受診日でした

フィラリアの検査と一緒にアジソン病の検査もしました。
毎年の事だけど、
採血するついでなので、
ここは一回でまとめなくっちゃねぇ。


血液検査の結果は

001dks (1)aji




001dks (2)sji



ナトリウム140(前回127 前々回134)(正常値141~156)
カリウム5.4(前回5.4 前々回5.5)(正常値3.5~4.5)
塩素(クロール)106(前回106 前々回108)(正常値105~123)

ナトカリ値 25.9 (前回23.5 前々回24)

今回 フロリネフ 13錠/週
前回 フロリネフ 12錠/週
前々回 フロリネフ 11錠/週



カリウムの数値は変わってないけど ナトリウムが上がったので
ナトカリ値は良い方に変わっています。

ちょっと疑問なんだけど、
ナトリウムってどうしてこんなに変わるのかしら。
いや、それがわかったら苦労しないか・・・・


ここで、毎回言うんだけど下痢しやすい事と
前回フロリネフを増やしてから 
食べるのが遅い時がある
と言うのを相談。

結果
一錠減らして様子を見ましょうか ということになる。



で、嬉しかった事があるの。
体重。
最高値4.7㎏あったディアの体重は、
ゆっくりと減っていき、
昨年からはスピードアップで減っていき
一年前4㎏くらいだった体重が先月は3.45㎏まで減ってしまっていたの。

抱き上げるとふわっと軽い。
触るとごつごつかたい。
横腹は相変わらず腎臓が触れる。
程に痩せてたのが

今回


3.6㎏


だったんですよ!

頑張っても減る一方で増やす事が出来なかったディアの体重。
今月は増えてたんですからっ!
まぁ、150gですけどね、たったの。
でもこの150gを増やすのも、大変なのですよ、老体は。

獣医師に問われ
「量を増やさずカロリーを上げている」と伝えます。
ほぼ
犬ミルクのおかげ。

犬ミルク、脂肪分が多いので
真夏はどうかなーと思ったりもしてるんだけど、
様子を見ながら頑張っていきます。



関連記事

テーマ:アジソン病 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/16(水) 09:59:37|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いやっほー、終ったー! | ホーム | kuro家 大ダメージ!(消費税)>>

コメント

ナトカリ値が好転しましたね!
良かった!
体重も増えたのねー!
犬ミルク様様ですね。

うちは前回から150g逆に減ってしまった。
今4.06kです。
病気になる前が4.25k
少し厳しすぎたのかな(汗)
と思い、おやつの量とかご飯を
少し増やしたりしてます。
増減が結構あって難しいわ。
前は体重は安定していて
こういう事なかったんだけどね。
  1. 2014/04/17(木) 00:00:04 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

持病持ちなので、
ほんのちょっとのことも敏感に反応しちゃうんだろうねー。

それに加えて毎年年取るしね。
私たちには一年でも、
犬の時間は早いからねぇ・・・・
  1. 2014/04/17(木) 20:48:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2733-0444d05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)