雪解け進んでます

道路の雪は無くなったとはいえ、
道路横にはまだまだいっぱい積もってるkuro地方。

ただ溶けるのを待っていたのでは、いつまでも地面が乾きません。
乾かないと汚ないし、
花や野菜の種が植えられません。

今年は夫がろくに雪かきしなかったので
近所中でうちだけが玄関前にいつまでも雪がある状態でした。
雪、というか、すっかり固まって氷だけどね。


017ykd.jpg
こんな状態だった玄関前も



001ykg_20140403084711611.jpg
毎日 雪割り(氷割り)して
こんなに綺麗になりました。
何度肋骨折れそうになった事か。
氷だから重いんですよ。





016yui_20140403084636992.jpg
クリームに見えるカーポートの上も



057ykd.jpg
下からじゃ見えないくらい雪が溶けました。
まだ、雪は乗ってるんだけど、
雪おろしとかしなくてもどんどん溶けて行きます。







001ykd.jpg
どこにフェンスがあるのかわからないほど積もって、
お向かいのお家と雪でつながったkuro家の庭も



027ykd.jpg
ほら、フェンスが全体に見えるようになりましたよ。





005ykd.jpg
反対側も。
お隣のお家とつながってるので、
今年もイオナ・ナイル親子がお隣のそのまた先の空き地まで行っちゃってました。




028ykd.jpg
もう、こんなに溶けて、草(芝)が見えてるの。
緑が見えると嬉しくなります。


が、これを早く溶かして地面を乾かさないと、
犬が庭に出るたびに泥んこです。







050ykd.jpg
そこで、こうやって雪割りをします。
この雪はもうすっかり固まって固くて重いので、
鉄のスコップじゃないと出来ないの。
鉄のスコップ重いけど、しょうがないのよねー。
プラスチックの雪かきだと一発で壊れます。

ザクザクザくと雪を割って行きます。



061ykd.jpg
反対側も。
犬たちは思い思いに遊んでますね。

雪割りも夫はしないので、私が肋骨折れそうになりながらしています。


雪が溶けて地面が乾いて、桜が咲くようになったら、
今年もブロッコリー植えるんだー。
去年植えて面白かったのよー。
今年はね、美味しい種類のブロッコリーを調べて、
もう種を買ってあるんだよー。
楽しみー。



関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/04/03(木) 09:13:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪割り中 | ホーム | まただよ、も~>>

コメント

雪がだいぶ融けてきたねぇ。
と思ったら、お庭は結構残ってるんだ。
そして固いんだ(驚)
雪割り!初めて聞いた。
うーん。自然に融けるんじゃないんだね。
そういえば近所の道路も建物の北側に
あるので全然融けないし、ガリガリになる。
多分あんな感じなんだろな。

kuroさんの細腕で雪割りしたの・・・。
これは大変な作業だったね。
お疲れ様でした。
筋肉痛にならなかった?
ゆっくりお風呂で温まってね。
  1. 2014/04/03(木) 23:33:24 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

畑みたいに広い所は融雪剤撒いて溶かすんだよねー。

いやー、これ毎年だし、すごい疲れてる日はしないから大丈夫なのよー。
大変なのはやっぱり降る方なの。
こっちの都合に関係なく降るからさぁ。
「今日は疲れてるから雪かきしないわ」って訳にいかないので。
  1. 2014/04/04(金) 08:36:02 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2718-c3a06c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)