ディアの足

股関節脱臼だと思っていたので、
ゆくゆくは
車いすのお世話になるのかなぁ と思っていたのよね。

まぁ膝蓋骨脱臼だって、車いすのお世話になることもあるだろうけど。


獣医師は私の訴えを聞き
「歩くところを見せて」というので診察室から待合室端まで4往復くらい歩きました。
ディアは100mに一回脱臼するという程度ではなく、
高めの段や段を何段も登ったりすると脱臼するという程度なので
病院にいる間一度も脱臼しませんでした。


ついで問診です。
どういう時になるのか、
脱臼した時は、足を上げて何歩か歩くのか、止まるのか、泣くのか、
そう言ったことを聞きます。
「その状態だと、股関節よりも腰のように思うけど・・・・」
と言いつつ、
次は触診です。

私の訴えを聞いて、まずは股関節を見てくれました。
そして膝。
触ってすぐに「右膝の皿がすぐずれちゃうねー。すぐ戻るけどね」
ということで原因は膝。
膝蓋骨脱臼と診断されました。



実は、受診する前にこんなことがあったのです。
ソファーに横になっていたディアを撫ぜていて
(ディアが私の隣に座ることは珍しいの。
私の隣は激戦区なので。)
尻尾の付け根から足の付け根(外側)まで
マッサージ的に撫ぜていた時のこと。

コクン

と、
骨がずれる感覚があったのです。
ディア自身も違和感があったようで(ひょっとしたら痛かったのかもしれない)
その時には右後ろ足が床につけず、足を上げた状態でした。

その時に「あ、股関節が脱臼するんだ!」と思ったのですが。
コクン の感覚は股関節ではなく膝のものだったのか、
その感覚と関節が全く関係ないものだったのか、
膝が悪いことの余波が股関節にも行っちゃってるのか、
良く分からないんですけどね。


診断には問診・視診・触診の3つで行いました。
レントゲンなし。
ディアは腰が痛くって、レントゲンで仰向けにされるのが嫌なので、
レントゲンなしは助かりました。

実は積極的な治療を望んでいなかったので、
それで受診もゆっくりだった訳なんですが。
なのでレントゲンで細かい診断は無くても、
今の症状と今後の事に付いて相談できればいいなぁと思っていたのです。


そのうえでレントゲンが必須であるという場合には
もちろんレントゲン撮ってもらいますよ。
そこで「いや、ディアが嫌がるので断ります」とか言ったりしません。


時間無くなっちゃいました。
獣医師のお話
次回に続けます。

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2014/07/05(土) 06:38:00|
  2. 足・腰(ディア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ディアの足2 | ホーム | ディア病院へ>>

コメント

膝蓋骨脱臼だったんだー。
こばんもさ、外れやすいっていわれてる。
一度、病院で外して入れてってやってみせてくれたの。
特にこばんも痛がることもなくいて、
これが普通になってるのかもしれないって言われたことがあったわ。
これ以上悪くならないようにと思ってるんだけどねー。

それにしてもディアちゃん、病院に行く道でも
ご機嫌だねー♪
  1. 2014/07/05(土) 17:49:50 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

健康が一番だよねー。

>これ以上悪くならないようにと思ってるんだけどねー。

うん。ディアも。
いいことは何なのか、それがどのくらいいいのか、
悪いことは何なのか、それがどのくらい悪いのか、
それが顔見ただけでわかるとかだといいのにねー。

最近はずっとご機嫌さー。
  1. 2014/07/05(土) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

骨がずれる感覚?

外れてもすぐにはまるのね?
ううむ。未知の世界だ。
とにかく、ディアちゃんの機嫌が良い事が
一番だね!

あ、会社は今日の午後から有給休暇
消化に入りましたわ。やれやれ。
いろいろとある会社でしたが
一応サヨナラです。
  1. 2014/07/08(火) 19:56:56 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

お疲れ様でした。
ごくほんの一部しか知らないけど、大変そうだと思ってました。
新しいところでは気分一新ですねー。
新しい仲間に新しい仕事。
う~む、しばらくはちょっと大変ですね。
でも今度からはチョコの消費も減るかな?
接骨院の通院ももっと行けるようになるかな。


小型犬にはとっても多いですよー>膝蓋骨脱臼
コクンとはずれる感覚は見ててもわかる時もあるのです。
私は5匹飼いになった頃だったかなぁ、
リードを持つ左手の親指が脱臼してたことがありますよ。
コクンとはずれちゃうんです。
すぐ戻るんだけど、私の場合はすごく痛くてねぇ・・・・
(一般に推奨される「親指にリードをかけて握る」という風にリードを持っていました。
今もだけど)
  1. 2014/07/08(火) 20:08:53 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2856-eb875c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)