kuro家 大ダメージ!(消費税)

寒いけどお日さまの出た 「見た目」は気持ちよさそうなこの日

039fir.jpg
外に出ますよ。
日光浴日光浴



041fiur.jpg
ディアはまだ洋服が必須。



着いた所は、
この時期は全員が行かなくっちゃならない

033fir.jpg
病院です。

どよ~ん、なカミィ(右)



035fir.jpg
来たばっかりだけど一刻も早く帰りたいラスカ(左)




037fir.jpg
椅子の下から出てこないアイラ。





024fir.jpg
病院からこんなハガキが来てましたからねー。
フィラリア予防のお誘い♪



ただ、今年は見慣れぬ一文が。

024ffif.jpg
二種類の予防薬?

「何かが変わる」で良くなる事ってほとんど無い。

行ける範囲にあるもう一軒の動物病院では
注射のフィラリア予防を始めました、と案内が来てたのよね。
(一年間有効タイプ)
この病院でも注射はじめたのかしら。

私は半年にしても一年にしても
注射でフィラリア予防する気持ちが無いので、
それ誘われても断りますけど。



で、全員の検査を終えて、話を聞くと
モキシデクチン(モキシデック)の安定供給が難しくなった。
モキシデクチン(モキシデック)が値上がりした。

という理由から

イベルメクチンを取り入れたと言うのです。
ちょっとショック。



モキシデクチンって妊娠中も飲んでいいと言うくらい
高い安全性を誇るフィラリア症予防薬なの。
うちのコたちが妊娠中に獣医師に相談したら、そう言ってた。
でもディアの先生は慎重派なので
「飲んでもいいとは言われてるけど、
飲まない方がいいと思う」って言うので、
ディアもイオナも妊娠・授乳中はフィラリアの薬飲んでなかったのよ。


イベルメクチンってコリー種は使えないってことで有名な薬。
副反応からの死亡例もあるしね。
もちろんモキシデクチンだって薬である以上、副反応はあるはずなんだけど、
モキシデクチンの副反応からの死亡例って報告されて無いの。

嫌だな、と思ったけど
「いや!うちはモキシデクチンじゃなきゃ嫌ですからっ!」とは言えない雰囲気。
ゆくゆくは、モキシデクチンの扱いをやめようと思っているんじゃないかな~?って感じ。


まぁ、注射と違って、錠剤は飲んだその日(多く見たって翌日くらいまででしょう)しか
作用が無い訳だしね。
私が休みの日に飲ませる事にして
その日は気を付けて様子を見るしかないわよね。
何か出ちゃったら、その時に対応するって事で。

取りあえず、5匹はイベルメクチンを使うことにする。



問題はディアよねー。
先月・先先月とフロリネフを増やして様子を見ているディア。
フロリネフの量を増やすと言うのは、血液検査の結果がかんばしく無く
状態が安定していないということです。

こういう状態のコに初めての薬を、このタイミングで使っていいものかどうか・・・・
何かあった時には、
アジソン病で具合悪いのか、
イベルメクチンのせいなのか
判断がつかなくなりゃしませんかね。
もたもたしてるうちに、泡吹いて意識無くなったらどうしますか。

獣医師と相談の上、ディアだけは今まで通りモキシデクチンを使う事にしました。
来年、状態が安定していたらディアもイベルメクチンに変えてもいいし。



途中注射のあとから血がだららっと流れてきたり
なんだかんだと時間かかりながらようやく会計までたどり着きました。
うちの後だった方には、本当に申し訳ないです。


イベルメクチンで、ちょっとショックを受けた私に
今度は会計で大ショックがっ!

