初イベルメクチン

去年までモキシデックだったフィラリア症予防薬。
今年からはイベルメクチンに変更になっています。(病院の方針で)

019fir.jpg
ディアだけは、今までどうりモキシデックを使います。


020fire.jpg
イベルメクチンって体重なんkgまで同じ量なのかしら。
聞くの忘れたわー。
わが家ではみんな同じ大きさの錠剤だった。
(モキシデックは3.5㎏未満が区切りになる)




022fiur.jpg
パンにくるんでおやつみたいにあげますよ。
みんな大喜びです。
で、落ちてないか床チェックです。




024fir_20140607061505669.jpg
アイラ(上左)とラスカ(上右)だけは
床チェックしないで、「もう一個くれるかも」みたいに私を見ています。

イベルメクチンは初めてだったので、気を付けて副作用が無いか見ていましたが、
今回は無かったようです。
みんなが今年一年大丈夫だったら
ディアもイベルメクチンに変更しようかなーと思っています。






関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/07(土) 06:21:37|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<イベルメクチン | ホーム | 朝散歩>>

コメント

今年もこの時期が来ましたねー
アイラちゃんと、ラスカ君
それ・・お薬なんだよ・・
でも、そう思う気持ちは良くわかるよ!!って
笑ってしまいましたー

家に帰省中の時に、実家犬のフィラリア予防薬を
もらいに、何故か?mieが行ったのですが
今は、色々お薬も選べるようになって・・なんて
結構な名前と特徴を言われてきましたが
勿論、注射でも・・もありました。
(珍しいチャンスなのでメモっておけば良かったと後悔・・)実家犬は、毎月体重を測ってから
飲ませないとダメな境界線間近に体重ありました(笑)

面白かったのは、その病院は
毎月、同じ日に飲ませるのではなく
各月少しずつ日にちを遅らせて、最後の11月は
月末に飲ませる日が来るようにっていうのと
今年は、6月○日位の飲み始めが良いですとAHTのおねぃちゃんが言ってました。
へぇー!とこういう指導もあるんだぁと
改めて病院によって違いあるんだなーって
面白かったです。
  1. 2014/06/07(土) 17:34:41 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/07(土) 17:41:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

mie さん

あぁ!へぇー!
病院によっても違う・・・って、違い過ぎるねー。
ミクロフィラリアの成長と駆除できる大きさを考え合わせると、
ミクロフィラリアが入りこんでから2カ月近くたっても「効く」らしいんだよね。
一ヶ月半だと間違いなく「効かす」事が出来るようなので、
その病院は少ない薬で最大限の安心を得る事が出来る方法を取ってるんですねー。

いやーほんとに色々だよねー。
徒歩圏内にもっとあったら、いろいろ行ってみたくなっちゃうよー。
  1. 2014/06/07(土) 20:37:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

内緒様

ありがとうございます。
ご連絡しました。
  1. 2014/06/07(土) 20:39:11 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/08(日) 12:33:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

パンにくるむと分からないものね。
チョビはもっぱらお芋さんです。
さつま芋に埋め込みます。
たまにペッ!と薬を吐き出すことがあります。
  1. 2014/06/09(月) 23:47:01 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

サツマイモだと、ぎゅっとしても出てきちゃう時あるんだよねー。
パンはぎゅっと固まるので便利。
小指の先くらいの大きさに丸められるので
ちびっこナイルも難なくゴクンです。
  1. 2014/06/10(火) 08:20:03 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2805-e001599c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)