ディアの毛


ディアの毛の事でメールをいただきました。
お返事がいつもこんな形でごめんなさいね。

実はディアの毛の話をアップしようかなどうしようかなと
思っていたところだったんです。
おかげさまで、アップするに至りました。
ありがとうございます。

アジソン病発症後、あっという間に顔の黒毛が抜け、
ふわふわの下毛もばらばらら~っと抜けおちたディア。

その後、体の黒毛もどんどん抜け、
また黒毛が生えて、
また抜けて、
と繰り返していたのですが、
ここ一年くらい(ひょっとしたら1年以上かも)
黒毛が生えてこず、
「いよいよ年のせいで黒毛が生えなくなったのか」
「ナトカリの数値が悪い、その負担が毛に行ってるのか」
と思っていたのですがね。



023kro.jpg
これが背中全体図。
って、説明しなくてもわかるか。




027kro.jpg
腰のあたり。
黒毛が生えて来たんですよ!




029kro.jpg
肩のあたり。
黒毛が生えて来たんですよ!





030kro.jpg
首。
黒毛が生えて来たんですよ!


生えなくなってもそれはそれで「しょうがない」と思うけども、
もともとあったんだから出来るだけ長く生えてて欲しいなぁとは思う。



006kro.jpg
横方向全体図。
毛の色もそうなんだけど、長さもずいぶん変わったの。



007kro.jpg
耳とか耳の下とかも伸びたし




019kro.jpg
胸毛も伸びたんだけど、





012kro.jpg
最近は側面の毛が伸びてるの。




022kro.jpg
長さより本数増やして体温維持に役立てた方が
よかろうと思うんだけどね。
長く伸ばすメリットってなんかあるのかしら?
三つ編みできるとか?




020kro.jpg
この辺の束なんか



021kro.jpg
こんな所まで伸びてるんですから。


毛が伸びたことで意外な変化が。
オシッコがつくんですよ。
今まで毛が長くなかったので、
オシッコのあともキレ(?)が良く清潔タイプだったのに
毛が伸びたことでオシッコが毛について臭うようになってしまいました。

拭きゃいいんですけどね。
今までディアはその手間が無かったのでね・・・・



まぁ手間と言えば、
ディアは最近背中のベタベタがすごーく少なくなって
シャンプー回数を少し減らしても大丈夫になったので、
それと相殺ってことか。







015jkro.jpg
毛があるのでわかりずらいけど、
痩せてがらっがらなの。

そりゃもう、
こんなに痩せたら腎臓だって触れて当然だわ、
ってくらいなの。
(背中を触ると腎臓に触れるんです、ディア)

体の脂肪分なくなったから
背中のベタベタも無くなったのかもしれないなー。




こないだシャンプーした時に


028kro.jpg
背中に発見した傷
まだあったのねぇ。
傷の治りが遅いってのは確実にあるなー。
年のせいもあるだろうけども、
アジソン病のせいもある。

以前のディアは大小のかさぶたが体中にありました。
痒くて痒くて、起きてる間中、掻いてました。
本当にかわいそうでしたよ。
でも、改めて考えると、
その時と比べれば、痒さは1/6位に減ってるかもしれない。



そしてこれも発見

031kro.jpg
フケ




037kro.jpg
反対側にも。



034kro.jpg
場所はこの辺。
腰のあたり。

フケも、アジソン病になった頃は、全身から出ていたのです。
頭からも出ていました。

ずっとフケ無かったように思うけど、
こないだのシャンプーで、腰の所だけフケがあるのを見つけました。

油っぽくてもフケ出るし
乾燥しててもフケ出るよねー。
ディアはひょっとしたら、湿度が上がればフケも消えるかもしれないな。
冬季のkuro家は湿度20%とかなので。


可能であれば、お手入れはなるべく自分でするのが良いです。
(シャンプーだけじゃなく、爪切り・肛門腺絞り・ブラッシング・歯磨き
耳掃除(これはしょっちゅうやっちゃいけません)とか)
可能であれば、ですよ。
お手入れする中で気付く事は多いです。
体の変化もそうですけど、
気持ちの変化とかもね、気付きやすいです。




関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/03(月) 10:35:29|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<< | ホーム | 抗菌シャンプー>>

コメント

抜け毛はやしちもひどかったですー
もう抜け毛と言うより
脱毛?って位(笑)
腫瘍のお陰でホルモンが影響してたんですけど、ほぉんとスムースかっ!?って
くらいでした。

mieも超我流ですが
自分で手入れしています。
可能な限り・・同意見です。
その後、数日間は嫌われるし
悪者扱いですが・・(爆笑)
些細な事でも
気がつくことありますもねー。

