ディアの爪切り

爪切りする時はみんな一緒の日にします。
ばらばらだと次に切る予定もばらばらで忘れちゃうので。


012tme.jpg
ディアです。
腰が痛いので、仰向けは苦手。
私も腰痛いので仰向けは苦手です。


013asi.jpg
もっさもさです。



014asi.jpg
はい、綺麗になりました。




015asi.jpg
親指。
うわー、伸びてるわー。




017asi.jpg
前足も良く伸びてるわー。
マニキュア塗って飾り付けて・・・・・って出来そうなくらい伸びてるわー。



ディアって、6匹の中では体が一番大きいので
爪も一番大きいの。
以前は切る時に ぶっちんっ だったけど
今はさくさくさくって感じ。
爪も柔らかくなってるんだよねー。

年のせいか飲んでるプレドニゾロンのせいかわからないけど。
だから折れたりするんだよね。
(その時の記事はこちら「あらら、血が出ちゃったよー」
折れた爪、写真にはうまく撮れなかったけど、
ちょっと曲がって生えてくるのよね。
これ、イオナの折れた爪もそうなの。
爪、折れる時、
爪の根元にもずいぶん力がかかっちゃうんだろうねー。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/13(日) 07:02:32|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ディアの足 | ホーム | あぁやっちまった>>

コメント

確かに爪が伸びるとカーブを描きますね。
黒いと切りにくいだろうねー。
どこまで切っていいのか分からない。

6ワンいるからかなりの大仕事ですね!
ディアちゃん、仰向けは苦手なのに
よくお腹を出してますね。
言う事をよくきいて偉いわー!
kuroさんも爪きりお疲れ様でした。
  1. 2014/07/13(日) 15:30:14 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

そう!そう!
バラバラに切ると
次回わからなくなっちゃうんですよねー
なので、家も、爪切り、パッドの毛のカットは
セットで同日です(笑)

爪・・柔くなるんですよねー
リキもやしちもそうでした。
晩年は、伸びるスピードも
若い子より遅くなりましたが
でも、伸びるんですよねw




  1. 2014/07/13(日) 17:35:54 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/13(日) 17:42:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お久しぶりです~(^_^;)

全員するのですね~すごいです!!
最近、いっぺんにするのをやめました。
気が付いた子から、やっても三匹までに変わりました。
腰の痛さから解放されました^m^
最近は、いかに手を抜くか・・・ってのを考えまくってる感じがします・・・やば!!
  1. 2014/07/13(日) 20:55:59 |
  2. URL |
  3. MewDearMammy #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

そうなのさー。
いつも適当に切るから長すぎたり切りすぎたり。
唯一白爪の多いアイラは爪切り嫌いで切るときゃーきゃー泣くし。
絶対痛くないところ切ってるのにさー。

どうもありがとう。
みんなが嫌がったり泣いたりしなければもっと早く終わるんだけどねー。
  1. 2014/07/13(日) 21:36:39 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mie さん

ねー、やっぱり同じ日だよね。
毛とか爪とか伸びに個体差はあるんだけど、
でもばらばらにすると
いつも「伸びたかな」とみんなの足見なくっちゃならなくって
面倒なんだよね。

  1. 2014/07/13(日) 21:42:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

内緒さま

どうもありがとうございます。
前にアイラの前足に出来ものができた時
「これは年を取って出てくる出来ものの類なんでしょうか」
という話を獣医師としたことがあります。

小型犬の12歳はそんなに年なのかなと思ったり・・・
寿命が15歳だったら、12歳は「そうとう年」だし
寿命20歳だったら12歳は「まだまだ若造」って感じになるんだろうなぁと思ったりします。

生きていくのに不便じゃなければ、まぁほっとこうかなと・・・・
  1. 2014/07/13(日) 21:50:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

MewDearMammyさん

死なない程度ならいくらでも手抜きしていいんです!
(断言)

前にねー
「頑張らないけどあきらめない」
を目指そうってコメントもらったことあるよ。
頑張らない。
でも あきらめない。

いいよね、これ。
  1. 2014/07/13(日) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2866-1643f3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)