ご飯続き

ディアのために、と
夏に向けて、と
二つ食材を買いました。


一つは

042knt_201403260910421f2.jpg
寒天。
夏バテで下痢になった時、
効果のあった食材が寒天だったの。
それ以来、寒天って欠かせない食材なんだけど、

今回のはちょっとビッグサイズ




043knt.jpg
1㎏。
1㎏入りの寒天って初めて見たわー。
開けたら小分けにして冷凍庫に入れた方が良いかなと思う。




044knt.jpg
左がいつも生協で買ってる寒天。



045knt.jpg
2g×16本
1kgって何本分だろ。








二つ目は

001mlk.jpg
犬ミルク。
ディアは乳製品が好きで、
ミルクは多めにあげても下痢しないので(必ずではないけど)
使いやすい食材。


2㎏なのでこちらもビッグサイズ


どんなに大きいかと言うと
004mlk.jpg
こんなに。



005mlkf.jpg
ナイルが「味見」とか可愛ことやってます。


このミルク、もう何年も前から使ってるんだけど
(時々違うメーカとかヤギミルクとか買ったりするけどね)
今回、ちょっと悩んで悩んで買ったのよ。




002mlkf.jpg
原材料にBHTの表示。

う~む・・・・・・
前はこの表示なかったと思うのよね。
なぜ酸化防止剤にBHTを使うようになったんだろう・・・・・
BHTの前に使っていた酸化防止剤はなんだったんだろう・・・・・

BHTと言えば
ペットフードを使う人なら多分知らない人はいないんじゃないかと思うほど
有名な添加物です。



私は、今の世で添加物を全く摂らない食生活が出来るとは思っていません。
添加物を使わない事に寄る害ってのもありますよね。
BHTは酸化防止剤ですが、
これを使わずに酸化した食材を摂取する事の方が恐ろしい場合もあります。

食品添加物ってものすごく数があって、
使った添加物って表示が義務付けられてるんだけど、
例えば「作った所で使ってなければ表示しなくていい」と言う決まりがあります。
仕入れたものにいっぱい添加物が使われていても、
それを加工して使う場合、
加工する会社で添加物を使わなければ、表示しなくて良いという事ですね。
そう言う事もあるわけです。

BHTって薬にも使われているし、
サプリメントにも使われていたりするって話を聞いた事があって
結構いろんなシーンで使われるのねぇと驚いた訳だけど。

危険な添加物って他にもいっぱいある訳よね。

でもねー・・・見ちゃったら気になっちゃうじゃないの。
避けられるなら避けたいし。


何と言っても来月からは仕事が忙しいので、
こまごまと買いものがあると面倒だし
来月から消費税上がるのでいろんなもの上がるし。

そしてきっと、BHTの害よりもその他の成分の方が有用かなとも思う。
だってさー、表示されて無くても某国製品とかだとなんか怖かったりもするしね。
(何が入ってるんだろう・・・・とかさ)

ってことで
かなり悩みつつも買った訳です、BHT入りミルク。
次は買うかどうかわからないけどねー。


058mkg.jpg
さっそく夜ご飯に使いました。
鶏胸肉と野菜の煮込み。
手前にかかってるのがBHT入り犬ミルク。



そしてミルク寒天を作る事にしましたよ。
まだ誰も夏バテしてないけどさー。
まだ周りは雪だらけだけどさー。

006knt.jpg
牛乳パックに入れて固めます。
常温でも固まるのが嬉しい所なのよね。




005knt.jpg
今回は牛乳パックの半分の500ml作りました。




00126 (2)mlk
こうやって出して切る。
ヨウカンみたい。



00126 (3)mlk
子供たちが小さい頃買ってた小さい食パンみたい。



001zri.jpg
固さは固め。
2gで200mlのゼリーが出来ますって書いてあったけど
500mlで10g入れてます。




003knr.jpg
さっそく晩ご飯に使います。
鶏胸肉とミルク寒天。
ちょこっと白菜も入ってます。



あぁ、長くなったわー。
これ三分割位にすれば良かったー。






関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/26(水) 09:47:52|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ミルク寒天 | ホーム | ご飯ですよー>>