3万2千○○円です。

朝、急いでお金を財布に入れたので財布には4万5千円程入ってはいました。
入ってはいましたけど、そんなにかかると思っていませんでした。
うち大型犬じゃないですよ。
3.5㎏以下ですよ。

センセ、イベルメクチンの方が安いって言ってなかったっけ?
家に帰って明細見てみますよ。
去年のも引っ張り出して来て。
(ショックだった割に、明細見たの3日後だったりする)

確かにイベルメクチンはモキシデクチンより2割弱安いです。
が、消費税が8%になって3%アップなので、正味15%程安いって感じです。

値段が上がったと言われたモキシデクチンは2割値上がりです。
これに消費税3%加算なので2割以上になります。

さらに去年まで「6カ月ご予約の方は1割引きにします」というのが無くなったので
実質その分は値上げです。

そしてこれが一番驚いたの。

ミクロフィラリアの検査。
この病院、採血ついでに血液を詳しく調べる健康診断を勧めてるんだけど
うちはディアとアイラ二匹だった時に受けて以来、ずっとしてないの。
問題のあるコ(ディア)は毎月してるんだしさ。
だからいつも調べているのはミクロフィラリアの有無だけ。
今回も6匹ともミクロフィラリアの検査だけお願いしました。

ミクロフィラリアだけなので検査費用も安かった訳なのよ。
それがなんと6割も値上がりしたんですよ。
100円なら160円です。
5000円なら8000円です。
30000円なら48000円ですよ。
こんなに値上げしていいんでしょうか。

いやー詐欺とは言わんけど、詐欺と思っちゃったわよー。




あぁ、もうため息しか出ないわー。

来年、もう一軒の動物病院にも問い合わせてみよう~っと。
(金額と予防薬の種類)




念のため
イベルメクチンは今まで嫌でしたが結局は使います。
好き嫌いは私の好みの問題で、
うちのコだけにしか使いませんので
(他の人に薦めたりしませんので)
ここで発言しても問題ないですよね?
好き嫌い言っただけで、
自分の考えに固執するとか言われることあるので。
別に私が自分ちのコの事考えて選んで使う分には、
他のワンコたちには問題ないですよね?
伝染する訳じゃなし。
(何が伝染するのか知らんけど)

ってか、自分ちのコの事すら考えないで
人任せ(獣医師任せ)にしてる方が問題あると思いますけどね。
まぁ、私だけの意見ですが(笑)

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/15(火) 11:23:49|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<受診日でした | ホーム | 出来たっ!>>

コメント

検査費用が6割upですかっ!?
ひゃー!!声がでてしまいましたよぉ(汗)

我が家も諭吉さん飛んでいきました(涙)
所謂、ジェネリックもあるようなのですが
家でお世話になってるところは使ってないと
理由も掲げて貼ってありました。
多頭割引があって、こそっと(笑)院長センセが
引いておきますと毎年言ってくれるのは
その気持ちが嬉しかったりします(笑)
(明細にもちゃんと出るんですけどね・・w)

  1. 2014/04/15(火) 17:14:40 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

そりゃないよねー。
5%から3%あがっただけで大騒ぎなのにさー。
60%だよー。ありえん。

うちは6匹でも割引きの「わ」の字もないわ。
もともと「高い」と評判の病院だけど、
「念のため」の治療や薬が多いからなのかもしれないな。
獣医師一人で奥さんも手伝いに出てくるけど、
スタッフの女の子たち常に3~4人いるもんなー。
「どこよりも安い」料金じゃやっていけないよなー。

でも給料上がんないのさ、うち。
私の給料なんか減ってるし(交通費値上がり分)。
結局、最終的にどこからももらえず
大変な思いをするのはいつもうちみたいな「下々のもの」なのよねー。
  1. 2014/04/16(水) 00:04:31 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

アイラちゃんの様子に思わず
笑っちゃいました。
三者三様で嫌がってますね。
6ワンの検査、お疲れ様でした。

検査料上がったねー!
ぼったくりではないですか?
  1. 2014/04/16(水) 23:54:43 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

ねー、そう言いたくなっちゃうよねー。
フィラリアの検査、安いのにしてるので
一匹分は大した金額じゃないかもしれないけど
うちは何でも6倍だからねぇ。
  1. 2014/04/17(木) 00:03:23 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2732-80d2d9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)