昨日の朝の話です。



お弁当用意して洗濯終わって、ディアの朝散歩もアイロンも終った。

あとは掃除してみんなのご飯。



で、掃除機取りに行く。


ソファーの前を通るとイオナが私を見上げてる。



「イオナー、急いで掃除機かけちゃうからねー」



・・・・・・



まて。





イオナ!




頭の上!




マダニが歩いてるよ。




なんで?
いつ?
どこから?

いや、それ考えるより目の前のマダニだわよ。



そっと抱き上げてテープが入ってる電話台の前に行く。



マダニが頭の毛の中に潜り込むかもしれないので、
目はマダニから離しません。

そして、毛の中に潜り込むと厄介なので、
決して頭の毛に触れてはいけません。




電話台の前に付きましたよ。
(所要時間5歩)

下の扉を開けます。



テープを取りだします。




よし。


覚悟!マダニ!
封印の刑ですよ!





あれ?



い、いない。


イオナの頭に居ない。



扉を開けるのに一瞬目を離したのを、
マダニは見逃さなかったのです。

その一瞬でどろんと消えてしまいました。


いや、消えさったなら良いんですよ。


どっかに居ますからっ!
この家の中のどこかに!




ナイルの頭の毛をかき分けます。

いない。


耳の中?

いない。

あごの下は?

いない。





私の手にうつったのかしら。



床の上?


どこにもいないのですよ。




さんざんこねくり回されたイオナは
意味が分からずシッポ下がっちゃったし
そうこうしているうちに、朝の貴重な時間は遠慮なく過ぎて行きます。


仕方ないわ。
掃除機かけてご飯にしよう。

イオナに潜り込んだなら、
仕事から帰ってくる頃には発見できる状態になってるでしょ。
(吸血して動かない状態になってると思うので)





で、家に帰って、イオナを見る。
みんなを見る。
自分を見る。
誰にもどこにも付いてないのですよ、マダニ


あぁ、どこに行ったんだろう。
付いてないって事は床に落ちたのかも知れません。
イオナの頭は前日の散歩の時に付けたひば水の匂いがしてましたから。
それを嫌って逃げたのかもしれません。

運よく、その後の掃除機かけで吸いこんで居れば良いんだけど。
マダニの寿命ってどのくらいなのかしら。





ちょっと待って下さいよ。
そもそも、朝、イオナの頭の上を歩いてるってどういう事?
外も行ってないのに?
昨日の散歩で付いたならとっくに吸血してるはずですよ。




・・・・・
あぁ、そうなのか。
思い至りました、私。



今朝のディアの散歩ではひば水を少ししか使ってなかった。
胸と足元、耳のあたりだけ。

通常は胸と足元・耳の他に、
私の手に取って顔にも付けるのです。
やっぱり顔に付く事が多いから。
ただ、顔にシュッとスプレーできないので(目に入るので)
手に取って塗るという形になっちゃうんですよね。
ディアは草の中に入り込まないし、
だいたい、朝散歩なんて5分くらいだし
(この日は時間に余裕があったので少し長かったけど)
ってことで、顔に塗るのを省略していたの。
そこが甘かったわ。




で、朝散歩から帰ったディアを一番喜んで迎えるのがイオナとナイル。
みんなは一回そばに行って匂い嗅いだらリビングに戻るんだけど

イオナ・ナイル親子はいつまでもディアのそばにいて、
いろんな所の匂い嗅いだりしてるのよね。
ディアからイオナに移ったに違いないわ。

そらー、イオナの方が若いし持病ないし、血はイオナの方が美味しそうだもんねぇ。





朝散歩の時も省略せずに使います、ひば水。

002hba.jpg
去年の残りだけど、ちゃんと効果発揮してくれるかしら。


004hba.jpg
倍位に希釈して霧吹きに入れています。
これをシュッシュッとスプレーして、
その後、私の手にシュッとしてみんなの顔に塗ります。
時間かかります。
でも、マダニが付くのは嫌だしね。








関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/28(月) 12:18:49|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<見つけました | ホーム | 顔、洗います>>

コメント

どこ行っちゃったんだろねー。
見つかんないと、気持ち悪いねー。

憎らしいやつだわ~、ダニめ!!
  1. 2014/04/28(月) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7 さん

見つけました・・・・
  1. 2014/04/29(火) 06:27:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

うわ!
いつ見ても小憎らしいね。
マダニ。
見つからないと気持ち悪い。
早く見つかりますように。
  1. 2014/04/29(火) 13:54:27 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

ほんっと、嫌だわー。
何で、居るのかしらこの生き物・・・・
  1. 2014/04/30(水) 06:20:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2752-ec282bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)