夫が「初がつお」食べたいというので
毎日スーパー行ってるんだけど、全然売ってない。
最近の情報ではカツオが不漁なんだとか。


そんなわが家に別の初物が。






156dni.jpg
ナイル・・・・・耳に!耳にっっ!!
つ つ つ つ つ 付いてるよっ!耳にっ!!




157dnif.jpg
何その冷静さ。
「これはね」って、それが私の思ってるものと違うとでも?











160dnif.jpg
ぴ・・・・?
ぴあす~?
そんな訳ないでしょ!
耳に刺す所はそっくりかもしれないけど、
ぜんっぜん可愛くないですからっ、それっ!
危険ですからそれっ!







162dni.jpg
毎度おなじみ「マダニとりぽいぽい」
他にもマダニとりの道具あるんだけど、
これが一番なのよねー。
はさんだところがちぎれたりしないし。







162dnini.jpg
結構大きいんだけど・・・・
これひょっとして昨日から付いてたのかしら・・・・・
マダニって付いてすぐに血を吸う訳じゃないのよ。
柔らかくて毛の少ない所を探して歩いて、それからようやく吸いだすの。
付いてから血を吸うまで早くたって2~3時間はあると思うの。
(どっかで血を吸い出すまで5時間とか読んだことあるし)
それで、この大きさまで吸うとなると
結構時間たってるんじゃないかなぁ。





ただね、昨日は

069dan.jpg
こんな所で遊んでたんだよ。
雪の上ですよ。


昨日は気温は13℃くらいまで上がったようだけど、
曇ってたし風は寒かったし、
全くマダニの事を考える天気じゃなかったのよね。


で、今日。
気温は12.8℃まで上がったようだけど、
その時間に外にはいなかったし、
そもそも、kuro地方の今朝の最低気温、マイナスだったんだよ。

おそらく散歩に出てる時は気温10度あるかないかだと思うの。
そんな気温でも、もう活動するんだ・・・・

もう、マダニの季節なんだ・・・・・


確か二年前にも4月にマダニに付かれたことがあったのよね。

ただ、あんまり暖かくないと私も忘れてて、油断してるのよね。

何も考えてなかったから用意もしてないし。
今年も去年と同じ「ひば水」使おうかな。

他に良さそうなのと出会わなかったし。




ナイルは今までマダニに付かれた事が無かったんだけど、
とうとうマダニの洗礼をうけました。
















関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/23(水) 17:31:23|
  2. ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<顔、洗います | ホーム | 一人散歩 アイラ編>>

コメント

うわぁ!Σ( ̄□ ̄;)
鳥肌たちました!!!

北海道でももぅ
そんな季節なんですねー!

我が家も気をつけなくてゎ( ´_ゝ`)
  1. 2014/04/23(水) 19:22:00 |
  2. URL |
  3. 荒川 #-
  4. [ 編集]

荒川さん

まだ気温もそんなに上がってないし
(今日の最高気温12.8℃)
今日は晴れたけど、昨日は曇りだったし、
まだマダニは活動できないだろうって油断してたんですよー。
すっかり見抜かれてました、マダニに。
明日から予防して散歩です。
  1. 2014/04/23(水) 21:08:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

うわ!
これは!

まだ雪が残っているのにもう活動してるの!?
えー!!
かなわんなー。

さっきチョビを庭から家に入れようと
抱き上げたら噛みました。
  1. 2014/04/24(木) 22:42:18 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

早くから活動しないと、北海道は活動期間短いから・・・・?かな?

チョビ君、ご機嫌ななめー。
  1. 2014/04/26(土) 07:08:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2742-a937ce3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)