うちの「いかしたお嬢さん」ですよ

「いかれた」じゃありませんよ「いかした」ですよ。
そして歳はおばさんだけど、
独身なので「お嬢さん」の区分で。




018kmi_20140719220504825.jpg
カミィがお出かけです。



026kmi.jpg
自分で運転して。

日差しが強いのでサングラスかけますよ。
紫外線は白内障の原因になるそうですから。



013kmi_201407192205070d2.jpg
ちゃんと前を見て運転しなくっちゃいけませんよね。
ケータイやスマホ見てたり、
電話しながら運転してたり はいけません。

チャリもケータイやスマホ見ながら乗っちゃいけません。
ついでに歩く人も・・・・・やめませんかスマホ歩き。
耳にイヤホン目はスマホで、周りの状況全く見聞きできてないんですよね。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/19(土) 22:16:08|
  2. カミィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<庭の百合が咲きました | ホーム | ただいま~>>

コメント

カミィちゃん、よく似合ってるわー!
ホントにいかしたお嬢さんですね。
運転がさまになってる。
それにサングラスも!
「kuro,ちょっとそこまでドライブするから
スーパーまで乗っていけば!?」
なんて言ってそうだわー。

我慢強い子は変調を見分けるのが
難しいねー。
ディアちゃんはとても我慢強いもんね。
どこまで痛いのか不安になっちゃうわね。

チョビは昨晩は結局10時半に寝るまで
終始様子がおかしかったの。
歩く様子:普通(跛行しない)
ただし抜き足差し足みたいな感じで歩く。
伏せする時も後ろ足を投げ出さない。
いつもはアジの開きみたいに後ろ足を
べたーっと後ろに開く。
ヒンヒン言いながら伏せしたまま
後ずさりしてた。

体中触ってみても
どこが痛いのかが特定できない。
翌朝まで治らなかったら
主治医に見てもらうつもりで寝た。

で、今朝、
チョビはいつもよりは大人しいけど
悲鳴をあげることもなく
大体はいつも通りでした。
うんp、食欲ともに正常でした。

前から、急に悲鳴を上げて
暫く(最長で30分くらい)
大人しくなることがあった。
都度受診したけど原因不明。
今回はそれが数時間続いた形なのかな。

停留睾丸だった時は、
「動くとつぱって痛がるのでは」
との説明を受けました。

確かにオペしてから
悲鳴を上げる頻度はかなり減りました。
とは言え、たまに悲鳴を上げる事が
あったので停留睾丸が原因では
無かったと言う事だよね。

突然悲鳴を上げる原因は
不特定のまま現在に至る。です。
でも昨夜みたいな状態は初めてだった。

飼い主が神経質にいなると
犬にもそれが伝わり、
相乗効果で余計痛がる
ようになると獣医師に言われたけど
不安な気持ちが全開(汗)
全く、我ながらアホ飼い主の王道を
いっているとしか思えませんな。

昨夜の様子は一部だけど動画に撮ってある。
様子を見ておかしければ明日、
通常であれば次回かかりつけに行くときに
見せようと思っています。

お騒がせ致しました<m(__)m>
  1. 2014/07/20(日) 15:01:28 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

カミィはね、こんなコに見えるのよねー。
「つっぱりお嬢さん。」
でも、そう言うのもあんまりなので
「ぶっ飛びお嬢さん」って呼んでるのさ。


腰かお腹かなーと思ったけど
>伏せしたまま
>後ずさりしてた。
これだと腰じゃないのかもしれないねー。
ただ、ラスカが腰痛起こした時は同じことしたけど。
ラスカの場合は触られたくなかったからだと思うけどね。
その時はどっか調子悪くて触られたくないんだろうと思ってほっといたので、
すぐに腰痛に気がつくことは無かったんだけどね。
ちなみに膝蓋骨脱臼で痛い時は、
フセしたまま後ずさりはしないと思う。
膝曲げてる時が一番痛いはずなので。
(脱臼して痛みがある時はね。
痛みがない時は普通にこういうこともするけどね)


>体中触ってみても
>どこが痛いのかが特定できない。

これね。
飼い主の触り方だとほとんどが弱いの。
たとえばお腹(腸)を触る時は親指と中指や人差し指あたりではさんでぐーーーーっと力を入れていく、
親指と中指がつくくらいまで力を入れていく。
そこまでししないしょ?
でも獣医師はそこまでやるのさ。


