こういうことがあるんですよ

脳卒中で入院していた夫の退院が1か月後位に迫った
12月のある日のこと。
リハビリの先生から「へぇぇ~」と言うような事を聞きました。

脳卒中になった人が運転免許を持ってる場合は
病院から、公安委員会だか警察だかに報告義務があるんだって。

そして、患者側は「適性検査」なるものを受けなくっちゃならないんだって。
それが要予約の上、付添がいるんだそうなんです。
今は免許の更新は近隣警察でも出来るけど、
「適性検査」は運転免許試験場まで行かなくっちゃならないの。

ちょうど夫は免許更新の時期で、
免許更新も一緒に出来れば一緒にする予定だったので、
時間かかる事必至。

付添はもちろん私だけど、私は行っても暇だし、
ひざ掛けと本でも持って行こうかしら。
ついでにおやつも持って行くか、とか考えてたのよ。
免許持ってないので、運転免許試験場なんて行った事ない。
ひょっとしてこの先免許取る事もあるかもしれないので
見学も兼ねて行って来るか、とか思ったり。
(この先もないですけどね。免許取る事。)



で、1月の正月休み明けに運転免許試験場に電話したら
所定の診断書二通を送るので、それを病院で書いてもらって、
こちらに郵送して下さいと言われたの。
郵送前に一度電話するようにとも言われました。

その時に、診断書内容によっては免許取り消しになる事もあります。
と言われたそうなのよ。
取り消し・・・・・って無くなるって事だよね?
新たにお金かけて自動車学校に通わないと免許取れないって事だよね?



ちょうど病院の受診日に診断書を受け取る事が出来て、
すぐに運転免許試験場に電話したの。
郵送前に電話しなさいって言われたからね。


そしたら、診断書の数カ所の項目になんて書いてあるか確認した上で
「それでしたら、適性検査に来ていただかなくてもOKです。
診断書は免許更新に行った先の警察に提出して下さい。」
と言われたそうなんですよ。



問題となっていたのは
てんかん
だったのです。
てんかん起こした人の運転する車が事故を起こすケースが
一時期すごく多かったですよね。
あれで、てんかんには厳しく対応する事になったんだと思うの。


私の父は一度目の脳卒中の後「てんかん」と診断されました。
てんかんの発作を見たことはないですし、
本人も何も言ってなかったので、
おそらくはてんかん発作は一度も起きてないと思うの。
でも「てんかん」と診断されるのですよね。
虚血性てんかん、とか何とかそういう名前がついてたなぁ・・・・
(カルテを父のベッドの上に置いて先生がどっか行っちゃった時に偶然見たの、私)


てんかん と診断された場合は免許取り消しの上
5年間免許を取る事が出来ないんだって。

車を運転する事が仕事の場合は、もうそこでアウトじゃないですか。
うちは通勤だけなので免許無くても仕事出来ますけど。


夫はてんかんが全くありませんでしたので、
運転免許試験場に行く事無く、
近くの警察で診断書提出して免許更新してきました。



関連記事

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/23(木) 00:17:01|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<降った降った | ホーム | そんなにかい?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2638-c6d43eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)