戦友が増えました

 「みんな一緒♪」のmayuさんからメールをいただきました。


我が家の太郎(野犬出身の雑種♂5歳)も昨年春にアジソン確定しています。

今はフロリネフ1日7錠とステロイド0.5mg
甲状腺機能低下ももっている為甲状腺ホルモンも服用中です。


そして何より、昨日の血液検査の結果がほぼ同じです。
それでも一応は元気に変わりなく過ごしてくれていますが
今までもほぼ大きな変化なく、この値で落ち着いておりますが
カリウムが6.7だったので1錠の増量になりました。

(一部抜粋)

太郎君はバラエティに富んだ犬種6匹チームの中の一匹
とても大きいコです。
兄弟の花ちゃんといつも一緒です。

アジソン病って、聞いた所秋の発症が多いようだけど
太郎君は春ですね。
ディアは6月ですから初夏ですね。

そして

フロリネフ一日7錠?

週に49錠ですか?
太郎君、確かに体の大きいコだけど・・・・・
「大きいコは経済的な問題で治療をあきらめてしまう場合もある」と
アジソン病を確定してくれた大学病院でも聞きました。
100錠一瓶で2週間しかもたないのでは、それでは大変でしょう。

こないだオオサカ堂で6本で12500円くらいで売ってましたよ~。
ディアは体重3.5㎏で週に12錠飲んでます。
100錠一瓶で2カ月もつので3本買いました(6866円)


ステロイドは一日1錠かな?
プレドニン(プレドニゾロン)はほとんど一錠5mgですね。
ディアは一日に1/4錠のステロイドを飲んでいます。
一日0.25mgです。




時間が無くて、さらっとアジソン病の所だけ読ませていただいた
「みんな一緒♪」の中で大変印象的な文章がありました。



太郎・花は家庭で生まれた子達ではなく
お山に群れる野犬が産み落とした子達

へその緒が付いた状態で我が家での預かりが始まり
お山での暮らしはないに等しいはずなんだけど
それでも家庭犬として生まれ育った子達には想定しないことが
ストレスになります。




家庭犬として生まれ育った子達には想定しないことが
ストレスになります。


そうなんですねー。
愛玩犬は愛玩するために作った犬たちなので、
人間と一緒に居る事を好みます。
通常撫ぜられるもの好きですし、
人と見つめあうと言う事も、愛玩犬は比較的長い時間出来ます。
犬同士では見つめあわないですが。

犬種や育ちや野生度が違えば、
生活の様子から人間との付き合い方まで変わってくるんですね。
当たり前かもしれませんが、
改めて考える事がないので、「あぁ、そうなのか」と思いました。

そう言えば近くに住むセントバーナードたちも
パピヨンとは全く違う生活してるもんなー。
(セントバーナードのブリーダーが近所に居ます)


太郎君のおうちでは高齢のコもいて、
病気や病院との付き合いもひんぱんなように思いました。

治らない病気というのは辛いものですが
(人間側の心情的にね)
そう言う病気とも頑張って闘っているファイターたちがいっぱいいます。

一人だと大変すぎる事も、
一緒に頑張ってるコが他にもいると思うだけで頑張る力になりますよね。

これからは、私とディアもmayuさんや太郎君から力をもらう事になりますね。
どうぞよろしくお願いします。


文句言っても不満並べても大声で叫んでも・・・・治らないので、
コンニャローと思いながら、絶対負けずに頑張りましょうね!


そうそう、ディアもアジソン病になったのは5歳の時でした。




関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/09(日) 23:14:31|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<原因ときっかけ | ホーム | 大雪>>

コメント

太郎のことをこんなに丁寧に書いていただきありがとうございます。
同じ病気のお仲間そして先輩である皆さんと
情報交換や相談などよろしくお願いします。
  1. 2014/02/10(月) 16:06:03 |
  2. URL |
  3. mayu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

太郎君、フロリネフが1日7錠とは。
さぞ大変な事でしょう。
ロジャーのアジソン病確定は11月でした。
その年の夏頃からなんか変だなーって思ってましたが、震えがはっきり出てきたのは寒くなってからでしたから一般的な季節に発病したようですね。
2歳10ヶ月でした(涙)
真っ暗闇の気持ちでしたが、こちらのブログに助けられて今では日々を大切に楽しく過ごしてます。
  1. 2014/02/10(月) 22:15:40 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

mayu さん

一人でも頑張らなきゃならない時は頑張らなきゃならないけど、
でも、一緒に頑張ってるコたちも居るなーと思うと、
頑張れない時も頑張れる力が出てきますよね。
太郎君からも力をもらうし
ディアからも力を出します!これからもよろしくお願いします。
  1. 2014/02/11(火) 00:15:33 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ

ぴのこっこさんは、真っ白マルチーズのロジャー君の飼い主さん。
ロジャー君は2歳代でアジソン病を発症しています。


一日7錠も驚くけど
2歳代で発症も驚くわー!


  1. 2014/02/11(火) 00:18:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

1日7錠とは大変ですね。
それに甲状腺機能低下も?
アジソンも甲状腺機能低下も寒さに
弱いので今の時期は気を使われますね。

私も今でこそホケーッとしておりますが
発症した当時はかなり動揺して
kuroさんのブログに大変助けられました。

うちも診断が下ったのが10月です。
前の記録を見返してみたら9月17日に
病院に連れていき
今の病院に10月中旬に検査入院してました。

8月中旬から食欲が減退しだして
9月になってからちょっとおかしいと
感じてかかりつけを受診したのでした。

6歳10か月で発症して今10歳と2か月
おかげさまで気ままなワンコライフを楽しんでいるようです。
  1. 2014/02/11(火) 22:24:13 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

チョビ君は真っ白マルチーズの男の子。
なん錠だったっけ?フロリネフはかなり多めの服用です。

入院もね、ストレスだっただろうねー。
うちは「試験開腹」の話も出たんだよね。
あの時、しなくて良かった・・・・・
  1. 2014/02/12(水) 08:37:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2654-4ea10e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)