ディア受診日でした-アジソン病-体重

受診日には毎回言われるディアの体重減少

記憶にある体重で一番多かったのが4.7㎏。
アジソン病と診断され、ステロイドを飲み始めてからの体重だったと思います。
食欲が出過ぎ、どんどん体重が増えて行きましたから。


それが、先日の受診では3.45㎏

獣医師はディアの体重をものすごく気にしています。
いや、私も気になるんだけどね。


「せっかく食欲があるのに・・・・」と獣医師が言います。

そうなんですよねー。
食欲があるってすごく助かるのです。

アジソン病発症時、投薬前には食欲廃絶で、
飼い主、打ちのめされましたから。
途方に暮れちゃうんですよね。

手作りごはんなので、工夫の仕方ってそれこそ山ほどあるんですが
どんなにしても匂い嗅いで 
ぷいっっと
いなくなっちゃってましたからねー。

それがもう7年も前の話です。


ちょっとでも食べすぎると下痢をすると言うと

「では、少なければ下痢はしないですか?」と聞かれました。

少なくても下痢する時はするけど、
頻度はぐっと少なくなります。

痩せたのは下痢のせいではなく、
食べる量が少ないからです。




051tij.jpg
左からアイラ・ディア・カミィ
体重、左から3.4kg・3.45㎏・3.4㎏

アイラ(左)とカミィ(右)の体重が同じってのも、ちょっと驚きますが、
その二匹とディアの体重が50gしか違わないってのも、
これまた驚きです。写真だと座ってるからわからないけど、
ディアは高さも長さもアイラより一回り大きいのですよ。






004yki.jpg
ちょっとわかりずらいけど、こんな感じ。
高さは分からないけど、
長さは違うでしょ?




060tij.jpg
背中側。
毛があるからわかりずらいよね。
でもカミィ(右)が、他の二匹より丸っこいのはわかるな(笑)
カミィはちょいとダイエットした方が良いかもしれないなー。

体重少なかったり多かったり、
なんかうまくいかないねー。
ディアとカミィを足して二で割りたくなっちゃうわー。





はい、いいよー。

よしっ


064tij.jpg
アイラ(左)とカミィ(右)は「よしっ」って言った瞬間に腰をあげるけど
耳が聞こえないディアは、ちょっとだけみんなより遅れる。




065tij.jpg
でも、ほら、
この写真から察するに、
一番にソファーを降りたんだねきっと。




体重については、ずっと悩んでいるのよね。
来月末のG・W以降は、
ゆっくり立考えたり対応したりできなくなっちゃうと思うので
今考えなくっちゃねー。


食べさせても食べさせなくても下痢するなら、
食べさせたらどうなのか、
その方が体重増やせるんじゃない?

とか、
そう言う風にも考える訳ですけどね、実際。

きちゃないので、追記にアップしますけど、

そう甘くはないのですよ。



035jui.jpg

朝、起きてこれだったらどうします?
写真で見えるベッド3つとも全滅(ウンコ付き)なんですよ。

他のコも踏んでるし。
足だけじゃなく尻尾に付いたりしてるし。



ディアだけ、クレートで寝かせるか?とも思うのよね。
この状態だと、他のコたちがかわいそうなの。
寝られないでしょ。
特にアイラ。
アイラは汚ないのを嫌うので隅っこで小さくなってるんですよ。
だけどなー、クレート、風通し悪そうで、暑いんじゃないかと思うのよね。
夏ね。


取りあえず、散歩時の雪(氷)食いをやめてくれたら、
下痢は今の半分くらいまで減るんじゃないかと思うのだけど。
夏も下痢するので、雪食いが原因のすべてではないのだけれどね。


































































コメントしようとすると、追記の写真が見えちゃうそうなので、
ぐっと空白開けときます。
見えないように。




このくらいで大丈夫かな?



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/20(木) 07:08:00|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ベッドが無いからしょうがない | ホーム | ディア受診日でした-アジソン病->>

コメント

ディアちゃんの体重、上手くいかないものですね。
どーしたら良いのかな??

追記の写真、これは大変‼︎
一頭でもヒャーってなるのにヒャーヒャーヒャーヒャーヒャーヒャーって6回ですもの。

食べたがるのに食べさせられないのも辛いところですよね。
ロジャーも人間がパンとか焼き芋とか食べてると欲しがるので不憫です。

千葉はだいぶ暖かくなって来ました。
今日、実家に行ったら蔓薔薇の新芽がいっぱい出て、ヒヤシンスが咲いてました。
そちらはまだ寒いでしょうから、風邪などひかないように気をつけてくださいね。
  1. 2014/03/21(金) 02:03:45 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこさん

