誰か来た?の確認を

あれ?

今朝アップしたの消えてる・・・・・
ちゃんと記事アップしてそのあとブログ画面でも確認したのに・・・・
記事と一緒に画像もアップするんだけど画像はちゃんとアップされてるのよね。
なんなのこれ?


取りあえず思い出しながらアップしてみるわ。
今朝の記事。

ところで。
「あずましい」って言うのが北海道弁だとコメントいただきました。
ひょっとして「今朝」(けさ)ってのも方言ですか?
うちのパソコン「けさ」を「毛差」だと言い張ってきかないのですが。



耳が聞こえなくなったディアは
外玄関が開く音も聞こえなければピンポンも聞こえない。
みんなが吠えるので一緒に吠えるけどね。

窓の所で毎日していたお見送りももうないの。
帰ってくるのを窓越しに見て待ってるってのも無い。



私はある日、気が付いてしまったのです。
みんながいっせいに吠えた時に
ディアだけは玄関ドアではなく、パソコンのある側の壁を見ていたのを。


そこにあるもの。



014pin.jpg
これです。
ピンポンと連動しているモニター



015pin.jpg
ピンポン鳴らすと明るくなります。

ディアはみんながいっせいに吠える時(ピンポンが鳴った時)
このモニターが明るくなるのに気がついたのでしょう。
目は悪いのですがこういう、明暗が一瞬で変わる時とかだと
目に付きやすいんだと思います。


018pin.jpg
この位置で右側の壁にあるモニターを見ているのです。
これはカメラ持ってるので私の方向いちゃってるけどね。

いやー、たいしたもんですねー。
聞こえないからそれで終わりではなく、
他のことに気付こうとする。
最初は偶然だったとは思うけど、
偶然だってなんだって、
次の時には「あれ?これ前にもあったぞ」って思いだすわけですからねぇ。
そして記憶する訳ですから。

耳が聞こえなくなってから、なんとなくボーっとしてる感じだったのが、
この進化ぶり。
今に新しい耳が生えてくるかもしれませんよ。
ちゃんと聞こえるやつが。

おぉ、そうすると耳4枚になってまさにパピヨン=蝶になるじゃありませんか。
ひょっとしたら空飛べたりして。
でも、まだ天国まで飛んで行っちゃったりしないでね。




019pin_20140514212206baf.jpg
これは「お風呂が沸きました」と親切にも毎晩教えてくれるお風呂番。
ディアはこの声が好きで、聞こえると頭を上げて見ていたものです。
今は全く聞こえてません。
だから声がしても頭を上げません。
新しい耳生えたら、また聞こえるようになるねっ!

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/14(水) 06:19:35|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ディア受診日でした-アジソン病- | ホーム | 水飲みずらいみたい>>

コメント

スゴいね♪ディアちゃん。
進化してるぅー。
新しい耳、生えてきそうだわー♪

窓辺で待ってる姿見れなくて、寂しいけど、
こうやって、新しいことに気づくってほんとすごいわ。
これからも、どんどん進化してく姿見せてね♪

ずーっと北海道にいるとわかんないこと多いよね(笑)
昨日、テレビでお葬式で親戚の集合写真撮るのとか
黒飯出るのとか領収書出るとか
北海道だけなんだってやってたわー。
  1. 2014/05/15(木) 16:32:40 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

ははは

今朝は全国共通です(笑)
あずましいは読んで全く意味がわからなかったので
思わず調べちゃいました。
ゴミ投げる?とかも北海道かな?
ディアちゃん、まちがいなく進化してます。
そのうち、皆より早く
気が付く様になるかもです。
なんか愛しくなりますね。

うちの猫のしこりは脂肪でした。
別の病院でセカンドオピニオンしてきました。
とりあえずよかったです。
ハルの猫ハルちゃんは4月頭に☆になりました。
家族が居なくなるのは淋しいですね、、、
  1. 2014/05/15(木) 17:42:43 |
  2. URL |
  3. ぴゃん #-
  4. [ 編集]

7さん

葬式の写真とかさー、どうなんだろうねー。
結婚式の写真って記念とかお祝いだよね?
そうすると葬式も一生を終えた記念とかなのかなー?
本人は見ることないけどね。

香典の領収書は明らかに違和感あるよ、私。
会社からの香典を代表で持ってった人がほまちするからなのかい?
そうするとなおさら考えられないけどねー。

香典をその場で開封して金額確認するのも、違和感あるわー。
中身の無いもののチェックなんだろうけどさー。
こないだ母が香典袋に金額書いてなかったら、
(中身はすでにチェックして別な所に保管)
「金額記入して下さい」ってボールペン渡されてた。
そのやり方もなんかおかしいしさ。
中身チェックした人が書けばいいじゃん。
何のためのチェッカーなんだかわかりゃしない。

父の葬式の時に中身の無い香典袋、あったんだよね。
その時は、そういうチェックシステム浸透してなくてさ、
香典袋に金額書いてあるのはまだ良かったんだけど、
中身なくて金額の記載も無いと控えのノートになんて書いていいんだか困ってさー。
  1. 2014/05/15(木) 20:42:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ぴゃん さん

あぁ、良かったですねぇ。
脂肪の塊もできやすいコと出来ないコが居るんでしょうね。
うちの猫は気が付かなかったなー。

ハルさんの所の猫ちゃん、そうだったんですね。
まだ一ヶ月。
いつも居た家の中に姿が無いのを見るのは大変苦しいものと思います。
私は12年前に亡くなった猫の事を思うと今も苦しくなります。
ハルさんにも少しずつ落ち着かれますように。



投げる、ボールもゴミも一緒です。
  1. 2014/05/15(木) 20:49:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん、凄いね!
ちゃんと順応して進化しているなんて。
そのうち新しいお耳が
生えてくるに違いない。

日本は南北に長い国だからいろいろと
地方色豊かなのね。
私もあずましいと言う意味が分からなかった。
ネット検索した口です(笑)

実はkuroさんのブログを
読みだした頃、kuroさんが文末に使ってた
”~さ”がすごく新鮮だったのです。

これは北海道弁の”~さ”なのか
それとも首都圏で使う”~さ”の方なのか。
どちらにせよ可愛いな~。と魅了されて
おったのですよ~。

  1. 2014/05/16(金) 00:11:49 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

生えてくるかもしれないよねー、耳。
だけど、生えてくるのと寿命とどっちが先かなーとか思ったりね(笑)

語尾に「さ」って方言だよね。
「行ってきたさ」
「昨日雪降ってたさ」
「そう言う事はしちゃダメなのさ」
「もらったさ」
うん、「さ」が付くねー、あははー。
  1. 2014/05/16(金) 13:19:48 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2761-653747d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)