突発事件

昨日の記事の「突発事件」


017mad.jpg
マダニです。
一緒に移ってるのが「マダニ取りポイポイ」
これが本当に優れ物。
小さいマダニも大きいマダニも、
滑らずちぎれずしっかりと挟んで引き抜く事が出来ます。

あんまり褒めて、「マダニ取りポイポイ」100本くらい送られてきたら困るから
このくらいにしとくか。



015mda.jpg
一晩たったもの。

001mnd (7)mkbf
食いつく前。

足と胴体の大きさを比較すると、
どのくらい血を吸ってるかわかるのよね。




020mdaf.jpg
付いてたのはアイラの耳の内側。

実は前日の夜、ソファーで寝てたアイラが
突然飛び降りて、頭ぶんぶんって振ってたのよね。
痛そうに右側に首傾けて。

その時にチェックしていれば・・・・・

「どうしたー?痛いのかい?」と言ったけど、
すぐに元通りになってソファーに戻ってきたので、
気にしてなかったのよね。
(だから「一晩たったもの」ってわかるのさ)

痛いんだよねー、私も食いつかれた時痛かったものー。
だけど、全然感じない風に食いつかれるコもいて、
なんなんだ?感じないのか?とか思っちゃいますけどねー。


ひば水あれだけつけても食いつくのかー・・・・・・
前に獣医師が「マダニも年々強くなってきています」とか言ってたなー・・・・・。
毎回アップしてないんだけど、
散歩後に誰かの頭の上を歩くマダニ(食いつく前)って結構な頻度で発見してるのよ。
今年は特に多いんだけど、こんなに多かったら
一番多い5月だけでもフォートレオンとか試したくなるなー。
kuro地方はフィラリアの薬が6月からなので、5月なら薬が重ならないしね。

いや、でもなー、成分が農薬となるとやっぱり使いたくないよなー。
フォートレオンなんかなんでだか猫には使えないしね。
当然人間にも使えないんだろうし。

あぁ、あんなちっこい生きもののためにこんなに悩まされるなんて・・・・・


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/22(木) 06:25:33|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イオナのシャンプー | ホーム | 朝シャン>>

コメント

突発事件、こっちだったのね。
私、あっちを想像してたわ(笑)

いや~一晩でガッツリだねー。
なんか、年々増えてる気がするねぇ。
病院のポスターも年々大きく、見えるところに
貼ってる気がするし~。
ここのところ、お出かけ増えてきたから
気をつけなきゃ。
  1. 2014/05/22(木) 16:16:42 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

そそそ、7さん察しが良いわー。
どっちも嫌だけどさー、どっちが良いか一瞬考えちゃったわー。

ほんっと悩ませてくれるわー。
前に国道沿い歩いただけの日もついたんだからー。
  1. 2014/05/22(木) 22:38:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

私も別の方を想像してた。

アイラちゃん、痛かったのね。
可哀想に。
災難だったねぇ。

マダニ、多いねー(驚)
こちらでは山に行かなければ
まあ大丈夫でしょうとのことでしたが
最近、タヌキがマダニの都市部進出に
一役買っているらしいことが分かってきた。
嫌だな・・・。
こんなのが出たら対処できない・・・。
  1. 2014/05/24(土) 20:54:41 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

そっか「突発」って言葉が悪かったねー。
「頻発(ひんぱつ)」ってのも変だし。
「あの事件」とかの方が良かったのか(笑)

うん。やっぱりね野生動物が多いとマダニも多いんだよ。
鳥とかネズミにもつくしね。
マダニって、血を吸ったら離れるので(大人のマダニはその後産卵)
野生動物がぼろぼろぼろぼろ落としてくって事なのよね。
うちあたりはキタキツネが「庭にも」出るからさぁ・・・・

前に酪農学園大学の獣医師が言ってたのが身にしみるわ。
「野生動物を環境に近づけてはいけません」って。
(餌あげたりとかしちゃいけないって意味ね)
いろんな面で、いけない事なんだよね。
野生動物だけが持ってる病気なんかもあるんだしね。
  1. 2014/05/25(日) 21:55:50 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2780-92d99317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)