石井ますみの獣医学入門より

石井ますみの獣医学入門を読んで
「へぇぇ~」と思った事。
以下太字が抜粋

■ますみの近況 世界最大の獣医師の学会(wvc)@ラスベガス

 「獣医先進国のアメリカの学会に行きませんか?」と何度も誘われていました。
旅行に行ける程度の英語は、話せますが、獣医師の専門用語となると、全く自信が
ありませんでした。診察の間に時間を見つけて、イギリス人の先生から、プライベ
ートレッスンを受けていましたが、トホホ・・・状態でした。

 もう、この年齢なので、完璧に出来るようになるのを待っていたら、一生行けな
いな、と思って参加してきました。誘ってくださった企業の方が、WVCの参加から
ホテルの手配までしてくださったので、私はラスベガス空港まで、行けばよかった
のです。本当にありがとうございました。

 日本の学会である動臨研より参加人数は4倍と多く、会場も広いし何か所にもわ
かれているので、どれぐらい広いか、よくわかりません。そして、国際学会なので
インド人(ターバンを巻いていたので)とか韓国の人とかもいらしていました。

 アメリカの獣医師は、6割か7割が女性で、獣医師は女性の仕事といって間違え
ないぐらい多かったです。そして、みなさん、女性としては、マッチョな人たち
が、懸命に質問して、勉強していました。なんと心強いか。

 日本人より、アメリカ人の方が、ペットにお金をかける人が多いようです。アメ
リカの人口は日本の3倍なのでに、動物病院は8万件、日本の8倍もあります。年
齢を重ねた犬も綺麗にトリミングされて、毛が薄くなった犬にも服を着せて若々
しかったです。こういうアメリカは好きになりました。

 WVCの会場内もペット可だったので、犬と同伴で聞きにきている獣医師もいまし
た。アメリカの学会に行き、人生観が大きく変わりました。海外旅行大好きの私
とっては国際学会は、興味深ったです。





>アメリカの獣医師は、6割か7割が女性で


へぇぇ~。

日本だと男性の方が多くないですか?
そもそも「お医者さん」ってのが男性の方が多いと思うなー。
産婦人科医だって男性の方が多いように思うし。
「女性医師が診察します」なんてわざわざ広報するくらいだしね。




>日本人より、アメリカ人の方が、ペットにお金をかける人が多いようです。


へぇぇ~。

ペットにかけるお金は収入の何%?ってことで比べると
もっとはっきりするんでしょうけど、
「飼った責任」の意識って日本人とは違うのかもしれませんね。





>アメリカの人口は日本の3倍なのでに、動物病院は8万件、日本の8倍もあります。



あはは。
アメリカは広いですからねー。
人口一人当たりに対する動物病院の数は多くても
国土の広さに対する動物病院の数、となると
また全然違ってくるでしょう。
それでも、人口密度の高い所でざっと比べても、
アメリカの方が多い感じなんでしょうねー。
北海道は、そう多くは無いですけど。




>年齢を重ねた犬も綺麗にトリミングされて、
>毛が薄くなった犬にも服を着せて若々しかったです。



そうなんですねー。
わが家はパピヨンなのでトリミングはないけど。
高齢とか病気のコも簡単に断ったりせずトリミングしてくれるってことでしょうかね。
よく、高齢で初めてのコはトリミング断られるとか聞きます。

あと、わが家のアイラは足の手術の経験があるんですが、
10年くらい前、葬儀があって一泊動物病院に預けた時に
「預かり中、足については何かあっても責任を持ちません」
と言われた事があります。

責任問題みたいな所の考え方も、国が違えば違うのでしょうね。




今日も寒いですねー。
でも、雪、降ってないし、チャリで行こうかな~?



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/06(日) 07:32:21|
  2. メルマガより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪降りだったわー | ホーム | 石井ますみの獣医学入門より>>

コメント

アメリカは女性の獣医師の方が多いとは意外。
大型犬が多いアメリカは体力的にも
男性が多いと思ってた。

婦人科系は絶対女医にかかる。
女医が多くいてほしい科だよね。

アメリカはペットにかける費用も多いんだ(驚)
年間どのくらいで収入に占める割合は
どのくらいんなんだろうね。

職場へは自転車で行ったの?
寒かったでしょう?
暖かくなると思ったら花冷えだもの。
花冷えのレベルじゃないもの。
昼間も10度行かなかった。
そちらも早く暖かくなると良いねー。

  1. 2014/04/06(日) 21:01:16 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

ねー、意外な話が多くて
「へー」「へぇぇー」と思いながら読んだわー。
アメリカって人間の保険が無くって、
病院にも気軽に行かない場合が多いって聞くけど、
ペットにはお金をかけるのかなぁ。
それとも収入比だと、そんなにかからないのかなぁ。
日本の動物病院が特別高いとか・・・・?

チャリで行ってきたわー。
行きも帰りも雪だったー。
冬の間はやっぱり運動量減ってると思うから、
出来るだけ頑張らなくっちゃー。
往復で460円節約できるしー。
  1. 2014/04/06(日) 23:53:49 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2722-687e066e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)