ディアの足4

膝蓋骨脱臼と診断されたディアの足

日常の中で足に負担のかかることを考えます。
獣医師に言われたのは
膝を曲げて力を入れる動作
膝をひねる動作
この二点です。


階段の上り。
これは間違いなく膝を曲げ反動をつけてジャンプします。
獣医師は「階段の上り下り」と言ったのですが、
下り・・・やっぱり負担なのでしょうか。
前足上げた時は、後ろ足で体を支えるので、
やっぱり負担なのでしょうね。

獣医師は坂の上り下りも
避けた方がよいものの例としてあげました。
ん~・・・・緩やかなのもダメでしょうかねぇ。
症状が出なくなって落ち着いてきたら、
坂は取り入れていきたいんだけども。
今までも取り入れてきて坂ってkuro家の散歩では日常なんですけどねぇ。
急に始めると良くないだろうけど、慣れているのよねー。うちのコたちは。

中塚圭子さんのセミナーでは、老犬の足腰のために坂も取り入れるとよいと言ってたし
著書「犬の老いじたく」にも書いてあります。
坂はちょっと様子を見ながらにしよう~っと。


ぶるぶるってもろに膝を曲げてひねる動作ですね。
シャンプー後はぶるぶる回数多いので、できるだけシャンプーは少なくしようかな。
お風呂は滑るので良くないし、
シャンプーすると冷えるようなので(オシッコ回数が多くなる)

軟骨部分って血行が悪い部分なので、
冷やしてさらに血行悪くなると良くないと思うの。

耳も軟骨なので血行が悪いんですよね。
だから冷たいですもんね、耳。
犬の耳も冷たいもん(人間よりは温かいけど)


あと、幸いなことにディアは耳が聞こえなくなったころから
ソファーに上がる回数がぐっと減ったんですよね。
「ディアだけソファーに上がっちゃだめ」というのは難しいので
これは好都合でした。
ひょっとしたら、
そんなずっと前から足、痛かったのかなぁと思ったりもしますけど。

あと、さっき左足で耳を掻こうとして、
右足が脱臼しちゃったってことがありました。
シャンプー回数は減らしてもブラッシング回数は増やした方がいいかもしれない。
皮膚が健康で痒いところが少なければ、足に無理をさせずに済みます。

うちは複数飼いなので、
散歩に行く前とか、ご飯の前とか、私が帰ってきた時とか、
興奮状態の時にお互いにぶつかったりということがあります。
ぶつかった衝撃は小さくても、
それ以上ぶつからないように横に数歩移動します。
これ、良くないと思うのよねー。横歩き。
耳、聞こえないし、視野も狭いようなので、
気がつかないうちにぶつかったりするのよね。

う~む・・・・・これはどうしようもないけども・・・・・



寝てて立ち上がる動作も、
ぐっと足に力を入れて立ち上がります。
だから時々足が上がっちゃいます。



ん~・・・・・・日常の中では良くないことが多すぎて
どうしたらよいのやら途方にくれますが・・・・・・





朝散歩してて小さなことだけど気がついたことがありました。次回。

朝散歩は時間が短いので負担が少ないとみて、続けています。
ただ、様子を見たいのでディアだけで行くことにしました。



次回くらいで一回終わりにしようかな。





関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2014/07/07(月) 01:30:13|
  2. 足・腰(ディア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ディアの足5 | ホーム | ディアの足3>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/07(月) 10:57:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

内緒さま

どうもありがとうございます。
「まだ12歳」と思っていたのだけど
持病持ちの12歳は十分に
「もう12歳」の域に入るようです。

問題は靱帯の弾力なんですよねー。
ディアは普通に歩くけど、
ラスカみたいに走らないし、
アイラみたいに楽しそうにしないし、
関節やその周りを柔軟に保てるほど散歩出来てたかどうか・・・・

獣医師はディアの靱帯の弾力はあまりないとみて
日常の中の禁止事項を多数挙げたんだと思うんだけど・・・・・
そして前十字靱帯が切れてしまったら治療の選択は無く即手術となるため
そうならないよう、かなり慎重に考えてるんだと思うんだけどねぇ・・・・
  1. 2014/07/07(月) 22:17:18 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

長年ステロイドを服用してきた12歳は
こちらの想像以上に体が老化しているのか(汗)
ディアちゃんの姿はチョビの2年後の姿かも
知れないと思うと他人事じゃあない。

飛んだり跳ねたりはうちもやりますねー(汗)
ご飯を待っているときなんか特に。
ソファーの飛び乗りもやるやる。

夜、おしっこをさせるために庭に出すと
必ずこちらを遊びに誘って
広くもない芝生を駆けずり回りますが
ああ言うことも良くないのかしら・・・。
  1. 2014/07/08(火) 20:23:22 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

小型犬のすべてが膝を悪くする訳じゃないものー。
確かに多いけど最後まで現状維持で自分の足で歩けるコの方が多いと思うよー。

ただねー、後ろ足だけで立つとか後ろ足だけのジャンプとかは良くないよね。
犬は後ろ足(腰も)が弱いから。
  1. 2014/07/08(火) 20:42:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2859-8ebdaecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)