根性の芽

015knj.jpg
外玄関(風除室)の扉

018knj.jpg
、の下のほんのちょっとの隙間に



018knj2.jpg
いつの間にか生えてました。




019knj.jpg
何もわざわざこんな所を選ばなくても、
すぐそこに土いっぱいあるでしょ。
どうして、こんな砂粒10粒くらいの所に根を下ろすのさ。




017knj.jpg
砂粒10粒の割にはしっかり根を張って、
ちょっと引っ張ったくらいじゃ抜けないの。






029knj.jpg
毎日今日も頑張ってるかなーって見てるうちに愛着がわく。


029knj2f.jpg
辛抱強い性格なのか、気温30℃超えでも結構平気で
アリンコと会話してたりする。

金属なので相当暑いと思うけどね、ここ。
しかも西向きだし。




030knj.jpg
つい、水を上げてみたりする。ついね。
だって、頑張ってるものー。
だって耐えてるものー。
過酷な状況でも頑張り次第で、
または気持ちの持ちようで、
元気にいきいきと過ごす事が出来るんだよと教えられてる気がします。





そして私は思い出していました。
7年ほど前にタワシ草を育てた時の事を。
その時の記事はこちら↓

タワシ草-最終話-総集編です


おそらくは同じ植物かと思うのだけど
(隣の空き地にいっぱい生えてるし)
もっともっと大事なことを思い出しました。

タワシに絡んだ根のたくましさ。
あれがこの扉のレールで展開されたら、レール壊れるでしょ。
そしたら扉閉められなくなっちゃうでしょ。
冬、どうするの。
いや、待て待て。
扉だけなら付け変えらられるけど、
小さな隙間に根を伸ばして土台に食いこんだらどうなる。
倒れるでしょ。
まだローン残ってるんだよ、この家。



そして私はもっと怖い事を思い出していました。
前にタワシ草を育てた後にディアがアジソン病を発症したのですよ。
(診断はその1か月後でしたけど)
この草は、ひょっとしたら
「病人が出るよ」的なメッセージを伝えに来てるのでしょうか。
それとも「呪ってやる」的な呪術師の仲間なのでしょうか。

夫が倒れた昨年9月にもこの草は、
わが家のどこかに生えていたのでしょうか。


考えすぎかもしれませんが、
気になっちゃったので、やっぱり抜いてきます。

026nte.jpg
抜きました。



030twsf.jpg
隣の空き地に植えました。
隣の空き地には仲間がいっぱいです。
そして栄養豊富な土もいっぱいです。


関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/06/06(金) 06:14:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<朝散歩 | ホーム | 心拍数>>

コメント

今度は、どこだ?と思ったら、こんなところ~?(笑)
すんごいねー。
根性くん、今度の場所は、ノビノビできそうだー。
kuroさんに見つけてもらって良かったね。
他の人だったら、抜かれてポイッ!だよ。
あ~でも、根性くんだから、そこでも頑張るかー(笑)
  1. 2014/06/06(金) 16:36:00 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/06(金) 16:49:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

7さん

この芽が10この砂粒で頑張ったように
私も10個しかなくても頑張るわ!

で、何が10個?って疑問は残るんだけど。
自分で言っといてなんなんだけど。


うん、きっとね、どこでも頑張れるコなんだわ、この草。
  1. 2014/06/06(金) 20:37:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

内緒さま

ありがとうございます。
また連絡します。
  1. 2014/06/06(金) 20:38:33 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

タワシ草のお話、楽しかったですよ。
一年以上かけての観察と見事に花開いたシオンに驚きです。

目の充血について、情報をありがとうございます。
今回のトリミングでは大丈夫だったのでホッとしてます。
  1. 2014/06/06(金) 20:42:40 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこさん

読んでくれてありがとうございますー。
当時は「黄金の花が咲くのではっ?」とか言われたんですけどねー。
残念ながら黄金もタワシも実りませんでした。

何だったんでしょうねー。
なんにしても治って良かったですよー。
  1. 2014/06/07(土) 05:53:43 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

根性の雑草ですね。
殆ど土が無いのによく芽をだせたねー。
お水を遣るなんて優しいです。
私だったら問答無用!とばかり
引っこ抜いてそのままゴミ箱行き~。です。
  1. 2014/06/09(月) 23:37:36 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

驚くよねー。
雑草って金属とかタワシとか、どこでも生える事が出来るんだよねー。
「雑草のように」ってよく言うけど、
地でそれいっちゃうと迷惑かも知れない(笑)
  1. 2014/06/10(火) 08:23:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2803-88bbe8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)