラスカは効いてるような気がする。
といった感じです。
目の白い部分についての変化に付いてしか見てませんが
この目薬、視覚能力も良くなるんだそうです。
我が家ではあんまり感じないけど。



質問は
「白内障の進行状況」ということでしたね。
私は薬の効きしかアップしてませんでした。
前の記事をアップしたのが2012年12月ですが
それから現在まで、私が見る限りでは
ディア・アイラ・ラスカともに白内障が進行しているとは思えません。

ただ、それが100%目薬のせいかどうかはわかりません。
白内障の進行スピードもかなりいろいろあるようですし。
最近「一晩で真っ白に」というケースもアップしたばかりです。

我が家の場合でよければ何度でも何でもお話しさせていただきますよ。
どうぞ、ご遠慮なく。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2014/07/21(月) 23:15:45|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<暑い! | ホーム | おぉ、またあと2つだ>>

コメント

その後の経過等詳しく教えていただきありがとうございます♪
うちの子(トイプー)はまだ3歳になったばかりなのに若年性白内障になってしまい、目薬の事でどうしようか迷っていました。
獣医さんが出してくれる目薬か、CAN-C又はシーナックを試してみるべきか(自己責任と書いてあったので怖くて・・・)、でも、ちょっとでも進行が遅くなったり、ちょっとでも効き目があるのなら、うちの子にやってあげたいと思います。
本当にありがとうございます♪
また、こっそり覗きにきます☆
  1. 2014/07/22(火) 16:02:34 |
  2. URL |
  3. つぶママ #-
  4. [ 編集]

つぶママ さん

3歳ですか・・・3歳で白内障と言われるとショックですねー。
白濁が飼い主が見てもわかる程度なら、
試してみて白濁が薄くなるかどうか様子を見てもいいですよね。

あと、「自己責任」の件ですが、
犬の場合は「明らかにそれが原因である」と証明できる場合で命にかかわった場合に、
保障だとか裁判だとかの話になる程度で、
一般的に副作用があったとか、効かなかったとか、
その程度だと、別に誰も何もしてくれません。
普通に病院行って治療受けるのも
ほとんど「自己責任」のはんちゅうである場合がほとんどです。

我が家ではアイラが狂犬病の予防接種で顔が腫れ、
病院に戻ったことがあります。
数種類の薬を注射して、
再診料金も注射代金も支払いました。

が、あとから国が病院代を返してくれたわけでもないし、
お見舞いの電話が来たこともありません。
ちょっとオーバーに大騒ぎ風に書いてますが、
要は狂犬病予防接種だって自己責任なんですよ。

死亡した場合で獣医師が「狂犬病予防接種による死亡」と診断書掻いてくれないと補償の対象にならないのです。
保障と言っても日本では犬はモノですし、
死んでから保障されても生き返る訳ではないですしねぇ。

あ、ちょっと興奮してしまいましたが(笑)
普段は普通に楽しく忙しくしている普通のおばさんです。
こっそりのぞき、待ってます(笑)
  1. 2014/07/22(火) 22:36:10 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

その子によって効き違うのね。
アイラちゃんはその薬に対する
感受性が良くなかったのかー。

ラスカちゃんも白内障の気がある?
写真からは真っ黒の健康そうな瞳に
見えるけど・・・・。



  1. 2014/07/22(火) 22:59:58 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

やっぱりねー、それぞれだわー。

ラスカは私も白内障と思ってなかったんだけど、
前記事の一番下の写真は、
明らかに白いのよ。
写真に撮るまで全然気がつかなかったんだけどね。

http://snowgarland.blog38.fc2.com/blog-entry-2146.html
  1. 2014/07/22(火) 23:06:24 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

お忙しい中、お返事ありがとうございます♪
お言葉に甘えて、またまた書き込みしちゃいます;;
うちのつぶは、今現在、ルテインのサプリメントと獣医さんからおススメされたサプリメントとライトクリーンと言う目薬を使っています。
左目が若年性白内障の未熟と言われてから1週間くらいであっというまに真っ白になってきて、そのうえ、右目も白内障になりかけてると言われ、将来の事を考え号泣してしまいました・・・
今までうちにいた子(わん)たちは20歳過ぎても白内障になったことなかったのに、つぶは3歳で白内障、しかも両目と思うと、できる限りのことしてあげたくて・・・
普段はネットに書き込みとかした事無かったのですが、どうしても、情報がほしくて、ぶしつけながら書き込みさせていただきました。

過去の記事もちょっとづつですがこっそり拝見させていただいてます。
パピちゃんたちが元気に成長しますように、ディアちゃん、がんばって!
  1. 2014/07/23(水) 00:29:34 |
  2. URL |
  3. つぶママ #-
  4. [ 編集]

つぶママさん

なんと、まぁ・・・・1週間ですか・・・・
それはここにきてくれてるジルちゃんと同じようなケースです。
ジルちゃんは
Soliloquy of papillonⅡ~パピヨンの独り言
http://5papilons.blog14.fc2.com/)の
9歳のパピヨンです。
今年の三月に一日で一気に白内障が進んでしまったのです。
該当記事はこちら
http://5papilons.blog14.fc2.com/blog-entry-1050.html#more

ジルちゃんも、白内障になる前からサプリメントとか使ってたはず。
今はモリンガも使ってると思うよー。
(知ってますか?モリンガ)
で、ジルちゃんはCAN-Cかな?
N-アセチルカルノシンの含有量の多い方の目薬を使っていたはずです。
うちは含有量の少ない方のを使ってます。
金額もジルちゃんの使ってる方が高いです。


完熟しちゃった方は元通りの真っ黒お目目には出来ないかもしれないけど、
右目の視力は出来るだけ残したいですよね。
ぜひ、ジルちゃんのお話も聞いてみてください。
飼い主さんはmieさんと言って犬の事を本当によく考えているし、
私より賢く親切です。
私の方からも連絡しておきますから。
ブログの書き込みでもOKだし、
ブログからメールも送れるし、
アクセスしてみてくださいね。
トイプーちゃんのためにどんな情報も集めて、その中から、
いろいろ試してみて頑張っていきましょう。
我が家も頑張ります。
ディアにエールありがとうございます。
  1. 2014/07/23(水) 06:37:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

つぶママ さん

まだここ見てくれるかなぁ?
この上の記事にコメントくれたのが件のmieさんです。
ジルちゃんや先代犬たちのこといろいろと聞いてみてください。
  1. 2014/07/23(水) 17:39:25 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2878-18089905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)