あらら、血が出ちゃったよー


最初にこの一言があった方が良いかな。


私は心配してません。



ある日、散歩から帰ると


042bra.jpg
あれ・・・・玄関に血





043bra.jpg
あれ、ここにも。




050bra.jpg
だれ?血出てるの。
どこから?
なんで?






045bra.jpg

だれ? ディアでした。
どこから? 前足でした。
なんで? 爪折れたようです。







046braf.jpg
イオナがチェックチェック




047braf.jpg
かなり念入りにチェックしています。
私が触った時はこの世の終わりとばかりに叫んだくせに
イオナが足に鼻付けても泣きもせず嫌がらないディア
なんか、不公平感あり。




037bra.jpg
たぶんねー、この階段で折れたんだと思うわー。
丸太の階段厚みがあって、足の弱った小型犬にはちょっと大変。

スロープになった入口が一カ所あるんだけど、
まだ雪が多くて歩けないのよね。
その他は全部、丸太階段タイプだし。





049bra.jpg
玄関拭くのに雑巾持って改めて見ると一面血だらけ。
爪、血がいっぱい出ますからねー。
って、こんなに血が出てるのに気が付かなかったのかいって感じですが


007bra.jpg
うちの玄関、そんなに広さが無いので、
犬が6匹居たら、床なんか見えやしないのですよ。





010bra.jpg
4匹でこれ。
このほかに二匹いるんですからねぇ。




一応、あまり地面に触らないように爪の先を少しだけ切って様子を見ています。
この日、普通に歩いて帰って来たし、
家の中でも普通に歩いてるし
ソファーの上り下り(ジャンプ)も平気で出来るし
次の日も普通に散歩行ったし


再度言いますが

私は心配してないのです。



前にイオナだったかな?
爪が折れた時のブログでも
「心配はしてないの」とアップしてるにもかかわらず

「そんなに心配なら早く病院に連れて行って下さい!」

と匿名コメント(だったかな?)がついた事があるの。

歩けないとか化膿して腫れてくるという場合は、
もちろん病院に連れて行きますとも。

ディアの状態だと、病院もねぇ・・・・・・

とか、いろんな事情がある訳なんですよー。






翌日

003bra.jpg
散歩行こうと思ったら
執拗に床の匂いをチェックしています。





006bra.jpg
血の匂い、残ってるんでしょうねー。
ってか、なんでこんなに執拗にチェックするんでしょうか。
捕食者としての血が騒ぐと言う事でしょうか。





関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/17(木) 08:57:38|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<心配し過ぎ | ホーム | いやっほー、終ったー!>>

コメント

あらら。
ディアちゃん、頑張りすぎて
爪が折れちゃったかー。
でも本人はケロッとした表情ですね。
これなら大丈夫。

kuroとイオナちゃんへの対応が違うのは
ちょっと笑えました。
処置しようとしただけなのにねぇ。

みな玄関をクンクンしてますね。
野生の血が騒いだのか?
  1. 2014/04/17(木) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

折れた所から切らなきゃならないけどねー。
ディア、泣く上に、耳が聞こえないので、
そういう作業、ちょっと大変だ(憂鬱)

私の傷もクンクンするのよね。
うたたねなんてしたらみんなに食われるかも。
  1. 2014/04/18(金) 06:12:56 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2735-e11b048f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)