  1. 2014/03/03(月) 18:11:19 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mie さん

>その後、数日間は嫌われるし
>悪者扱いですが・・(爆笑)

あははははー、
これ、ほんっと信じられないー。
いっつも笑っちゃうのよねー。

  1. 2014/03/03(月) 19:41:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん、毛の色がきれいですね~
毛もだいぶん伸びましたね。
一時期、少なくなったって記事を見て、心配していました。
我が家のコロン、今、薄毛です・・・(;一_一)
昨年の11月にカットしてから伸びません。
しかも地肌が見えるように薄毛です。
しかもフケがひどいです。昔は乾燥肌でなかったのに。
これもアジソンのせいでしょうかね??
  1. 2014/03/03(月) 22:37:02 |
  2. URL |
  3. kei #JnsXphVM
  4. [ 編集]

アジソンはホルモンの病気だから
症状は多岐に亘りますね。
チョビは毛には変化は現れませんでしたが
涙やけ、涎やけが見られるようになりました。
病気になる前までは
真っ白わんこだったのですが
今は目と犬歯が当たるところが
少し茶色いです。

お手入れは、できるところは
やってますが、できないところも多々あり(汗)
  1. 2014/03/03(月) 23:21:57 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

kei さん

毛の長さは伸びても、本数は減ったままなので
地肌はすっけ透けですよー。
写真だとうまく撮れないんだけど、
足やお腹(横腹)なんか、もー寒そうでねぇ。

フケねー、ディアはアジソン発症時すごかったの。
で、何年かフケだらけだったんだけど、
この何年かはごく少ないように思うの。
それとともにガジガジガジって歯で噛むほどの痒みは無くなったように思う。

アジソン病関係してると私は思う。
  1. 2014/03/04(火) 08:33:57 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

その「焼け」だけど、アイラがすごいんだよねー。
ちょっと悩みだわー。
ホウ酸で拭けばいいとかそういうの知ってるんだけどさー(でもやらないけど)
元から断たないと、また色着くでしょ?

お尻(肛門の下)マデピンク色になってるの見て
「こりゃなんか考えないとだめかもしれないなー」って思ったわよ。
まだまだ長生きしてもらわなきゃならないしさー。

そう言うのってストレスも関係あるのかなぁ・・・・
  1. 2014/03/04(火) 08:36:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>お尻(肛門の下)マデピンク色
あ、これ、うちもだった。
肛門の回りかなー。
まずフロリネフを疑ったんだけど
どうも違うなと思って療養食を止めたのよ。
それでだいぶましになったのよ。
チョビの場合は多分フードの
油分か中の化合物が合わなかったのかなと
思ってるんだけど。

ただ涙と涎ヤケは完全には治らないわ。
爪の茶色もまだ少し残ってる。
  1. 2014/03/04(火) 23:52:32 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

そうなんだよね、アイラはフロリネフどころか薬は飲んでないし。

油。
これが一番の問題だよね。
ただ、うちは問題になるほど使ってないんだけど。
いやー悩むわー。
  1. 2014/03/05(水) 08:35:43 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kuroさん、やっぱりアジソンですかね?
私もフケの原因はアジソンでは?と思っていました。
ホルモン系の病気は症状が多岐にわたっていて
個体差があってわかりにくいですね。
病院で話しても、そんな症状はないって言いきる先生もいらっしゃるし。
フケで死ぬわけではないですが、痒みだけはなんとかしてやりたいです。
  1. 2014/03/06(木) 23:17:11 |
  2. URL |
  3. kei #JnsXphVM
  4. [ 編集]

kei さん

うん、アジソンだと思うなー。私は。
どういうシステムで出てくるのか、まではわからないけど。
ただ、ディアはアジソン発症時から数年間、
脂漏症みたいな感じではあったのよね。


アジソン病と診断してくれた大学病院では
「アジソン病で腹痛は無い」と言いきったよ。
お腹痛くて触れないくらいだったのにさ。

大学病院でさえそれだもん。
症状に個体差あり過ぎて、
何でもアジソンのせいとも言えるし
全部がアジソンじゃないでしょとも言えるよね。

やっぱり飼い主の見る目(観察)が大事で、
それが一番正確だろうと思う。
「うちのこ」のこと一番わかってるのはやっぱり飼い主だもんね。
  1. 2014/03/07(金) 09:35:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2682-2f49a52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)