あるお休みの日

朝、洗濯機のスイッチ入れたら夫と娘のお弁当を作る。
それが終わったら掃除開始。
(時間のロスが大きいのでみんなが起きてくる前に掃除機かけることにしたの)


その後
030asanp.jpg
ディアだけの朝散歩




洗濯物干してアイロンかけ終わったら


010asp.jpg
待ちに待った朝ご飯♪
写真に写っていないコは私の足元にいます。
イオナです。




058asnp.jpg
朝ごはんの後、くつろいでる所悪いんだけど、
今日はそこの敷物も洗う予定なのよー。
どいて。


129hrt.jpg
たまには風を通さないとね。
カビ生えたら嫌だし。
ベッドも全部よけて拭き掃除。




130htr.jpg
敷物は外で洗って庭のフェンスにかけて干します。
これね外用の防滑ビニールシート(東リ)。
マンションの共用部分とかに使うやつ。
濡れても滑らないってやつなのさー。
マンションに住んでた時に、
膝を悪くしたアイラのためにリビングのフローリングの上に敷いて使ってたの。
確か15mか20mくらい買ったんだったと思うなー。
マンションに敷くのも大変だったのよー。
(もちろん私が一人で敷きました)
1m5kgもあるので引越しの時大変だったのよ。
で、洗う時も干す時も大変だけどねー。



133htr.jpg
お風呂掃除完了。
ちゃんとお風呂のフタも壁も洗いました。


トイレ掃除が終わったら
お楽しみのお散歩だよ~。


040asanp.jpg
暑い・・・・
暑いから早めに切り上げちゃったよ。
ディアの足も上がっちゃったしね。




028asnp.jpg
暖かい間は洗いものもすぐ乾くので
カーペットも汚れた所から順に洗っていきます。
この日はここの二枚と


027asnp.jpg
この二枚。
脱水は二枚ずつしかできないので偶数枚ずつ
毎日洗ってほします。
紫外線消毒出来て気持ちいいのさ。



006tune.jpg
そしてこの日はみんなの爪切りと足の毛切りもしました。


012tune.jpg
こないだもアップしたけどね。
こないだのがこの日のことなのさ。



この日は
132htr.jpg
家の隣の空き地、我が家に面した所と

131htr.jpg
空き地の道路に面した所の草も狩る


予定だったんだけど




029asanp.jpg
我が家に面した部分しかできなかったー。
暑かったんだもん。




135asnp.jpg
庭の芝も伸びてたので

136asanp.jpg
芝刈りもしなくっちゃね。






019asanp.jpg
芝刈り完了

018asanp.jpg
息子の早晩御飯まで、まだちょっと時間あるから
お庭であそぼうか。



023asnp.jpg
暑くても全力疾走のイオナ・ナイル親子。



洗濯物と干してた私の布団入れたし、
もう帰ろうか。
息子のご飯作らなきゃならないし。


このあと、息子のご飯、私と夫のご飯、娘のご飯、犬たちのご飯と続きます。
食べる時間ばらばらだから
「ご飯」ってものすごい長い時間かかるのさー。
一日24時間に占める「ご飯」の割合って結構な時間になると思うわー。
朝のお弁当も1時間以上かかってるしねー。

このあとお風呂入ったらようやく自分の時間。
パソコン前に座りますよ。


あぁ、この日も忙しかったわー。
休みの日にこの仕事量って休む時間全然無いでしょ。

だから仕事のある日に犬のシャンプーとかカーペット洗いとか組み込んで、
なるべく休みの日の仕事を減らそうと思ってるんだけど、
これがまた、家の仕事って切り限りなく出てくるのよねー。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/14(月) 23:01:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<まーた白髪だよー | ホーム | ディアの足>>

コメント

芝刈りお疲れ様でした。
たった一人で大変だったでしょう。
お庭が綺麗になりましたね。

しかし相変わらずのフル稼働ですね・・・・。
そんなに働いて大丈夫ですか?
体も、腕も。

ええっと、お隣の空き地の草刈りもするつもりだったの?
所有者っているよね?
「草ぼーぼーだよー。
草刈って下さいよー。」って
言っちゃっても全然いいのですよー。

お隣さんの分まで働いてしまう
kuroさんの体が心配ですよー。
ちゃんと休んで下さいよー。
  1. 2014/07/15(火) 22:56:22 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

さすがにねー、休みごとにこれじゃだめだろと思って
普通の日に家の仕事を振り分けてるんだけどねー。
夫病気以来、私の仕事が増えたのさー。

うん、お隣は誰かの土地なんだけどさ、
冬には雪捨て場として使わせてもらうからさ。
夏は少しくらい綺麗にしてお礼がわり。
些細過ぎるけどねー。
うちの近所はみんな空き地の管理も近くの人がするよ。
しないのは学生さんが多いアパートとかそういうとこ。
管理人さんもう少し頑張ってよ、って思う所いっぱいあるわ。
  1. 2014/07/16(水) 08:14:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/17(木) 00:21:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

内緒さま

なんとまー・・・・びっくりです。
  1. 2014/07/17(木) 21:41:09 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2868-1dae7027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)