困った・・・

同じテーマでもう一つ、と言ってたのが
間あいちゃいましたね。

では同じテーマ行きます。


問題はディアの食糞なのですよ。


アジソン病になってから、
下痢すると下痢の部分をペロッと舐めちゃうと言う事があったのです。

下痢は未消化ですからねー、
で、ほんの一口だったんですけどねー。


それでも嫌でしたよ。

下痢、臭いし。




それがね、最近はナイルのやイオナのも食べちゃうんですよ。
いや、他のコのもほっとけば食べるのかもしれないけどね。



お腹すいてるんだと思うの、ディア。


ステロイド(プレドニゾロン)飲んでるから食欲ありすぎるし。

でも、腸が弱ってるのかご飯が多いと下痢するので
ご飯って少なめなの。

須崎さんの本に
「ガンのコは、かわいそうだけどご飯少なめにする方が良い」って
書いてあったしね。
少なめご飯で、目いっぱい免疫働かせるとか書いてあったような・・・



ディアの場合はご飯を何回かに分けたり、少なめで高カロリーにしたりと
工夫してみるも、一日の総量が多いと結局下痢なのよね。


おやつの習慣は無いので、
一日中ねだられるということはないんだけど。

でもお腹すいてるんでしょうね。

体重も減っちゃったし。




何しろ耳が聞こえないので「だめ」と言っても聞こえないし。



少しずつ、直して行くしかなさそうです。
昼間居ないとなかなか大変だけども。
家に居る時間も忙しいしなぁ・・・・

仕事が暇になったら取り組んで行く方向だな。

一応、今週が終わったら忙しさも落ち着く予定なのですよ。
ただ、人数が少ないので去年よりは忙しいと思うけども。
(人入れて下さいよー 涙)



00122z (27)syof
ん?なに?




00122z (11)syof
ダメに決まってんじゃないですか!
いいですか、ウンコは排泄物なんですからっ!
排泄物と言うのはね、要らないものなんですよ。
要はゴミね。
食べもんじゃありませんからっっ!!




00122z (15)syof
そうですよ。
わかってもらえましたか?

















00122z (16)syof


・・・・いや、それもやめて下さい。
お願いしますよー。



言ってわかりゃー苦労せんよなー。





関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/11(火) 06:59:31|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<バウンド | ホーム | 原因ときっかけ>>

コメント

kuroさんこんにちは。
びすこも食糞するんですよ。
アジソン関係あったりするんでしょうか・・・(-_-;)
でも食糞はじめたのとアジソン宣告されたのって、
同時期なんですよね~。(7歳ごろ)
ウチの場合今年まで薬は飲んでなかったのでお腹が空いてるからだけじゃないのかも?と思ったり。
びすこは食欲旺盛なビーグルなのでやっぱりお腹すいてるだけかもしれませんけどね~。
何にせよ、本当にやめて頂きたいですね(ーー゛)
  1. 2014/02/11(火) 12:38:02 |
  2. URL |
  3. びすこママ #-
  4. [ 編集]

ディアちゃんの様子とセリフが
合ってるねー。
こっそり食べようって。上目遣いが
可愛らしいですわ。

チョビもやります。
自分のは食べないのですが
庭に来る猫のうんPを食べちゃうのです。
過去3回ありました(汗)
よりによって野良猫のうんPを食べるなんて・・・・。

私はアジソンが関係していると思う。
と言うか、薬の副作用である
食欲増大によるものなのではと思っています。
この病気になるまで食糞はありませんでした。
  1. 2014/02/11(火) 23:28:10 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

びすこママさん

あれ・・・そうだよね。
びすこちゃんは薬飲み始めたの最近だもんね。
(その時は詳しいコメントありがとう)

アジソンと食糞・・・・・・う~む・・・・・・
  1. 2014/02/12(水) 08:29:32 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

そうだったそうだった。
チョビ君も猫の、食べちゃってたよね。

びすこちゃんは薬無しのアジソン病で食糞し
チョビ君は猫の。
ディアは、前は自分のだけだったけど(下痢のみ)
今は他のコののーまるウンコも食べる。
ほっといたら外に落ちてるのも食べるのかもしれない。
それこそキツネのウンコも落ちてるかもしれないのに。
(キツネのウンコにはエキノコックスが入ってる事が多いのさ)

うん。
そうなんだよ。
ディアも本当に最近のことなのさ。

アジソンとウンコ・・・・・・う~む・・・・
これは調べてもデータはないだろうなー・・・・
  1. 2014/02/12(水) 08:33:27 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2657-07c3d814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)