コメント

添加物

避けることは不可能・・・だけど
ディアちゃんのためにであれば“BHT”はまずいかなと思います
たまにならいいけど
元気な子ならいいけど(度々はまずかな)

私も添加物が気になる人で
飲料水を買うときは“スクラロース”は必ずチェック
他にもあるけどね
後はマーガリンはトランス脂肪酸のことがあるから家では使わない
加工品は避けられないけど

何で悪いもの使うのか 商品にしなきゃいいのにね
  1. 2014/03/26(水) 23:52:51 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/27(木) 00:37:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

rokoさん

そうなんだよねー。
私も悩んだのよー。

油の多いものって酸化しやすいので酸化防止剤が使われるんだけど、
使う量の問題もあるのよね。
なんだって多けりゃ悪い訳だし。
水だって水毒ってのがあるくらいだしね。

もともと入ってて今回から、何かが変わって表示せざるを得なくなったのか、
以前の酸化防止剤では酸化を防ぎきれなかったのか。
ミルクは脂肪分が多いですからねぇ。

よくわからないのよー。
  1. 2014/03/27(木) 08:12:56 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

内緒様

記事ですか?
私は来て下さった方の所に行くのが精いっぱいで、
こちらからお邪魔すると言う事が、本当に難しいんです。
(時間的な問題で)
そしてお邪魔した折には必ずコメントを残してきます。
次にいつお邪魔できるかわからないので。

何か非常にタイミング良く(悪く)噛みあう部分があったのかなぁと思いますが。
文字だけの世界ですと、食い違い行き違いが多いですね。
よくわかりませんが、今現在で思った事をレスしときます。
  1. 2014/03/27(木) 08:19:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

加工した会社のくだりはちょっとびっくりした。
成程ね・・・。そうなんだ。

なんか貿易の原産地規則にも通ずる所がある。
AとBと言う原料でCと言う製品を作る時、
AやBの原産国が、Cを作る国とは違う国から
輸入しても、日本に来るときは
Cが原産地となるというルール。
実際はもう少し色々な条件があるんだけど
平たく言うとこんなルール。

自分では、某国の物は購入していないつもりでも、実は原料の一部に入っていたりするの。

結局はメーカーを信頼して購入するしかないかー。

BHTは薬やサプリにも使われてるの?!
それは全然知らなかったわ。
医師から処方された薬なんて無条件に
飲んでるわー。

ミルく寒天、とっても美味しそう!
杏仁豆腐っぽい。
お砂糖を入れたら人も美味しく
いただけそうですわ。
  1. 2014/03/28(金) 23:42:03 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

原産地規則、そういうの、あるのね。

うん、まさにこの添加物の話と同じだよね。
だから日本製とか有名メーカー製とかの表示でも
中身の全てもメイドインジャパンですか?と聞けば
100%そうではないのが、
今は本当に多いもんね。

だから製品に上手に表示されてるのよね。
えーっと、何だったかな・・・・
作ってるのは日本国内なのよ~(原料は外国産だけど)とか
日本基準で作ってます(原料も工場も海外なんだけど)
みたいなニュアンスで、
はっきり海外と表示せず匂わせる感じで表示されてるよね。

BHTって正露丸に入ってるとか聞いたよ。
今もそうかどうかわからないけど。
強力な酸化防止剤なので、脂溶性ビタミンにもよくつかわれてたと思う。
今はビタミンCやEを(合成)使う事が多いのかなと思うけど
酸化防止力が弱いので使う量が多くなる。
あと、カプセルの酸化防止にも使われてるとか。
これも今はどうかわからないけど。

ただ、見聞き出来ない部分で(表示義務が無い部分で)
使われてるって事は大いにあると思う。
だからメーカーとかに聞いても「当社では使ってません」って言うのさ。
仕入れ原料のことは「当社」の責任じゃないからさー。
  1. 2014/03/29(土) 06:50:57 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2707-4ef7028e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)