腰が痛い時もぐっぐっと力を入れて押していく。
でも飼い主はすっすっと触るだけなので犬も反応しない、
そういうことが多いのさ。

前にも何度もあったということで、
緊急に命にかかわる状態ではないようなので
(私ならそう思うので)
触ったり環境を変えてみたりしながら
「悲鳴」のほかの症状を見つけて、
その上で
「なんか変。ここら辺が悪いんじゃないのか」
みたいに受診すると
獣医師も訴えを基に診ていくので、異常が発見しやすいと思う。

訴えが少ない場合だと
さすがに獣医師も推測の部分がほとんどになっちゃって
「様子見」と言われるか
検査してみますか?とか必要もないかもしれない検査されたり薬や注射されたりしがちなんだよね。
ある程度は飼い主を安心させるためもあるのかもしれないけどね。


>停留睾丸だった時は、
>「動くとつぱって痛がるのでは」
>との説明を受けました。

>確かにオペしてから
>悲鳴を上げる頻度はかなり減りました。

これ、獣医師に言った?
ちょっと痛くても大騒ぎする神経質なタイプだと思われてるのかも。

何にしても獣医師にしたらもっと情報がほしいところだと思うわ。
  1. 2014/07/20(日) 21:32:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

お嬢さん、イカしてるぅ~~♪
似合ってるねぇ(^-^)
今日さ、富良野行ってきたんだけどね
風強買ったし、眩しいしで、情けないお顔満載さぁ。
サングラスあれば、イカしたこばんだったかなぁ?(笑)
いや~つけてられないかー。

チョビちゃん、大丈夫かな?
こばんが腰痛めたとき、すがりついて「ひゃんひゃん」泣いたの思いだしたー。
あの時は、ソファから降りられたけど、上れなかったわー。
  1. 2014/07/20(日) 21:35:38 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

富良野、いいねいいねー。
ラベンダーも(まだ咲いてたよね?)ワインも牛肉もいいんだよねー。

風強かったねー。
暑かったけど風のおかげで救われたかな>散歩。

こばん君、アイラタイプー。
アイラもすぐ泣く。
だからちょっと痛いのか相当痛いのか
痛いのが不安なのか痛くて動けないほどなのか
悩む時ある。
でもすがりつくってことは飼い主のそばで安心したいからだよね。
アイラは撫ぜてると泣き声が小さくなったもの。

あ、のぼりがダメなんだっけ。
そしたら階段も上りが出来ないんだね。
下りか上りか覚えてなかったんだわ。
(そのコにもよるかも知れないけど)
コメントありがとう。感謝感謝。
  1. 2014/07/20(日) 21:53:01 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>親指と中指がつくくらいまで力を入れていく。
そこまでししないしょ?
しなかったよー。
ここかな?いや、ここか?って
すすーって撫でてる状態でした(汗)

>膝蓋骨脱臼で痛い時は、
フセしたまま後ずさりはしないと思う
そうなのかー。
チョビは帰宅してから
母が座っているソファーに
2,3度乗り降りしていました。
痛かったらそんな事しないものね。

停留睾丸前後の様子は伝えてなかった。
確かに獣医さんに提供する情報が
不十分だったー。
先日診ていただいた先生は
過去2,3度外耳炎で
診ていただいた事があるだけで
殆どチョビの事は
知らない先生なのに(・・;)
猛反省。

後から思うに、
あれは腹痛だったのかもしれないと
思い始めています。
アジソン発症当時、
伏せしては背中を丸めるようにして
移動を繰り返していました。
あの時の様子に似ていました。

うんPは第2うんPが多少
柔らかかったものの
通常と言える範疇だったので
スルーしたんだけど。

7様へ
チョビの事を心配して下さり
ありがとうございます。

こばん君は腰を痛めてしまったのですね。
こばん君、その後はいかがでしょうか?

チョビの飼い主歴10年越ですのに
進歩のない奴でございます。
全くお恥ずかしい限りです(汗)



  1. 2014/07/21(月) 14:08:08 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

>親指と中指がつくくらいまで力を入れていく。

これ、腸の部分だけね。
胃の方は痛がるし、肋骨があってできないからね。
ギュッとじゃなく、ぐーっとゆっくりね。
そうすると「あ、うんこたまってる」みたいなのもわかるんだよ。
ちなみに受診前に仔犬が何頭いるか(妊娠しているか)もわかるんだよー。



>2,3度乗り降りしていました。
>痛かったらそんな事しないものね。

痛かったらね。
痛くない膝蓋骨脱臼の場合は平気でそういうことするよ。


また、その悲鳴が始まったら観察だねー。
悲鳴の前の予兆なんかもわかるといいんだろうけどね(獣医師にしたら)
原因分かって治せるといいね。
突然泣かれると飼い主の心臓に悪いもの。
  1. 2014/07/22(火) 22:59:27 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2874-8b440d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)