そんなにかい?

051ms.jpg
この味噌ね、会社の関係でもらったものなの。

北海道は白みそなので、
こんな濃い色の味噌はほとんど食べる事が無い。

強いて言えば、田楽とかふろふき大根に使うくらい。
田楽、なじみないし・・・・
ふろふき大根は私が食べないし・・・・


それでもね、味噌炒めとかに使ってた訳なのよ。
ちょっとずつ。

それがこないだ偶然、テンメンジャンも作れるんだって知って
クックパッドで検索して作ってみました。



それにしても
長寿味噌





052ms.jpg
延命酢

どんだけ長生きしたいんだ、って感じですよねー。


誰よりも長生きしたい、って事じゃなく、
最後の日まで自分の足で立って、
自分でトイレ行って、
自分の手と口でご飯食べていたいなーと思うの。




030ms_20140122064738502.jpg
このディアのように、病気があっても、それに負けずにね。
食べるって基本よね。
そして運動。


・・・・・・・すごい勢いで食べるので、
いつもちらかすんだ、ディア。
もー、汚いディアおばちゃんだなぁ。


関連記事

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/22(水) 07:00:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こういうことがあるんですよ | ホーム | 学校で>>

コメント

元気で長生きがミソですね!
食欲があるということは大切なことですね。
ディアちゃんが生きる力があるってことだもんね。

そちらは白みそなんだー。
愛知は赤みそです。
赤といってもお味噌汁にすると殆ど黒い。
最初見たときは衝撃的でした。
うちは母が関東出身なので
普段は合わせです。
けど味噌煮込みうどんにするときは
赤みそじゃないとダメなんです。
色の割に辛くないのです。

今日は誕生日休暇(会社にそういう制度があるの)で休みを取りまし。
なので動物病院に。

帰りに交通事故を目撃しました。
救急車が来て路上に倒れてる人を
救命措置していました。
実は行きも見た。
こちらは車同士ね。
日曜にも人身事故を見たの。
こちらはやったばかりでした。

今まで元気だった人がほんの
ちょっとのタイミングで事故に遭う怖さ。
あと1秒ずれてたら遭わなかったかもしれない。
あそこでスピードを出さなかったら。
飛出ししなかったら。

一寸先は闇と言うけど他人事じゃない。
ここら辺は車、自転車、人含めて
交通マナーが悪すぎるよ・・・・。
  1. 2014/01/22(水) 21:10:16 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

何と言うか・・・息てる事は偶然の積み重ねだったり、
ギャンブル的だったりするのよねぇ・・・・
事故にあうかあわないか
失敗するか成功するか
安売りで買い物ができるのか出来ないのか


ハリーポッターって知ってる?
それに出てくる校長先生が生徒にね
「持っている能力だけでなく、どのようなを選択するか」が大事なのだと言うシーンがあります。
運命は決められているのではなく「選択」していくのだと言うのです。

人生は選択の繰り返しだと思います。
  1. 2014/01/22(水) 23:30:38 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/2637-caa30314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)