えー、ほんとかい?その計算


医療費控除の還付金のお知らせが来ました。





3400円




でした。





医療費控除って、
簡単に言うと
病院に払った金額から10万円を引いた、残りの金額の一割が戻ってくるという制度なのよね。

生命保険からの給付金(入院給付金や手術給付金)は差し引いて計算します。



わが家の場合は75万円くらいの支払いで、
(脳卒中の他に、夫は通院もあったので)
生命保険からはその半分にも満たないくらいしか給付が無かったの。
前にもアップしたけど、
生命保険、掛け替えたばかりだったので、
入院給付金も手術給付金も給付金額半分で、
入院給付金は60日までしか出ないタイプでした。


例えば保険給付金を差し引いた残りが40万円だとするでしょ?

そこから10万円を引いて30万円ね。
これの1割というと3万円よね?

どんなに少なく見積もっても万単位でしょ。
どこをどういう計算すると千円単位の還付金になるのかしら。


良くわからない上に、むっちゃ腹立ちます。

食い過ぎのせいではありません。



ひどいわー。
各方面から一斉に「ひどい嵐」に吹かれてる気分だわー。



でもなー、明日から2月。
2月は一番寒い月で暖房費もかかるし、
旧正月で仕事が忙しいし(来る客の程度がね・・・・・問題な訳なの)
普通に考えたら「いい月」ではないんだけど、

まぁ新しい月だしね。
気分新たに頑張るわよ。

いや、別にやけくそじゃないよー。





関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2014/01/31(金) 19:50:43|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<仕事へ行きました>夫です | ホーム | 言いたい放題ですか>>

コメント

え?たったのそれだけしか返ってこないの?
なんじゃそりゃ。
手間暇かけて申告したのに?

>来る客の程度がね・・・・・問題な訳なの
さっきnewsでやってた。
嬉しそうにしてたわ。
こちらもやられっぱなしさー。
独りよがりの仕事ぶり、何とかならんのか?
あのいい加減ぶり、何とかならんのか?
あの無責任さ、どうなっておるのだ?
こーゆーのは仕事とは言わないのだー!
ああ、言っちゃったー。
ちょっぴりヤケだね。


実は某会社から内定を貰ったの。
残業ないしとても堅実な会社なんだけど
給与面がどうしても合わなくて・・・。
月8万近く減るの。
あちらにしたら未経験者も同然だから
当然なんだけど、こちらも生活があるしねぇ。
チョビの病院代や薬代もあるしね。
泣く泣く断りました。
自分から断っても凹む・・・。

明日から2月。
寒いから体調に気を付けてね。
客のごみ箱もね。(怪我したの覚えてるよ)

あ、オオサカ堂のフロリネフ
ちょと安くなってたかも。
4つ買うと2つ付いてくる。
消費期限が近いのかな?
  1. 2014/01/31(金) 23:42:10 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/01(土) 08:25:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

なかなかねー・・・思ったようにはならないよね・・・・
でもさー、考えようでさ、一件堅実」な会社が
実は超ケチだったとか言う事も、まぁ・・・あるかもしれないし・・・・・
8万円は大きすぎる・・・・・
私の月給だ。
しかも、残業あって中の上くらいに忙しかった月の月給だ。
そりゃー譲れないわ。
  1. 2014/02/03(月) 06:35:02 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

内緒さま

そうでした。
思い出しました。
15年くらい前でしたでしょうか、
父が重度身体障害者(寝たきり)になった時に、
医療費控除の手続きをして、
同じ事を税務署の人に言われたんだった・・・・・

忘れっぽくて困るわー。
嫌なことだけ忘れるようにしたいわー。

どうもありがとうございました。
また、私が意味不明な怒りを発していたら(笑)
教えて下さいねー。
  1. 2014/02/03(月) 06:38:51 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2645-cffdd907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)