花!?
もう花が見られるのですねー。
雪で白一色の世界に住んでると、
そう言うのが本当にうらやましく思います。
黄色とかピンクとか見たいわー。


>ロジャーも人間がパンとか焼き芋とか食べてると欲しがるので不憫です。

うちはこれが無いんだけど、
でも私がパン食べてる時に「少しいる?」ってあげる事があるの。
それも毎日だったりすると下痢になるのよね。

年のせいで胃腸が弱ってるのか、
ステロイドのせいで胃腸が弱ってるのか
(ステロイドは胃潰瘍を起こします)
どちらにしても、対応が難しく・・・・
これ以上「胃腸薬」みたいに薬は嫌だし。

こちらも雪解けが進んでいい感じですよー。
今日は雪だったけど。
どうもありがとうございまーす。
  1. 2014/03/21(金) 16:17:03 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
我が家のコロンも体重が減りつつあります。
ステロイド飲みだして、2年半。
体重は1.5キロ減りました。
6.8→5.3キロ。
大きいですよね~
下痢はしませんし、食欲も旺盛なのに・・・
原因は不明です。
獣医さんも体重減少を心配して、次回減っていたら
フードを検討すると話していました・・・
  1. 2014/03/21(金) 17:22:04 |
  2. URL |
  3. kei #JnsXphVM
  4. [ 編集]

kei さん

2割以上ですもんねー。
体重50㎏の人なら10㎏以上痩せたって事ですもん。

ディアの獣医師は検便してみましょうかって言ってた。
で、うちのコたちのウンコっていつもいつもいつも
「悪い菌が多すぎる!」って言われるの。
だから検便、憂鬱なんだよね・・・・

薬、飲まなきゃならないので、
そこは変えられないんだけど、
その薬のせいとは考えないのかな、獣医師って。

体重減ると、その分体力も減っていくしね・・・・
心配だよねぇぇ・・・・・・
  1. 2014/03/21(金) 21:24:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

きゃはー、思わずニオってきました!!(笑)
大変ですねー。
治らない下痢って本当に困ります。
うちも昨年の夏から、ちょこちょこと…。
お医者を替えて、ようやく膵臓に負担がかかっている、というトコロまで突き止められました。
でも"負担"というレベルなので、やはりフードを替えようとか言われました。
薬のせいって言わないですね、医者は。
突き止めてくれるまで、ガマンして抗生物質のお世話にもなりましたが、一時期多飲多尿になったのです。
飼い主的には抗生物質の副作用でそうなったと思われたのですが、問い合わせても「その抗生物質ではそんな副作用は出ない」と言われました。
ネットで調べたら書いてあったのですけどね。
医者との付き合いも難しいです。

体重が減ると、活動的ではなくなるし、体力減るから心配ですよね。
ディアちゃんはガンとも闘ってるのだから、体力は落ちて欲しくないですもんね。
でもディアちゃんは元気だわー。
やはり仲間のワンコが多いのが効果を奏しているのかしら。

そうそう、うちは雪を食べても食べなくてもゆるくなります。
分離不安気味でもあるかと思うけど、それだけで説明はつかないし…。
お互いに早く治って欲しいですね!

  1. 2014/03/22(土) 23:31:29 |
  2. URL |
  3. えんじぇるあーと #-
  4. [ 編集]

わんこって総じて雪を食べたがるみたい。
知り合いのわんこもテレビで見たわんこ達も
雪を食べていた。
寒くないんだろうか・・・?

体重減少かー。
実は去年の夏、チョビも体重が減りました。
フードの内容も量も変えていないのに。
3か月くらいかけて400gほど減ったところで
獣医師が首を傾げた。
こちらも慌ててフードの量を増やしました。
そうしたらてき面に増えたので
元の量に戻しました。

体重が減った原因は分からないままです。

ディアちゃんは腸が敏感なのですね。
体重増えて下痢もなしという
何かうまい手はないかしら。

  1. 2014/03/22(土) 23:51:05 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

えんじぇるあーとさん

原因ってあるんだろうけど、
その原因って一つじゃないと思うのよね。
ディアの場合だと、高齢、薬の長期服用が大きな原因だと思うんだけど、
獣医師は、原因があってそれに対応すれば(薬で抑えるとかね)治ると思ってる。
その対応が新たな下痢を招くとは考えないんだよなー。
だって、獣医師内視鏡で口からと肛門からと見れば(消化管全部見るってことね)
わかるのに、って言ったもん。

抗生剤って気軽に出されすぎて一番嫌いな薬かも、私。



そうですね、ディアはみんなが居るからボケずに済んでる部分はありますね。
ナイルの世話もしなきゃならないし、
落ちたキャベツの切れ端は誰よりも早く口に入れなきゃならないし。
  1. 2014/03/23(日) 06:54:25 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

食べて大丈夫ならいくらでもご飯増やすんだけどなー。


で、前にアップのスーパービール酵母ZのビタミンB1が
「炭水化物をエネルギーに変える」と言う効果を狙って、
最近毎日あげてるのよ、ビール酵母(エビオスも含む)
  1. 2014/03/23(日) 06:57:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2701-b48518e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)